上越線「DLレトロ号」重連運転撮影記 [はつかり(鉄系)]
秋雨の奥利根路
2017.10.14 上越線「DLレトロ号」重連運転撮影記
10月14日は鉄道の日、各地で鉄道に親しもうというイベントが催されるシーズンです。
上越線では普段の週末にはD51やC61といった蒸気機関車による観光列車が運行されているのですが、この週末と次の週末は鉄道ファン向けのディーセル機関車や電気機関車による運航が行われることになっていました。特に14日には本線用の大型ディーゼル機関車DD51形の重連(2両の機関車が協調して牽引すること)での運行が発表されていました。
先週の磐越東線のDE10重連がイタく気に入ったやまびこ。DD51ならもっと迫力があるに違いないとのこのこ出かけてしまいました。
大宮ー高崎―渋川
渋川までやってきました。
凸型機関車の重連ですからカーブを回るところを斜めから迫力あるシーンを狙いたいところ。雨は上がったのですが、空気は湿っていて遠くからの展望はあまりよろしくないようです。
やってきたのは、渋川駅の先の第1利根川橋梁の東側のカーブ。アウトカーブからカメラを構えてみます。
まずやってくるのは上りの貨物列車。
EH200が長い貨物をひいて下ってきました
高崎地区のローカルの主力211系
鉄橋で分かれていた上下線が近づいてきて合流するところです。
上越線にも115系の運用が1往復だけ残っています。その列車が渋川で「DLレトロ」号を追い越すスジになっています。
6両編成の115系が下ってきました
できるだけ長く走ってほしいんですがねえ。
続いて、ディーゼルエンジンのうなりが聞こえてきました。
DD51が重連で牽引する「DLレトロ」号
予想外に静かにスムーズに快走してゆきます。DD51重連に客車5両。さらに上越線は上り勾配でも10‰に抑えてるはずなので力を持て余してしまいそうですね。
先日のDE10 は寒冷地仕様で旋回窓(雪の付着を抑えるために窓に丸い回転部分が設置されている)付きだったのですが、今回はつるりとしていて、見た目もスマートでした。迫力にはかなり欠けます。
DD51この角度もかっこいい
最後尾にはオハニが連結されています
しばらく時間があるので、利根川橋梁に行って、115系の戻りを撮影しました。
立派な橋梁ですねえ
駅前に戻ってランチタイムとします。
またまた蕎麦です
渋川-津久田
津久田にきて、今度は棚下不動の撮影地に向かいます。夕方になるけど曇りだしね。俯瞰撮影地に行って滑って落ちても大変だ。
今日はこのポイント、7,8人のファンが来ているだけで空いていますね。空模様がどんどん暗くなってゆきます。
2台の機関車が美しい鉄橋を渡ります
棚下の集落を見下ろして滑ってゆきます
最後にもう1本下り貨物を押さえておきます。
利根の流れに鉄橋を映して
津久田-高崎ー大宮ー新宿
<おまけ>
先週、この反対側の俯瞰ポイントにロケハンにきておりました。
115系の姿をパチリ
棚下鉄塔下俯瞰からの撮影になります。
<お終い>
拙ブログへのコメントありがとうございます。
来年は栗駒山頂を目指して紅葉を愛でたいと思います。
高校2年の秋までC57で通学していました。
C57からDD51に変わったと思うんですが、
その頃は「鉄」じゃ無かったので記憶が曖昧です。
by johncomeback (2017-10-17 09:54)
ゴイスー!失礼しました。というか、失礼の連続!失礼の増産マシーン=hanamraです。どこでも行きます!乗ります!食べます!乗ります。でも、撮影は、いいかげん過ぎる私です。まぁ、これが私の生きる道です。鉄道です。申し訳ございませんが、これからも、よろしくお願いいたします。(ナニカ反省中)
by hanamura (2017-10-17 17:35)
コメントとnice!を有難うございます。
by lamer (2017-10-24 00:00)
johncomebackさん
室蘭本線は客車の最後までDD51がひいていました。そこを電化したのに今や電車列車も数えるほどしか走ってないなんて宝の持ち腐れです。
by やまびこ3 (2017-10-24 21:33)
hanamuraさん
毎週毎週よく雨が降りますなあ。せっかくの秋なのにがっかりです。こ週末のイベントも私の遠征計画も怪しくなってきました。
by やまびこ3 (2017-10-24 21:35)
lamerさん
こんにちは。
ネットの世界はどうやら右寄りの書き込みであふれていますからねえ。新聞やTV見ないで投票する輩も多いですよ。
by やまびこ3 (2017-10-24 21:40)