SSブログ

上越線「DLレトロ号」重連運転撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_6582_00001.jpg
秋雨の奥利根路
2017.10.14 上越線「DLレトロ号」重連運転撮影記



10月14日は鉄道の日、各地で鉄道に親しもうというイベントが催されるシーズンです。
上越線では普段の週末にはD51やC61といった蒸気機関車による観光列車が運行されているのですが、この週末と次の週末は鉄道ファン向けのディーセル機関車や電気機関車による運航が行われることになっていました。特に14日には本線用の大型ディーゼル機関車DD51形の重連(2両の機関車が協調して牽引すること)での運行が発表されていました。
先週の磐越東線のDE10重連がイタく気に入ったやまびこ。DD51ならもっと迫力があるに違いないとのこのこ出かけてしまいました。
大宮ー高崎―渋川

渋川までやってきました。
凸型機関車の重連ですからカーブを回るところを斜めから迫力あるシーンを狙いたいところ。雨は上がったのですが、空気は湿っていて遠くからの展望はあまりよろしくないようです。

やってきたのは、渋川駅の先の第1利根川橋梁の東側のカーブ。アウトカーブからカメラを構えてみます。

まずやってくるのは上りの貨物列車。

DSC_7017_00001_01.jpg
EH200が長い貨物をひいて下ってきました



DSC_7022_00001.jpg
高崎地区のローカルの主力211系


鉄橋で分かれていた上下線が近づいてきて合流するところです。

上越線にも115系の運用が1往復だけ残っています。その列車が渋川で「DLレトロ」号を追い越すスジになっています。

DSC_7040_00001.jpg
6両編成の115系が下ってきました


できるだけ長く走ってほしいんですがねえ。
続いて、ディーゼルエンジンのうなりが聞こえてきました。


DSC_7053_00001.jpg
DD51が重連で牽引する「DLレトロ」号


予想外に静かにスムーズに快走してゆきます。DD51重連に客車5両。さらに上越線は上り勾配でも10‰に抑えてるはずなので力を持て余してしまいそうですね。
先日のDE10 は寒冷地仕様で旋回窓(雪の付着を抑えるために窓に丸い回転部分が設置されている)付きだったのですが、今回はつるりとしていて、見た目もスマートでした。迫力にはかなり欠けます。

DSC_6529_00001.jpg
DD51この角度もかっこいい


DSC_6536_00001.jpg
最後尾にはオハニが連結されています


しばらく時間があるので、利根川橋梁に行って、115系の戻りを撮影しました。


DSC_7066_00001.jpg
立派な橋梁ですねえ



駅前に戻ってランチタイムとします。

IMG_20171014_125034.jpg
またまた蕎麦です



渋川-津久田

津久田にきて、今度は棚下不動の撮影地に向かいます。夕方になるけど曇りだしね。俯瞰撮影地に行って滑って落ちても大変だ。
今日はこのポイント、7,8人のファンが来ているだけで空いていますね。空模様がどんどん暗くなってゆきます。


DSC_6576_00001.jpg
2台の機関車が美しい鉄橋を渡ります


DSC_7118_00001.jpg
棚下の集落を見下ろして滑ってゆきます



最後にもう1本下り貨物を押さえておきます。

DSC_6594_00001.jpg
利根の流れに鉄橋を映して




津久田-高崎ー大宮ー新宿



<おまけ>
先週、この反対側の俯瞰ポイントにロケハンにきておりました。


DSC_6996_00001.jpg
115系の姿をパチリ



棚下鉄塔下俯瞰からの撮影になります。



<お終い>
nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
来年は栗駒山頂を目指して紅葉を愛でたいと思います。

高校2年の秋までC57で通学していました。
C57からDD51に変わったと思うんですが、
その頃は「鉄」じゃ無かったので記憶が曖昧です。

by johncomeback (2017-10-17 09:54) 

hanamura

ゴイスー!失礼しました。というか、失礼の連続!失礼の増産マシーン=hanamraです。どこでも行きます!乗ります!食べます!乗ります。でも、撮影は、いいかげん過ぎる私です。まぁ、これが私の生きる道です。鉄道です。申し訳ございませんが、これからも、よろしくお願いいたします。(ナニカ反省中)
by hanamura (2017-10-17 17:35) 

lamer

コメントとnice!を有難うございます。
by lamer (2017-10-24 00:00) 

やまびこ3

johncomebackさん
室蘭本線は客車の最後までDD51がひいていました。そこを電化したのに今や電車列車も数えるほどしか走ってないなんて宝の持ち腐れです。
by やまびこ3 (2017-10-24 21:33) 

やまびこ3

hanamuraさん
毎週毎週よく雨が降りますなあ。せっかくの秋なのにがっかりです。こ週末のイベントも私の遠征計画も怪しくなってきました。
by やまびこ3 (2017-10-24 21:35) 

やまびこ3

lamerさん
こんにちは。
ネットの世界はどうやら右寄りの書き込みであふれていますからねえ。新聞やTV見ないで投票する輩も多いですよ。
by やまびこ3 (2017-10-24 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。