SSブログ

みちのくの紅葉めぐり [はつかり(鉄系)]

DSC_7249_00001.jpg
みちのくの紅葉めぐり
2017.11.3 陸羽東線開業100周年記念列車



久しぶりに鉄分ネタです。

文化の日、久しぶりの紅葉みたいなあ、っと思っていたところに陸羽東線開通100周年記念列車運転の知らせ。陸羽東線といえば、紅葉のメッカ、「リゾートみのり」も走っている風光明媚なローカル線。

これ幸いと新庄口から陸羽東線に乗り込みました。


11月3日

今回は、連休初日の運転になりますので、前日のうちに「つばさ」最終列車で新庄まで入っています。
小牛田口側は鳴子あたりまであまり紅葉が見えそうもないと思ったんですよね。鳴子橋は超有名で混みそうだし、朝は光線もよろしくないし、なによりあそこでは客車が2両しか見えないので、新庄側で撮影ポイントを探します。


さて、7時過ぎの列車で新庄を出ます。さすがにこの列車には同業者の姿は無いようです。早くも2駅目の長沢あたりで山間を行く趣になり、紅葉が始まっています。長沢ー東長沢間にいいカーブにも心惹かれました。当初の算段では東長沢付近のこ線橋というのが候補だったのですが、どうも気がのらず、瀬見温泉の先の鵜杉まで来てしまいました。

DSC_6605_00001.jpg
鵜杉駅に到着


DSC_6606_00001.jpg
100周年記念の幟が出迎えてくれました



鵜杉には、ちょっとした鉄橋があって撮影名所になっています。

さっそくそのに行ってみましょう。

鉄橋の東側から撮るか西側から撮るかそれが問題なのですが、小牛田から西進してくる列車を撮るには西側から撮るのが順当。しかし、東側には山が見えなくて紅葉がさっぱり。西側にはちょっとした山があって、下の方は紅葉の盛りになっています。

そこで東側でカメラを取り出しかけたところに、下り列車がやってきました。慌てて撮った1枚がこれ↓

DSC_7154_00001.jpg
キハ110系の2両編成です


なんとも不思議な雲の形です。日は当たっていますがこの雲は取れてくれるでしょうか!

100周年記念号はDE10が12系客車3両をサンドイッチして走るプッシュプル運転なので後ろ
から見ても大体同じなのですが、朝から後追い運転というのは感心しないので、ここは復路の候補として、さらに先に進んでみます。瀬見温泉-鵜杉間の峡谷沿いもなかなか美しい紅葉が見られたのです。

先に進んでみます。右手の山の斜面は美しい紅葉に彩られています。

もう少し進むと「川の駅 ヤナ茶屋 もがみ」という看板を掲げたドライブイン風の店がありました。川の駅とは・・・道の駅みたいなもんか?それとも単なる民間のドライブインなのか?
詳細は不明ですが・・・

DSC_7166_00001.jpg
川の茶屋です


朝から鮎を焼いていたのでさっそくいただきました。

IMG_20171103_090351.jpg
まいう~


茶屋の裏を流れる小国川の周辺も美しく高揚しています。


DSC_7164_00001.jpg



DSC_7170_00001.jpg



この先狭い峡谷を鉄道はトンネルで、国道は覆道のある断崖下を通ってゆきます。少し進んでみると・・・


DSC_7185_00001.jpg
渓流に映る黄葉も美しい


瀬見温泉駅まで行って戻ってきました。
紅葉の山を背景に築堤を行くところをうまく撮れそうです。5両編成の記念列車には直線が短いですが2両編成の普通列車ならちょうどよい。ここで1枚撮っておきましょう。

DSC_7196_00001_01.jpg
上り普通列車をゲットしました



今度は先ほどの川の駅の近くで北側の山の極彩色の山をバックに撮ってみようと思います。


DSC_7208_00001.jpg
下り列車を直線部分で



記念列車は昼過ぎの通過となりますので、この位置では右側に日が当たりませんので。この先のS字カーブで

DSC_7225_00001.jpg
上り列車を後追いで1枚



DE10が引く「陸羽東線開業100周年記念号」がやってきました。

DSC_7243_00001.jpg
仙台支社お得意の必殺「ヘッドマーク、ナンプレ隠し」になってました


やっぱり、ディーゼル機関車には旋回窓が似合います。
振り返り、後補機(後押し機関車)を見ますと・・・


DSC_7250_00001.jpg
こちらはいい位置にHMついていますね



さて、せっかくなのでヤナ茶屋でランチにします。

IMG_20171103_122801.jpg
この日は新そば祭りで割安になっていました
まいう~



IMG_20171103_121720.jpg
清流を見ながら食べることができます



そろそろ先ほどの鉄橋に戻りましょう。西日が当たっていい感じではあります。

DSC_7266_00001.jpg
普通列車を1カット



引きでもう1カット

DSC_6612_00001.jpg



やはり雲は増えてきて、まんだ~らの懸念も出てきました。それにもまして、本命が通過するのは16時と山の端に日が沈んでしまうかどうかぎりぎりのところです。幸い雲は切れてきてくれたのですが、山の影が足元から攻めてきて鉄橋まで伸びるかどうか時間との戦いになってきました。

山の斜めの山際に沿って沈んでゆく太陽がギリギリ持ちこたえてくれました。


DSC_7300_00001.jpg



サブカメラのカットはダイナミックに


DSC_6637_00001.jpg



こんな美しい景色を毎年見たいもんです。

最後に、秋の夕日にカキがみのるの図を1枚

DSC_7314_00001.jpg




今日は古川に泊まります。

IMG_20171103_192723.jpg
鮎川のクジラと


IMG_20171103_192913.jpg
石巻のしめさば



石巻の日高見で乾杯したことです。


<続きます>



nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 4

hanamura

紅葉と新そば、秋を満喫ですね。ウラヤマシイ!
サバは私、八戸沖を先月いただけました。のでOK牧場!
by hanamura (2017-11-09 05:55) 

skekhtehuacso

あーあ、いい天気でうやらましいなー!
紅葉は、やっぱり晴れてこそですね。

あたしゃ今度の土日に板谷峠を越えていくので紅葉を楽しみにしていたのですが、どうしておいらが東北へ行こうとすると雨の予報を出しやがるのかな。
これで私の東北行きは、三連続で雨でっせ!
by skekhtehuacso (2017-11-09 21:36) 

やまびこ3

hanamuraさん
サバも今年は不良だったらしいですが、八戸はいかがでしたでしょうか。金華サバより八戸前がいいんですがねぇ。
by やまびこ3 (2017-11-12 21:40) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
ということは、山形へお出かけされるわけですね。居酒屋探訪楽しそうです。楽しみにしておりますよ。
by やまびこ3 (2017-11-12 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。