SSブログ

紅葉狩り~箱根の山に登ってみた [やまびこ(旅日記)]

DSC_7756.jpg
紅葉狩り~箱根の山に登ってみた
2017.11.12 箱根外輪山から登山電車を俯瞰できるか?



今週も土曜日はダメダメ予報でしたが、日曜日は好天でしたので、箱根に行ってみました。箱根の紅葉もそろそろ見ごろを迎えていると思われます。

以前どこかで箱根登山鉄道を俯瞰する写真を見たような気がするので、地図をよ~く眺めてみると、角度的には外輪山から見下ろすことができそうです。というわけで、強羅の対岸に当たる明星が岳に行ってみることにしました。箱根の大文字のかがり火がたかれる山です。
強羅あたりから「大」の字がよく見えますよね。
さて、早朝小田原から宮城野橋まで登山バスでたどり着いて、住宅街(企業の保養所が多いのかも)を抜けて登山口へ。

IMG_20171112_070223.jpg
明星ヶ岳への登山口です


展望の効かない急坂を登ること60分(休憩を適当に取りながら)、結構楽ですだ・・・いきなり視界が開けました!

DSC_7754_00001.jpg
富士山が見えたどぅ~!


DSC_7778_00001.jpg
強羅の別荘・旅館街と箱根の主峰神山も



大文字焼きの大の字の横棒の部分にたどり着きました。あたりのカヤが刈り取られて広々した視界が開けています。


さてさて、登山電車は見えるかな???

DSC_7770_00001.jpg
ケーブルカーが見えました!



縦の筋が箱根登山ケーブルカー。その下の赤い屋根が強羅の駅舎です。
その左手に赤い登山電車が入ろうとしているのが見えるでしょうか。

彫刻の森美術館の辺りを走っているのも木々の間から見え隠れしていますが、はっきりした姿は見えませんでした。仕方ないので頂上に向かいます。

IMG_20171112_083541.jpg
頂上近くの外輪山縦走路に来ました
草がぼうぼうで展望はありません



IMG_20171112_083634.jpg
明星ヶ岳の頂上には小さな社がありました


このあたりでようやく下が見えました。

IMG_20171112_083935.jpg
海は見えますが、山沿いの線路はなかなか



塔之峰への縦走路を下ってゆきますと。低い笹の群生地で下が見えました。

DSC_7783_00001.jpg
上大平台信号場にモハ1型の3両編成が上ってきたところでした


DSC_7792_00001.jpg
上から降りてきた電車が行き違い
スイッチバックの大平台駅との間の線路を下ってゆきます


DSC_7804_00001.jpg
山の中を行く電車がちらりと見えました



紅葉にはまだ少し早かったみたいですね。

この後、党の沢付近に下山して帰りましたとさ。

筋肉痛、翌日に出てくれました。

nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 6

hanamura

大涌谷噴火の頃は、空いていました。あの時以来ご無沙汰しております。
小田原で箱根登山電車を、見送ってばかりおります。行きたいです。
by hanamura (2017-11-16 05:50) 

スイカが好き

富士山が綺麗ですね(^。^)
by スイカが好き (2017-11-16 08:32) 

やまびこ3

hanamuraさん
このところ、箱根登山電車、外国人観光客でかなり込み合っている様子です。箱根湯本ではホームに並びきれず、列を誘導していました。あまりの混雑で客離れにならなければいいと思うのですが。
by やまびこ3 (2017-11-17 07:08) 

やまびこ3

スイカが好きさん
コメントありがとうございます。この日の早朝は素晴らしい快晴だったのですが、昼頃には雲が広がってきてしまいました。なかなか天気が安定しません。
by やまびこ3 (2017-11-17 07:09) 

ひでほ

ずっと箱根にいってません。110のお別れのとき1エンドが頭に出てパンタあげてていきたかったです。学生時代は単行がデフォでしたが、最近は3両でもさばききれないのですね。表題の場所わたしもいってみたいけど、どっからいけばいいのでしょう?それに長時間あるけないし
by ひでほ (2017-11-26 17:35) 

やまびこ3

ひでほさん
春、秋は箱根登山の混雑がひどいので予定通りに行けないほどのようですね。この場所は登山ガイドブックなどで明星ヶ岳として載っているところです。もっと低い場所からの俯瞰写真も見たことがあるので、一度探してみたいと思っています。
by やまびこ3 (2017-11-26 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。