SSブログ

紅葉の山峡を行く [はつかり(鉄系)]

DSC_7848_00001.jpg
紅葉の山峡を行く
2017.11.19 上越線 綾戸俯瞰撮影記


先週の箱根の紅葉はやや空振りっぽかったので、天気が良ければ北関東に行こうと思っておりました。日曜日、回復した天気に誘われて上州に向かいました。
今回向かったのは、断崖から列車が飛び出してくる通称"綾戸俯瞰"というところ。前回下見だけしてきたのですが、このポイントは西側からの俯瞰となりますので、本来は午後がベストなのですが、お目当ての115系電車は上越線では今や午前の1往復しか走っていません。というわけで背に腹は代えられず、早朝から山登りです。
高崎(745)-[725M]-(829)岩本

やってきたのは沼田の手前の岩本駅。
綾戸俯瞰最寄りの綾戸簗付近までは渋川からのバスもあるのですが、日曜日は運休と徒歩鉄にはつらいことになっています。岩本から徒歩でアクセスしますが、途中、EH200の貨物列車が上ってくるはず。
利根川の綾戸ダムのダム湖に並行している上越線の線路を下から見上げるところで、待ってみました。

DSC_7823_00001.jpg
綾戸湖岸を行く2092列車



もはや時期を逃したかと思っていた紅葉もなかなかいいではないですか。
岩本駅から30分ほどで目的地のふもとにつきました。綾戸簗という簗場の対岸に上りましょう。
畑の中の急こう配を上ること10分ほど、脇道の農道にそれて、突き当り付近から林の中にワキルテッチャン道ができています。ここはかなりの急坂で、誰かが掛けたロープを伝わってかなり下ります。ここは両手を開けておかないと危険な場所です。できれば三脚も背中に括り付けておかないと・・・

尾根の突端まで出ることができまして、その付近から眺めた紅葉の利根川↓

DSC_7824_00001.jpg
朝の光の中の輝き



東を見ると

DSC_7825_00001.jpg
上越線の鉄橋が見えました~!


上下線が離れて建設された上越線の下り線だけが見えています。樹木の後ろに少しだけ見えている上り線は下路トラスすが、幸いなことに下り線は上路トラス、列車がよく見えます。

早速やってきた下り211系電車を撮ったのがトップの1枚。日陰で衆院所日の当たる部分とのコントラストが大きくまだいい色は出ていませんねえ。

待つことしばし、115系電車の731Mがやってきます。

DSC_7878_00001.jpg
淵に映る鉄橋を入れてみました


さらにもう少し寄って

DSC_7879_00001.jpg
緑の淵に映える湘南色が美しい!



今日は「SLみなかみ」も運転されています。


DSC_7905_00001.jpg
C61と旧型客車の組み合わせは楽しいですわ


しかし、この断崖のポイント、吹きっさらしで、寒い~。115系の上りには間に合わないし、C61の上りまでこのあたりに滞在するのは、厳しいな~。

まあ、もう1っ本だけとってから考えようと構図を変えて1時間待ちます。
続いてやってきた733M・・・


DSC_7945_00001_01.jpg
うひょう~。115系の代走が入っていましたよ~。


これはこれは。
この列車の折り返しが50分後に戻ってくるところを上り線を俯瞰できるところで撮影しようと思っちゃったわけです。50分あれば棚下鉄塔俯瞰まで行けるだろうと・・・が、しかし、急坂のクライミングに予想以上に手間取り・・・・間に合いませんでした~。_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_


それでも、日の当たる渓谷は大変美しく、残って撮影してゆこうと思います。


DSC_7967_00001.jpg
211系の742Mが上ってゆきます


今度は下り737M

DSC_7980_00001.jpg
6両ぐらいあると絵になります


さて、最後のお楽しみは、「SLみなかみ」の前に走る貨物列車
最後の日の光が当たるかと期待していましたが、直前雲に隠れてしまいました。


DSC_7991_00001.jpg
貨物2071列車が長いコンテナをひいて上越国境に向かいます


DSC_8023_00001.jpg
「SLみなかみ」は楽な下り坂のせいか地味~に通過してゆきました



寒かったけど、満足のてったび、満喫しました~。
黄葉の115系に間に合ったのは望外の幸せでした。


岩本(1807)-[748M]-(1848)高崎
















nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 4

JR浜松

見事に紅葉してますね[もみじ]
ここの鮎の塩焼き炭火焼きで美味いです[わーい(嬉しい顔)]
by JR浜松 (2017-11-23 19:57) 

johncomeback

上越線は2年前に上下線完乗しました。
僕はJR全線乗るのが目的なので列車を撮るのは二の次ですが、
全線走破したら、なんちゃって「撮り鉄」やろうと思っています(^^)
by johncomeback (2017-11-26 20:59) 

やまびこ3

JR浜松さん
コメントありがとうございます。
残念ながら綾戸簗は川の反対側にあるので、かなり遠回りしないとたどり着けないので、今回はいけませんでした。機会があれば新緑や雇用の時期に行ってみたいと思います。
by やまびこ3 (2017-11-27 07:58) 

やまびこ3

johncomebackさん
こんにちは。仙山線の新緑や紅葉の時期なんかいいですね。仙山線の列車昔は青葉山の学校から見えたんですが、今は無理だろうなあ。
by やまびこ3 (2017-11-27 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。