SSブログ

北海道でうまいものを食べてきた(2) [やまびこ(旅日記)]

DSC08757.jpg
北海道でうまいものを食べてきた(2)
2017.11.24-25 朝里川温泉・小樽



夕刻、小樽駅から送迎バスに乗せていただいて向かったのは、朝里川温泉のホテル武蔵亭さん。
雪がふわりふわりと降ってきます。

20分ほど山中に入って、谷あいの温泉街につきました。結構雪が深くなってきました。

DSC08747.jpg
武蔵亭さんです


この旅館」、料亭に由来するとあって、料理が自慢のようです。


IMG_20171124_185814.jpg
夕食です


うわっ!品数多い!

でも、ボリューム多く感じさせない工夫があり、おいしくいただきましたよ。


IMG_20171124_185822.jpg
お造りのヒラメとシャコが絶品でした



IMG_20171124_185836.jpg
十勝牛とホタテは陶板焼きで



IMG_20171124_194217.jpg
デザートもいただきました


温泉も悪くなかったです。


おやすみなさ~い。


さて、朝食は↓

IMG_20171125_073142.jpg
こりゃまた、品数の多さよ!




11月25日

最終日、小樽の山の手、天狗山に行ってみます。
駅前まで行くと天狗山ロープウェイとバスの一日切符をかなり安く売っていましたので、これに決定。

DSC08755.jpg
自動販売機で 一日切符を購入


1,480円ですが、ロープウェイ往復だけで1,200円するので、あと1回バスに乗るとほぼ元が取れてしまうお値打ち品です。

というわけで、天狗山に向かいます。


DSC08780.jpg
ロープウェイに乗って



DSC08764.jpg
お客さんは乗っていません
レストランのおばさんと、荷物を運びあげるお兄さん



こんな天気じゃ、客来ね~よヨ。
一日切符を買ってろーぷぇいに乗ると、天狗さんの絵馬をプレゼントしてくれます。

DSC08771.jpg
なので、絵馬に願い事を書いて奉納します


ここはもう雪山です。
スキー場もありますが、開業は12月8日だとのことでしたが。

一応、外に出て、展望台の上に行ってみます。


DSC08768.jpg
小樽の町と小樽港がかろうじて見ました


DSC08767.jpg
積丹半島の向こうまで見えます



そうこうするうちに団体客がずんずん上ってくるようになりました。混まないうちに下山して、早めのランチにしましょう。
小田るに来たら寿司でしょう。タクシーの運転手が進める店という、「魚真」寿司に行ってみますと、12時ちょうどについたところ、すでに数人開店を待ったらっしゃいます。まだ回転していないみたいなんで待つことしばし。予約の方の整理に手間取っ多様でしばらく待たされましたが、1巡目に入ることができました。


IMG_20171125_120138.jpg
北海道らしい2重扉の内側に暖簾がかかっています



IMG_20171125_123101.jpg
15貫の魚真にぎり



しかし、少しばかりわたくしには多すぎましたよ。

IMG_20171125_123110.jpg
相方が頼んだ特上握り
こっちで十分だったような



昨日の旅館の方が魚はうまかったかな。

それにしても食べ過ぎましたかね。


最後に祝津のニシン御殿あたり行こうと思って行ってみました。が、着いたのは小樽貴賓館(青山別荘)。違いがよく分かっていませんでした。
貴賓館はニシンの網元の別荘であります。

DSC08794.jpg


DSC08797.jpg
内部は写真撮影禁止なので門で我慢


DSC08809.jpg
軽快な別荘ですね


ニシン御殿、また行ってみないといけません。

時間切れで小樽を後にします。


DSC08823.jpg
721系のUシートに乗って千歳空港へ


驚くべきことに、小樽-札幌間だけUシートに乗車する人が相当数いるんですね。びっくりしました。小樽でほぼ満席のUシートでしたが、札幌で半数程度が入れ替わっているんです。片道で1000円も追加で稼げるいい商売です。

新千歳空港、お土産屋さん大賑わいでした。飛行機は半分しか乗っていないのに、空港、もう限界ですわ!


<お終い>






nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 6

skekhtehuacso

旅館の料理、いろいろなものをちょっとずついただけるのがよさそうですね。
酒もすすんじゃったりなんかしちゃったりして。
by skekhtehuacso (2017-12-04 21:53) 

スイカが好き

北海道は美味しいものが多いですよね。お寿司はやはり特上握りに賛成です。(^。^)雪を見ながらの温泉も大好きです。
by スイカが好き (2017-12-05 00:09) 

johncomeback

魚真にぎり15貫は食べ応え充分、北海道の握りはネタが大きいですよね。
最近は食欲が落ちて、僕も15貫は持て余すかもなぁ(-_-)
by johncomeback (2017-12-05 10:34) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
こんばんは。なぜかこの時はワインでスタートしちゃったんですよね。途中で、日本酒に切り替えましたが、あまりたくさんはいただけませんでした。
by やまびこ3 (2017-12-05 23:26) 

やまびこ3

スイカが好きさん
こんばんは。夜時間があればお好みで握っていただくのが一番なんですが、ランチはセットでいいかなと思いました。量より質ですよね。やっぱり。
by やまびこ3 (2017-12-05 23:31) 

やまびこ3

johncomebackさん
確かにネタが大きくて感動的でした。あたしは貝類が大好きなのですがホタテもアワビもおいしくいただきました。赤貝とかトリ貝も食べたいなあ。
by やまびこ3 (2017-12-05 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。