落葉一歩手前・中央本線撮影記 [はつかり(鉄系)]

落葉一歩手前・中央本線撮影記
2017.12.2 四方津大呼戸橋梁・大俯瞰撮影記

黄葉も一段落、もう散るばかりという季節になった土曜日、四方津駅の対岸、大地峠に向かう山道を登っていました。山中にあるという大呼戸橋梁をはるかに望む俯瞰ポイントに向かってぜえぜえ上っていたやまびこ。上にもポイントがあるという話は聞いていたのですが、どのくらい遠いものか情報がないまま上り始めてしまいました。
途中、だんだん心細くなり、あきらめようかと思ったところに、下からの撮影者が重そうな荷物を持って上って来ました。その方のひかれて、再び上ります。

落ち葉の敷き詰められたふかふかの道を上ること1時間。尾根道を登ってゆくのですが、尾根のどちら側から橋梁が見えるのかわからないままたどり着いた撮影地。お仲間があと2人いました。
いや~、ずいぶん上ったなあ。

地図を見ると四方津駅から大地峠への登山道の標高600m付近北側に中央本線上り線のコンクリートアーチ橋が見えます。このポイントからは古い方の下り線の鉄橋は見えません。

さっそくカメラをセットして撮影しましょう。

211系の普通電車、まばゆいばかりに輝いて

E257系「かいじ」
白いボディが赤く染まったやまに1本の線を引いたみたいです

このあと本日のメイン、長野車両センターの189系あさま色の登場となります。諏訪地区から鎌倉への団体列車で、この後鎌倉に向かう列車でした。うまい具合に午前中の上り線を走ってくれます。

長野色が紅葉の中を横切ります
碓氷峠のシーンがよみがえってきますヨ

このポイントは日が当たらないので、汗の引いた体はかなり冷え切ってしまいました。それでもE351系を撮ってゆこうと思います。少し匹の構図にしてみます。

「スーパーあずさ」が通過

今度は縦構図で

E257系を見送ります

これをもってみんなで下山しました。
秋も終わりですね。

<お終い>

しおつ

建設中の林道が開通すると、ここも車を降りて5分位で着いてしまいます。
でもその頃にはE351系も189系も走っていないでしょうね。
by しおつ (2017-12-07 23:00)

hanamura

帰宅すると、近所の桜並木は、いつの間にやら丸裸・・・。
紅葉を見に行’こうよう'ぉ!結局行けず暮れそうです。
by hanamura (2017-12-10 11:34)

しおつさん
苦労して上ったのに撮影ぽいとの近くで下に車道が見えたときは愕然としました。まだ強要されていないようで、私の見ていた地図にもないのですが、すでにもぐりこんでクルマで上がってきた同業者もいたようです。なんと!
by やまびこ3 (2017-12-11 22:21)

hanamuraさん
こんばんは。今年の秋は短かったですわね。そんな中でも東北と箱根と山梨に行けたのは幸いです。ラッセルの活躍する季節も近いです。
by やまびこ3 (2017-12-11 22:25)