SSブログ

越後路・雪見の行路 [はつかり(鉄系)]

DSC_6873_00001.jpg
越後路・雪見の行路
2017.12.9 初冬の信越本線撮影記


を見たくなったやまびこは、金曜の夜、越後へ。
早いもので、EF81が走らなくなって3年。今度は115系の最後の姿をカメラに収めようとやってきました。
早朝、塚山峠に向かいます。


DSC_0017.jpg
薄っすらと雪に包まれた長鳥駅

西側の長鳥俯瞰に行ってみようと思います。数年前大雪の時期に徒歩で入ろうと思ったものの、1m近い積雪をかき分けての登山は無理で断念したことがありました。12月に入って自動車は通行止めになっているものの、徒歩なら十分入れると踏んでやってきました。

長鳥駅から10分ほど東へ。集落のはずれに自動車通行止めの障害物が置いてありますが、積雪は数センチ程度。さらに10分ほど登ると目的地の俯瞰ポイントにつきました。


すぐにやってきたEF510牽引の貨物列車

DSC_8670_00001.jpg
4095列車が来ました


少し雪の量が少ないですが、ほぼ思っていた状況。うっすらと雪が付いた木々が美しい。
続いて道路沿いから一段田高いところで撮影開始。

DSC_8700_00001.jpg
今や主力となったE129系電車を見送ります


DSC_8707_00001.jpg
「しらゆき2号」が上ってゆきました


DSC_8731_00001.jpg
E129系の4両編成も入っています



今度は続けて貨物列車が来ます。

DSC_8766_00001.jpg
赤釜が牽く貨物列車4091列車


日が差した瞬間に目立つ奴が来ました。

DSC_8788_00001.jpg
銀釜を記録できました~!
3093列車は新潟までの貨物


引きの構図でもう1枚

DSC_6887_00001.jpg



お目当ての115系快速電車が来ました。


DSC_8812_00001.jpg
115系快速走る!


この列車も次の改正では長岡で分割されてしまうようです。長岡以西には115系電車が入らなくなるような感じです。
お目当ての115系の快速電車も記録できたので、午前の部を打ち上げ次のポイントに向かいます。
といっても、この後の工程は全く決めていないのですが、越後線には何本か115系の運用が残っていますので、東三条を経由して吉田へ。吉田以東の運用が多いのでそちらに向かいましょう。

あいにくの天気でどこでとっても同じような感じに待ってしまいそうなので、手じかな吉田近くの岩室に行ってみようと思います。

吉田で乗り継ぎ時間に弥彦線の電車を1枚。

DSC_8818_00001.jpg
面白い鉄橋ですた。



吉田駅に戻ってみると115系電車が長~い昼休みをとっていました。


DSC_8835_00001.jpg
キムワイプ塗装(前新潟色)の115系N33編成


DSC_8836_00001.jpg
湘南色のN40 編成



岩室駅に移動して、南方のインカーブで待ちます。

DSC_8841_00001.jpg


近くには座木の並びがあるのを発見しましたので次の下り列車をここに絡めて見ようと思います。先ほどの緑+オレンジがやってくるはずです。


DSC_8853_00001.jpg
冬の新潟らしい景色です



今夜は柏崎に向かいます。久しぶりに越後線の南半分に乗車しました。丘を越えてゆこうよ~♪

柏崎の居酒屋で・・・(ワンパターンですが・・・)

DSC_0034.jpg
お造りで一杯


DSC_0038.jpg
白子の天ぷらで一杯


DSC_0039.jpg
少し握ってもらいました


地元の「銀の翼」と長岡の「久保田ひやおろし」をいただきました。


<続きます>





nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 8

hanamura

雪景色で一杯!いいなぁ~。今年、私は静岡で大人しくしています。
あ!GSEは、とりあえず(?)試乗会に応募してみました。
by hanamura (2017-12-21 06:03) 

JR浜松

これから夕食なんですが、実に美味しそうな数々。
一杯やりながらの量もちょうど良いですね♪
by JR浜松 (2017-12-21 17:17) 

skekhtehuacso

刺身は脂が乗っていてうまそうですね。
冬の間は雪が降って歩き回ることはむずかしいと予想して、北陸や信越方面へ行くことを控えるつもりでしたが、これを見たらやっぱりお酒がおいしいところで一杯やりたくなってきましたよ。
せめて春に行く予定の東北方面への旅行の計画を今から立てて、気を紛らわせようと思います。
by skekhtehuacso (2017-12-21 22:08) 

johncomeback

昨年8月に「弥彦線」を走破し、柏崎に宿泊しました。
柏崎でいただいた「真鯛茶漬け」が絶品でした(^^)
by johncomeback (2017-12-22 22:18) 

やまびこ3

hanamuraさん
雪景色、な~んか見たくなる時があるのですよ~。
日本海の魚はうまいですね~。
by やまびこ3 (2017-12-25 18:45) 

やまびこ3

JR浜松さん
日本海の魚で一杯。こでらんねえ。日本海沿いに走る路線の長距離列車が少なくなってしまったのが寂しいですねえ。

by やまびこ3 (2017-12-25 18:46) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
雪の中をうろうろ歩き回るの好きなんです。あとのお楽しみもありますからねえ。
雪の会津に行きたくなっています。
by やまびこ3 (2017-12-25 18:48) 

やまびこ3

johncomebackさん
柏崎のホテルの朝食は和食、洋食に加えて、鯛茶漬けの選択でした。普通の和食にしてしまいましたが、失敗でしたか~!
次の機会に狙います。
by やまびこ3 (2017-12-25 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。