SSブログ

会津に行って雪とたわむる(4) [やまびこ(旅日記)]

DSC_0367.jpg
会津に行って雪とたわむる(4)
2018.1.6 旅の最後に出会ったのは・・・



朝食もおいしくいただき、せっかくなので会津若松の城を見物してゆきます。回遊バスの「ハイカラ号」で鶴ヶ城に向かいます。
町中が凍り付いてますよ。

DSC_0357.jpg
お濠をめぐって・・・



鉄筋コンクリート製の再建天守ですが、内部は複雑。エレベータがあるものと思い込んでいましたが、階段で上まで上がります。兜や刀が展示されていますが、内部は撮影禁止なので、想像してください。

最上階で外の回廊に出まして

DSC_0370.jpg
白一色の町です



さて、帰路、往路のリベンジとして湯野上温泉にちょっと寄ってゆきます。

DSC_0378.jpg
「リレー132号」は単行で大混雑でした



会津若松(1117)-[リレー132号]-(1156)湯野上温泉

というわけで撮影ポイントに向かいます。
この2日間でしっかりラッセルした方がいてふみ後がしっかりしていました。

DSC_0544_00001.jpg
反対側の峡谷はすごいV字谷で静かです


晴れたり曇ったりの天気で、晴れると鉄橋の後ろの斜面が大変美しく、これを記録したくなります。斜面を大きく入れてカメラをセットしていましたが、、、

DSC_0567_00001.jpg
下り列車が来ましたが、日は当たらず



DSC_0589_00001.jpg
次の上り列車、やっぱり日は当たらず・・・



日が当たらないと寒いなあ。寒さに耐えかねて早々に撤退しました。
湯野上温泉駅には足湯も併設されています。


DSC_0381.jpg
ご夫婦が足湯を使っていると列車が来ました


DSC_0384.jpg
売店で簡単な喫茶もやっていて甘酒をいただきましたヨ



そこへやってきた大柄な男性2名。「入場券2枚」と言って買い求めてホームに出て行ってしまいました。

おやっ!あの巨躯は????
ゆる鉄の中〇〇也さんではないすか。追っかけて行って確認させていただくと、その通り。
せっかくなので握手させていただきました。(後で手をすぐ洗っちゃったけどね)

DSC_0600_00001.jpg
カメラを構える中〇さん



この日の「一日一鉄」はこちら


DSC_0601_00001.jpg
「リレー140号」が入ってきました
つららがすごいことになってます



湯野上温泉(1429)-[リレー140号]-(1453)会津田島
会津田島(1457)-[リバティ会津140号]-(1802)北千住


DSC_0391.jpg
会津田島で「リバティ」に乗り換え


来るときは1号車でしたが、今度は4号車。日光行きの3両とと会津田島行きの3両をどこかで入れ替えて走行距離を平準化しているんでしょうかね。

ようやく昼飯にありつきました。

DSC_0392.jpg
「アツアツ牛めし弁当」会津若松駅 ウェルネス伯養軒 ¥1100



DSC_0394.jpg
アツアツの牛めしにありつけました



下今市で日光からの編成と連結するためにしばらく停車しますが、反対側にこんなやつがいました。


DSC_0398 (1).jpg
「大樹」の補機DE10



DSC_0402.jpg
この時間にC11が最後の1往復に出発


今度これに乗ってみたいけどもう落ち着いていますかねえ。

ホームをうろうろしていると、売店のおばさんが・・・
「駅弁ありますよっ!」

DSC_0407.jpg
「懐かしの下今市お好み弁当」 下今市駅 アザレア弁当 ¥1000


DSC_0409.jpg
いろいろなものが入っています



SLの掛け紙を見つけてつい買ってしまいました。さらに
「出来立ての牛めしもあるよっ!」
の声に

DSC_0406.jpg
「元祖 栃木ぎゅうめし弁当」 下今市駅 油源 ¥1100



DSC_0412.jpg
肉いっぱいでボリューム満点



弁当の中身は帰宅後家族の夜食としたものです。


雪の会津、い~いところです。


<お終い>





nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 6

Cedar

駅弁も1Kオーバーは当たり前になってるんですね。
京王百貨店では3Kの駅弁もあるとか・・・・
by Cedar (2018-01-19 00:47) 

hanamura

往復会津鉄道、野岩、東武というのが豪華です!
駅弁ラインナップも!「大樹」が撮影できてラッキーでした。
by hanamura (2018-01-19 06:48) 

gardenwalker

こんばんは
先週、リバティで川治湯元まで行ってきました
やっぱり峠を越えて会津まで行かないと
これだけの雪は見れないんですねー
白銀の世界の只見線、素敵です
そして、大変お疲れ様でした
by gardenwalker (2018-01-21 20:50) 

やまびこ3

Cedarさん
コンビニと違って売れる数も限られますから仕方ないかな。「お好み弁当」はなかなかおかずが豊富でよかったです。東部の車内販売。列車によってあったりなかったらり、売り切れも多く改善が必要に思いました。
by やまびこ3 (2018-01-23 07:07) 

やまびこ3

hanamuraさん
雪景色を見ながら、弁当肴に飲み鉄雪見酒、たまりません。六角精児の気分?「大樹」結構煙をたくさん出すような運転の仕方をしているように見えます。
by やまびこ3 (2018-01-23 07:09) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
コメントありがとうございます。今日の雪で、関東も雪景色。今頃会津はものすごく積もっているんだろうなあ。やはり只見線沿いの雪はすごいですね。
by やまびこ3 (2018-01-23 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。