Gracefulな日曜日 [はつかり(鉄系)]
Gracefulな日曜日
2018.1.14 小田急バーミリオンの風
13日、土曜日、前日の夕方新松田で小田急GSE7000系の試運転に邂逅したやまびこ。その夜、ツイッターをチェックしていると欲日曜日の海老名-小田原間での性能試験の予定を上げてくれている方がいらっしゃいました。
14日、日曜日
性懲りもなく新松田へ。松田町で一日張り付いて撮影してしまいました。
まず向かったのは、前日残念な結果になってしまった酒匂川橋梁へ。
富士山がすっきり見える好条件の中、数十人の同業者が集まっていらっしゃいます。
露払い、α-EXE
すごいいい天気ですよ
太刀持ちは、7000形LSE
「はこね71号」LSEが前走りのぜいたくさ
GSEの試運転1往復目がやってきます。
気持ち良い空のもとGSE走る
富士山から見えるかな?
やった~!(^^)! GSEを富士山バックで撮れました~!
ボリューム感たっぷりのサイドビューかっこいいではないですか!バーミリオンも落ち着いた上品な色合いだと思います。伝統のグレーが足回りに添えられているのも憎い。
続いて、VSEが来るのですが、そこはあきらめて、新松田東側の四十八瀬川沿いのポイントに向かいます。上下列車とも撮れる穴場ポイントです。同業者の方1名と話しながら待つうち、
小田原で折り返してきました。(まだ箱根登山には入らないようです。)
展望席の大きな窓が素晴らしい
「はこね2号」が折り返してきました。
LSEの展望席は曲線を生かしたデザイン。LSEはサイドから見ると直線的、前から見ると曲線的ですが、GSEは逆の構成ですかね。
ここで、2往復目を待つというアイデアもあったのですが、さらに進んで、有名なトンネルポイントに行ってみます。混んでいたら戻ってくる含みもあったのですが、いがいに人が少ないく、「頭隠さず、尻隠さず」のポイントで3回目を撮ることにします。
「箱根17号」LSEで試し撮り
GSEはボギー車7両なのでもう少し長いと当たりがつきました
続いて、2往復目の試験列車
!!来た~!!
下り線トンネルに突入!
木漏れ日が反射して不思議な模様が浮かび上がりました
いや~、驚いた。
さらにその返しは、川を渡った農家ポイントの斜面から。
またまたLSE「はこね8号」で試し撮り
射光線を浴びるボディの感じもいいです
この後昼休みをとると見えてしばらく時間が空くので、ロマンスカー各種を記録しておきましょう。農家わきの踏切で正面ショット、背景に塔が岳がすっきり浮かび上がっています。
LSEの展望席を正面から
VSEの展望席はプラチナチケットですね
ここに来る途中で見かけた246号線から見下ろすカーブに移動。
なかなかいいカーブですが樹木がやや気になるかな
もっと早い時間なら影は目立たなかったかも
この場所もいいのですが、2時過ぎには山影に入ってしまいそうです。そこで先ほどの線路際ポイントに戻りまして・・・
LSEに架線中の影が伸びてきていました
しまった架線中の影を計算してなかった
場所選択の順番が逆でした
この秋にはぜひ撮りたい場所ですね。
最後は四十八瀬川のカーブ鉄橋に行ってみました。
このポイント、夕富士の狙えるところなので、20人ほどの方が集まっていました。
ところがですよ。時刻表をしらべると「あさぎり5号」が御殿場線への連絡線に入ってゆく時間と被っているじゃあないですか。
あれれ????
MSE「あさぎり」がやってきて鉄橋を渡ったところで止まってしまいましたよ・・・・
MSEの脇を駆け抜けるGSE
このシーンはまたの機会を待つのが良さそうです。
Gracefulな一日ではございました。
<お終い>
EXEαの残り4両を撮影しました。
by hanamura (2018-01-22 05:46)
先日小田原の帰りにLSE乗りましたが、リクライニングが思い切り倒すか、そのままかの2つしか出来ないので意外と座りづらかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-01-22 18:37)
hanamuraさん
EXEα、乗るならこれがいいですね。
昨日乗ったただのEXEは何か暗いなあ。座席はまずまずなんですが。
by やまびこ3 (2018-01-22 21:41)
ma2ma2さん
LSEの座席は、角度が2種類で、倒した状態で固定もされない簡易リクライニングシートってやつで、国鉄でも183形や485系の増備車、14系客車で1970年代に採用されていました。うっかりする鳥羽tんと元に戻ってしまう困りものでした。JRでは189系に少し乗っているみたいですが、ほとんどが途中で改装されたんですが、小田急のLSEは最後までそのままになったんですね。
by やまびこ3 (2018-01-22 21:44)