SSブログ

置き換え間近、キハキハキハ [やまびこ(旅日記)]

DSC_1620_00001.jpg
置き換え間近、キハキハキハ
2018.1.20 八戸線の寒い朝




JRのダイヤ改正ニュースで気になってしまった、八戸線の気動車のキハE130形への置き換え完了。
JR東日本は一度置き換えが始まると早いんですが、昨年の12月初めの置き換え開始からあっという間ですねえ。

というわけで、1月の「大人の休日パス」は八戸線に行ってみました。



前夜、八戸入り。
始発列車で撮影地に向かいます。6時鮫で下車。
種差海岸の撮影地に向け、歩けや歩け!真っ暗な中、雪がないのが幸いです。
30分で夜明け前のマイルポストポイントに到着。

ここで日の出の太陽に映える早朝の列車を狙いましょう。

上り1番列車は日の出前。


DSC_1329_00001.jpg
上り一番列車はキハE130系の3両編成



すがすがしいほどの寒さの中を走ってきました。

7時過ぎ太陽が雲を突き破って上ってきました。
DSC_1340_00001.jpg
今日はいい天気になりそう



7時10分を過ぎ、2番列車が上ってきます。今度はキハ40のはず!

DSC_1365_00001.jpg
盛岡色2両編成が走ってきました


3両だったような気もするのですが、減車になってしまったのか、土日は2両なのか。

マイルポストのポイントから西を見ると・・・

DSC_1369_00001.jpg
八甲田山までばっちり見える快晴です


今度は葦毛﨑から海側の岩場から狙ってみましょう。
葦毛﨑、以前より整備されて、岩場に出てはいけないようになってしまいました。


DSC_1388_00001.jpg
先ほどのキハE130が戻ってきました


続いて、上り3番目の列車。
東大と絡め撮ろうか、どうしようか迷っているうちに、東大寄りの岩場に同業者が来てしまって、構図が撮れないくなってしまいました。油断した~。

仕方ないので海バックで。


DSC_1402_00001.jpg
盛岡・赤鬼塗装がまだ生き残っていました


う~ん、天気がいいのがもったいない。
この塗装、キハ20や52にはいまいち似合わなかったと思うんですが、キハ40の顔にはまあまあ似合うかな。

いったん、宿に戻って(朝食には間に合わなかったですが)駅そばで体を温めまして、再び種差海岸へ。今度は鮫からのバスが利用できました。

途中、形式写真的に撮っておきます。


DSC_1408_00001.jpg
キハE130系列の3両編成



DSC_1413_00001.jpg
新型キハの顔



DSC_0441.jpg
車内は快適ですが



DSC_1422_00001.jpg
キハ40 も撮っておきます




葦毛裂きでバスを降り、先ほど撮れんかった構図(に近い構図)で。太陽光線は変わってしまっていますので、同じ角度ではないですが・・・

DSC_1446_00001.jpg
「リゾートうみねこ」編成が来ました



今度はキハ40の上り列車はカーブを曲がった先で撮ってきましょう。
ここにきて雲が出てしまったので、画像暗くなってしまいました。


DSC_1461_00001.jpg
キハ40 2両編成



今日は種差海岸に泊まる予定でしたので、昼食をとって先に進むことにしました。

DSC_0447.jpg
レストハウスでうまいビーフシチューをいただけます



葦毛﨑の先、大須賀海岸に向かう途中

DSC_0450.jpg
こんな海岸を行きます



DSC_1473_00001.jpg
東山魁夷の「道」の舞台になった道路
今はずいぶん立派な県道になってしまいました


この横に記念の石碑があります。

この先、長い海岸の大須賀海岸がありますが、八戸線は少し山の中の松林の中を走っています。
この林の中に入れるところを探し出しまして待つことしばし。

そこへ現れたのは・・・

DSC_1480_00001.jpg
キハE130の試運転列車
後追いですが・・・



1月は「TOHOKU EMOTION」は検査中でお休みなのですが、この筋を利用して、新製された気動車の試運転が行われていました。

DSC_1498_00001.jpg
キハ40が森の中を行きます



暗くなったころ、陸奥白浜近くで

DSC_1509_00001.jpg
「リゾートうみねこ」が戻ってきました



明日は何とか天気回復を祈りますよ!

民宿の夕食を楽しみました。

DSC_0458.jpg
ほっこりした飯でした



<続きます>






nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 4

hanamura

のんびり構えていたら、もう、なんですねぇ。キハキハぁぁぁ(元気なし)
by hanamura (2018-01-25 05:59) 

Cedar

こういう場所でも美味しいビーフシチューのランチが取れるのは、良い時代になりましたねえ。
~って、本題とカンケー無いコメントスミマセン。ついつい昔と比較しちゃいます。
by Cedar (2018-01-25 19:52) 

やまびこ3

hanamuraさん
キハE130になっても八戸線の魅力はなくならないと思いますが、あちこちの駅にワンマン対応設備が準備されていたのが気になりました。
ゆっくりサバを食べたいなあ。
by やまびこ3 (2018-01-25 23:59) 

やまびこ3

葦毛﨑のレストハウスはなかなかおしゃれで、海のものはないけど寒い中ゆっくりできました。こんな時期でも次々と車でやってくる観光客が途切れませんでした。ここから下北半島の方まで見えるんですよ。
by やまびこ3 (2018-01-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。