SSブログ

小田急・複々線完成前夜 [はつかり(鉄系)]

DSC_2692_00001.jpg
小田急・複々線完成前夜
2018.2.11 複々線・新ダイヤに向けて



2月11日

相鉄20000系の撮影に行ったついでに近場の小田急線のカーブで、小田急電車を記録しました。
今度のダイヤ改正で完成する小田急の複々線。そのダイヤ改正を記念して「3.17複々線・新ダイヤ」のステッカーが通勤車両の先頭に貼付されています。

各形式で貼付の状況が少しずつ違っているので、見に行ってみました。


DSC_2664_00001.jpg
地下鉄千代田線乗り入れ車両の4000系


このステッカーは、小田急のすべての通勤車両に掲出されているようで、早い時期から発表会を行うなど力の入れようがうかがえます。


DSC_2681_00001.jpg
ベテランの8000系
大規模な改修を受けてますます元気



DSC_2725_00001.jpg
急行の最大勢力3000系
ブラックフェイスの中央部に掲出



DSC_2760_00001.jpg
1000系の快速急行



DSC_2792_00001.jpg
同じような顔ですが2000系
8両編成で、原則 各停にしか入りません



これで、通勤車両を一通り網羅できました。


<おまけ>


DSC_2648_00001.jpg
7000系LSE の「はこね」



ところで、新ロマンスカー70000系GSEの投入列車が、本日ようやく発表されましたね。初列車は、3月17日新宿発9時の「はこね5号」。チケット争奪戦はすごいんだろうな。

時刻表は少し前からNaviTimeで調べることができるようになっていますが、時刻表形式の情報はいつ出るかなあ。


<お終い>
nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 7

hanamura

先週はVSEの展望席に乗りました。
今週は相鉄20000系にも乗車しました。
by hanamura (2018-02-15 06:12) 

sakana

 江ノ島線にユーザーとして関しては、ダイヤ改正の恩恵は
ほとんどないと言っていいです。
 日中の急行の廃止は変わらない(大和で快速急行に乗り換え)
し、江ノ島線内の急行新宿行が相模大野で快速急行新宿行に
化ける。と駅に掲示されてましたが、登戸を快速急行の停車駅
を増やしても、快速急行としてのカウントで、朝、たった5本
優等列車を増やしただけ。
 小田急は京王から客を奪おうとして多摩線経由の速達性を
上げても、京王のほうが運賃が安いので、定期客がシフト
してくることはないだろう。と言われていますが、向こうは
新5000系のライナーまで持ってきてるのに、解説動画みると
多摩線は千代田線直通をやめて時間短縮を図るようですが、
どうだか...
by sakana (2018-02-17 18:48) 

やまびこ3

hanamuraさん
2000系まだ乗れていません。というか、相鉄に乗る機会がない。
ところで、小田急のGSEイベントの結果ってもうきましたか?
by やまびこ3 (2018-02-18 20:13) 

hanamura

GSE関連は音沙汰無しで、ガッカリしています。大和市民としては、相鉄に乗車して春節をたのしむ今日この頃というワケです。てへへ(笑)
by hanamura (2018-02-18 20:17) 

やまびこ3

sakanaさん
今回の改正で疑問なのは、小田急が増発増発って言っても、向ケ丘遊園ー新百合ヶ丘間はすでに限界で、ここでイライラする状況は変わらないことを全然ふれていないこと。町田側からは利便性は全く変わらないし、私なんぞは快速急行の登戸停車で、長時間の無停車で待ったりできる時間が短くなるとがっかりしています。小田原寄りでは大幅に乗車チャンスが少なくなるローカル駅も出てくるなど、一概に改正とは言えない状況です。
by やまびこ3 (2018-02-18 20:19) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
チェンマイに行かれた事があるとはビックリです。チェンマイ
には日本語通訳がいる総合病院が2つあると旧友は言ってました。
老いると病院は必須アイテムですよね。
by johncomeback (2018-02-18 22:42) 

やまびこ3

johncomebackさん
チェンマイ、なんといってもバンコクよりかなり涼しいし、おいしいレストランもたくさんありました。私はいろいろなところに行く方がいいなあ。
by やまびこ3 (2018-02-19 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。