SSブログ

春の足音が急接近、越後路再訪 [はつかり(鉄系)]

DSC_4146_00001.jpg
春の足音が急接近、越後路再訪
2018.3.3 信越本線の115系撮影



3月の足音を聞いて、すっかる春らしくなったころですが、2月の暴風雨にたたられた越後路に再び行ってきました。はい。
今回も夜行高速バスに乗って、今度は柿崎(インター出口)で下車。まだまだ真っ暗なので、国道上のセブンイレブンで朝食休憩。

6時過ぎ、頃合いを見て柿崎駅まで移動します。

DSC_0797.jpg
小さな駅ですが妙にモダンな柿崎駅



業務委託駅で、委託職員が6時半ごろやってきて掃除を始めました。

国鉄型配線で、下り始発列車が、直江津方面からやってきてこ線橋を渡った2番線から出発してゆきます。


DSC_4145_00001.jpg
ET127系電車が出発してゆきます


この日、西の方には妙高山のモルゲンロートがきれいです。

そこへ、やってきたのは

DSC_4156_00001.jpg
快速「おはよう信越」


E653系特急車両で運転される全指定席の快速です。ここ柿崎でも数人の乗客を拾ってゆきました。

妙高山が素晴らしく見えるので、聖ヶ鼻で俯瞰撮影しようと思います。次の下り電車で一駅、米山に移動しました。

DSC_0798.jpg
元JAの米山駅
海が近いです




聖ヶ鼻に登ってみますと・・・

DSC_4214_00001.jpg
絶景です!


後追いで下ってくる115系快速電車。

DSC_4169_00001.jpg
今日は湘南色の運用です
柿崎駅の後ろの岬の辺り、霧か靄が漂っています



DSC_4174_00001.jpg
いい感じでカーブに入ってきました



続いてやってきたのは


DSC_4196_00001.jpg
「しらゆき1号」


美し海岸で、いつまで見ていてもあきません。
日が南に回ってきたようです。少し左側に移動して、日が当たる側面をキャッチします。


DSC_4236_00001.jpg
レッドサンダーが貨物をひいてきました


前日までの大雨で貨物列車のダイヤは乱れまくっていてどの列車かわかりませんが、EF500美しいです。


DSC_4244_00001.jpg
「しらゆき2号」が上ってきました



DSC_4271_00001.jpg
もう1っ本、貨物列車が下ってきました



2本目の115系快速電車が下ってきます。

DSC_4295_00001.jpg
115系新潟海塗装



DSC_4306_00001.jpg
だいぶ靄が晴れてきました



これらの115系快速運用は3月改正で、長岡でぶった切られて115系は撤退するようで残念です。

さて、今度は前回ちょっと気になった平野部の安田に行ってみます。

DSC_0808.jpg
安田駅です
柏崎市内の賑わいが続いています


さすがに雪がまだ多い。新潟ですから道路は完璧です。


安田駅西側すぐのこ線橋に向かいました。


DSC_4374_00001.jpg
伸びやかな山里です



いきなりやってきた上り貨物列車は・・・


DSC_4326_00001.jpg
EH200の引く80列車が数時間遅れてきました


ここにきて素晴らしくいい天気

DSC_4338_00001.jpg
「しらゆき3号」が下ります



目的の115系電車が上ってきました。


DSC_4361_00001.jpg
またまた湘南色



DSC_4363_00001.jpg
新潟の雪の中でも湘南色



これで2018年冬の新潟遠征はおしまいです。まだ昼前ですが、ここから、18きっぷでえっちらおっちら帰ります。


DSC_0813.jpg
長岡で小休止して寿司です



長岡駅にもポンシュ館ができました。

DSC_0825.jpg


DSC_0818.jpg
500円で5種の酒が試飲できます



ワンカップも大量に在庫していて気持ちが揺らぎます。ここはskekhtehuacso さんの格言、「狩りつくさないのが長続きのコツ」を思い出して、3本にとどめまして。
昼過ぎ長岡を出ると新宿に19時につけました。


<お終い>
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 10

hanamura

雪の中の湘南色もキレイですね。寿司ネタも美しい!
私としては、長岡の待ち時間が、楽しみになりました。
by hanamura (2018-03-10 07:24) 

ken2

おお~!いいですね!
雪山と海と午前の陽光と霧の中走る車両!
行きたい場所になりました。
寿司がこれまたイイデスね~。

by ken2 (2018-03-10 20:18) 

skekhtehuacso

なぬ~!
長岡駅にもぽんしゅ館ができたのですか!!
そりゃぜひとも行かねばなりませぬ~!!!

柿崎駅は、最後のマリンブルーくじらなみをここから乗った、思い出の駅でした。
by skekhtehuacso (2018-03-10 22:04) 

やまびこ3

hanamuraさん
最近、撮影に出かけると魚料理を食べないではいられません。高級な鮪より、地魚の白身が好きです。新潟だったらホウボウ、シロアイナメとか、おいしいですよ。ノドグロもいいですが、お値段もいいので。
by やまびこ3 (2018-03-10 22:29) 

やまびこ3

ken2さん
こんにちは。北海道はすごい雨だったようですが、雪解けは大丈夫でしょうか。
上越の海岸、山が海に迫った迫力ある海岸です。写真を撮っている聖ヶ鼻の海岸沿いに旧線跡があったのですが、以前は見えていた鯨波寄りのトンネル入り口が崩れて見えなくなっていました。厳しい自然環境です。
by やまびこ3 (2018-03-10 22:36) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
そうなんですよ。昨年の先にオープンしたらしいです。ワンカップ、小瓶の品ぞろえも相当なもんです。
駅ビルには前から小さな酒屋があったのですが、そこがどうなったか見る時間がありませんでした。
by やまびこ3 (2018-03-10 22:45) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
ネットでの売買の危うさを改めて知らされました。
by johncomeback (2018-03-10 23:10) 

gardenwalker

こんばんは
これは絶景ですね~
う~ん、この景色を見に行きたい!
旅心がうずきます ^^
by gardenwalker (2018-03-12 01:10) 

やまびこ3

johncomebackさん
ヤフオクに被害届出した方がいいですよ。(自分にもマイナスの評価がつく可能性を考えるとあれですが)
by やまびこ3 (2018-03-13 21:23) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
日本海岸を走る信越本線、美しい撮影地はたくさんありますが、海と山の両方が堪能できるこの場所はいいですね。空気の澄んでいる晩秋か初冬に行ってみたいところです。

by やまびこ3 (2018-03-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。