SSブログ

卒業シーズン [はつかり(鉄系)]

DSC_4836_00001.jpg
卒業シーズン
2018.3.10 中央本線にラストラン直前車両を見る



毎年3月恒例の卒業・・・・
人間じゃなくて、鉄道車両ですが、、、、


今年も忙しくカメラを回しに行っています。

3月10日にでかけた中央本線から
3月10日

この日、小田急の海老名ではGSEのお披露目会が行われていましたが、まぬけなやまびこは、1万人の選に漏れ・・・・


DSC_0851.jpg
GSEの姿を眺めながら・・・



あはっ!相模線~横浜線で向かったのは、中央本線、鳥沢駅。
まずは、桂川橋梁でE351系電車を記録します。
鳥沢の対岸に向かい、レベルで撮るか、上から撮るか悩んだうえ、「スーパーあずさ」のサインが入る確率の高い上からとしました。

DSC_4659_00001.jpg
絶好の好天の中、E257系「かいじ」が下ります



DSC_4674_00001.jpg
E353系「スーパーあずさ」が上ってゆきます
撮影可能時間帯はE353の方が多いんですよ


「スーパーあずさ15号」の時間が近づくと上の段にも人が集まって4人となりました。


DSC_4695_00001.jpg
「スーパーあずさ15号」E351系走る!


DSC_4694_00001.jpg
「スーパーあずさ」のヘッドサインも



さてこの後、もう撮影可能時間帯にE351系は走りません。今度は、猿橋寄りの四季の丘に向かいましょう。ここから15分ほどでつくことができます。


カメラを構えるとすぐに貨物列車がやってきました。

DSC_4704_00001.jpg
EH200がけん引する80列車



おお~、いい景色ですね。


DSC_4755_00001_01.jpg
「かいじ」号が来ました



DSC_4796_00001.jpg
新鋭E353系の「すーぱーあずさ18号」



このあたりまではいい天気で期待していたんですが・・・ヨヨヨ


DSC_4811_00001.jpg
211系の普通電車
ありゃあ、日が陰ったよ?!



DSC_4828_00001.jpg
下りの「スーパーあずさ19号」



さて、今度は今年の卒業生、189系特急電車M51編成「ホリデー快速富士山2号」

DSC_4830_00001.jpg
日が陰ってもはっきり目立ついい色です


次の日の運転が189系としては最後の運行になりました。


<続きます>

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 2

hanamura

卒業式シーズンですね。「卒園や 卒業式に 咲く桜」
暖かくなって、開花が早まりそうです。私も小田急沿線卒業
やっぱり(MAPで確認)鳥沢駅って、富士山はさんで静岡の反対側!
by hanamura (2018-03-13 06:16) 

やまびこ3

hanamuraさん
今度は静岡にお住まいになられるのでしょうか。富士山が毎日見られますね。あたしゃ~、大井川鉄道や静岡鉄道にひかれます。おでんにも。
by やまびこ3 (2018-03-13 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。