SSブログ

卒業シーズン(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_4937_00001.jpg
卒業シーズン(その2)
2018.3.11 高層ビルと卒業間近の特急電車



3月11日

都内の所要に合わせ、新宿へ。
ちょうどE351系で運転される「スーパーあずさ6号」の時間になりましたので、都心を走る卒業前の電車を記録したいと思います。
往路は東側から新宿駅に進入してくるところを撮ろうと、歌舞伎町の入り口に向かいます。



今日はどなたもいませんな。
外国人観光客から変な顔をされつつ、靖国通りの大ガード東側の中央分離帯でカメラを構えています。

DSC_4859_00001.jpg
小手試しに「スペーシア日光号」を1枚


さて、中央線の上りの手前には埼京線の2線がありますが、、、、、


DSC_4875_00001_01.jpg
やった~、邪魔されずに撮れました



DSC_4879_00001.jpg
最後尾は縦構図で



さ~て、ここで時刻表を調べてみますと、この列車は東京駅まで運転されるようです。となると少し後で中央線を改装されて帰ってくるはずですので、これをお堀端でキャッチしてみます。
以外に手間取ってしまい、お堀端際近の市ヶ谷へ。

お濠を渡る橋から釣り堀越しに待つことしばし、、、、やってきたE351系をトップに持ってきました。さらに引きの構図で


DSC_4940_00001.jpg
総武線電車、快速線の上り電車を交わしてうまいこと記録できました



ここまで、かぶらずの運はついていますね!

この後代々木付近で整備するのかと思ったら、そのまま新宿駅のホームに入って「スーパーあずさ15号」となるようです。東京駅からは知らせればいいけど、あのホームで整備は無理ですね。


DSC_4949_00001.jpg
新宿駅9番線で待機するE351系特急です



今度はこの列車の出発を大ガードの西側から狙ってみます。歩道橋上のお立ち台です。
今度は山手線と中央線の緩行線の4線が手前にあるので、確率は下がりますが、どうでしょうか。


DSC_4973_00001.jpg
「スーパーあずさ15号」新宿駅を出発



DSC_4979_00001.jpg



やっほ~!(^^)! 都心を行くE351系、最後の姿を記録することができました。


さ~て、このあとすぐ山手線を昼間走る唯一の貨物列車であるEH500牽引貨物がちょうど通過する時間なことを思い出しました。今度は一番東側の線路となりますのでこちらとの間には7線と難易度9に急上昇します。


DSC_4988_00001.jpg
北海道からのコンテナをひいてきたEH500牽引の5086列車



ゆっくり上ってきたので、安心して記録できました。
ひゃっほう、今日は”かぶらず運”がすこぶるいいですわ。


このあと余勢をかって大久保駅で「スーパーあずさ14号」を狙ったのですが、ついに中央線海賊電車にもろ被りを食らってしまいました。さすがにそこまでは・・・

<お終い>
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 4

hanamura

新宿風景(市ヶ谷側)に、春ほのぼの・・・というか、うるるん!
はぁ~はうあぅあぁ~、卒業シーズン!なのですねぇ・・・。
自分(ズブン)過去の春を、想ってます。静岡に帰ります。
(意味不明でスミマセン!想い入れでコメントです。)
by hanamura (2018-03-14 00:43) 

Cedar

都会の風景と電車、こういう撮り方好きでス!
by Cedar (2018-03-14 09:05) 

やまびこ3

hanamuraさん
お堀端の風景は何十年も変わっていないようですが、大学も高層ビルになり少しずつ変わっているのですね。春は一進一退、桜はいつ花開くでしょうか。
by やまびこ3 (2018-03-15 22:56) 

やまびこ3

Cedarさん
障害物の多い都会ですが、下から3枚目などはいい感じに撮れているのではないかと思います。貨物列車が都心を走る光景もいつまでも残ってほしいです。
by やまびこ3 (2018-03-15 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。