SSブログ

卒業シーズン(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC_5243_00001.jpg
卒業シーズン(その3)
2018.3.13 中央本線甲斐路の卒業生E351系特急



今週末のダイヤ改正に向けて・・・
やまびこは会社をさぼって休暇を取りまして、中央線に向かいました。JR東日本の最後の振り子式電車を記録しに向かいました。
早朝、18きっぷを使って向かったのは新府駅。春の霞はあるものの絶好の撮影日和。桃源郷の新府ですが、桃の花にはまだ早いので、狙いは山岳風景として、新府駅の北のカーブにやってきました。
3人ほどの同業者といっしょにカメラを向けますと・・・

DSC_5029_00001.jpg
甲斐駒ヶ岳の岩峰がくっきり



下りのE353系「スーパーあずさ1号」を後追いで

DSC_5035_00001.jpg




今度は狙っていたE351系「スーパーあずさ6号」


DSC_5054_00001_01.jpg
振り子を効かせて大きく車体を傾斜させて



先ほどのE353より車体の傾斜がき大きいのがよくわかります。このシーンもっとたくさん記録しておきたかったなあ。

今度は、下りのE351系が来ますので、場所を変えることにしました。
桃源郷の丘に登りまして八ヶ岳を背景に記録しましょう。距離がある八ヶ岳はかなり煙っています。


DSC_5065_00001_01.jpg
赤岳は巨大なベロである


↑これやまびこの迷言っす。


E351は山を大きく

DSC_5087_00001.jpg
「スーパーあずさ5号」が急こう配を上ってゆきます



桃の花のシーズンまであと少し。今年はどんなシーンが展開されるのでしょうか。


次のポイントは以前から言ってみたいと思っていた日野春-長坂間の築堤に行ってみることにしました。このポイントにも数人の同業者が集まって撮影となります。

駆けつけ1枚!

DSC_5093_00001.jpg
E257系の「あずさ」



側面に日が回っていませんが、八ヶ岳が美しい。楽しみになりました。

ここで、甲府の駅で買ってきたランチをいただきましょう。


DSC_0881.jpg
「ありがとうE351系弁当」 甲府駅 NRE


DSC_0883.jpg
絵葉書が入っていました
201系さよなら運転の時のものかな


DSC_0885.jpg
おいしくいただきました


さて、カメラをしっかりセットして

DSC_5109_00001.jpg
「あずさ12号」を



E257系も遠からず、「あずさ」から引退してしまうのでしょうか?
ここで、中央本線ではあまり数のない貨物列車が来るので記録しておきます。


DSC_5125_00001.jpg
今日はコンテナだけの編成だった2083列車



DSC_5154_00001.jpg
タンカーの返却列車2080レ
いや~、重量貨物は実にいいですね



DSC_5172_00001.jpg
「スーパーあずさ11号」を後追いで
だいぶ側面に日が回ってきました


さあ、E351 系がやってきます。


DSC_5191_00001.jpg
緩やかなカーブですが、程よく車体を傾かせて走り抜けてゆきました


実にかっこいいではありませんか。


最後に、長坂の北側の超有名ポイントに行ってみました。ここは人気のお立ち台で、残念ながら正面のポイントはいっぱいでした。

DSC_5221_00001.jpg
下りの「Sあずさ」が勾配を上ってゆきます


怪異な駒ヶ岳の風貌と先頭車両の高運転台には通じるものがあるように思います。

DSC_5238_00001.jpg
上りのE353系を1枚記録
白いボディがかっこいいです



これにて撤収、途中下車した、春日町付近の果樹園でE351系をキャッチしたカットをトップに挙げておきます。
泣いても笑ってもあと1日。E351系振り子式電車はどうやらさよなら運転もすることなく、引退するようです。同世代の651系は違い場所での働き口を見つけて活躍していますが、良き後継者を見つけて潔く引くという車生もありかな。

おつかれさん。


<お終い>


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 4

hanamura

E353系カッケー!
残雪・・・今夜はまた降るのかな?
いろいろ、あわただしく、そして、さみしい春です。
by hanamura (2018-03-16 05:58) 

JR浜松

E351系の傾斜角度が初期型模型と同じくらいとは!
実車には一度も乗らずにお別れとなりそうです。

by JR浜松 (2018-03-16 06:09) 

やまびこ3

hanamuraさん
hanamuraさんはE353がお気に入りですか。私はE351系派かな?先頭形状に国鉄181系のテーストがあるように思いますよ。
by やまびこ3 (2018-03-18 23:42) 

やまびこ3

JR浜松さん
E351系、車体の傾斜は目視でわかるくらいですよね。E353になるとほとんどわからない。車体はかなり細く感じたものです。
by やまびこ3 (2018-03-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。