ダイヤ改定後の東海道をたずねて [はつかり(鉄系)]
ダイヤ改定後の東海道をたずねて
2018.3.18 石橋を行く国鉄型車両
3月17日のダイヤ改正後の様子を石橋に行ってみてきました。
3月18日
運用表通りだと、この日、前日下関を出た5052列車(列車番号変更になったのかどうか?)をEF66-27号機がけん引して上ってくるという情報が入りましたので、おっとり刀で石橋に駆けつけました。
石橋のミカン畑に行ってみると、、、思ったほどの人出はなく好みの場所を確保できました。
さっそくてやってきた貨物列車を撮影。
一本桜の咲く石橋を行く貨物列車
旧1060列車の筋でやってきたEF210
やや雲が多く時々日が陰ります。
185系「踊り子」や回送電車が何本か下ってゆきました
もちろん「スーパービュー踊り子」も
だんだん日が差す時間が多くなってきましたよ。
「伊豆クレイル」も下ってゆきました
このところご無沙汰している伊豆、春はいいだろうな。
5052列車がやってきます。EF66-27がけん引。EF66型は1968年から東海道・山陽本線の貨物列車用に製造された当時としては最強の直流電気機関車で、その後ブルートレインの先頭にも立っていました。JR貨物発足後、これまでのゼロ番台に代わって外観だけを近代化した感じの100番台がバブルで急増した貨物量に対応するために増備されましたが、もともとのゼロ番台は、すでに製造から40年以上、寄る年波には勝てず、廃車が進み残るはJR貨物の2両だけとなっています。
その中でも27号機は国鉄時代と同じフレートライナー時代の塗装を維持していて、人気の車両です。
その27号機(ニーナと呼ぶ向きもあるようですが)がやってきました。
27号機が高速貨物の先頭に立って頑張る
私の世代だとやはりコンテナ列車の先頭に立つ姿が似合うように感じます。
今日はもう1本、もう1両のゼロ番台30号機が、レール輸送の貨物列車8090をひいて上ってくるという情報が入っています。2時間ほど後に通過するダイヤのはずなので、もうしばらく付近で撮影してゆきます。
少しサイドに回るとミカンがたわわに実るミカン山と一緒に撮れそうです。
185系「踊り子」とミカン山
ここにきて雲が切れて温かい日差しが差してきました。
上り線を行く「スーパービュー踊り子」
さらに下り貨物の5075列車
EF66-100番台の牽引で下ってゆきます
こちらの機関車も30年になるのですが、まだまだ元気です。
直後、レール輸送の8090列車が上ってきました。
EF66ぜロ番台の30号機が牽いてきます
残り2両となったゼロ番台の片割れ、30号機が牽いてきました。こちらは貨物更新色といわれるJR後の塗装になっているのですが、あまり大きな変化ではないので違和感はありません。
30号機、もうほとんど検査期限まで時間がないはずなので、いつ稼働停止になってもおかしくない時期に差し掛かっています。27号機はまだしばらくの猶予がありそうです。
レール輸送列車、初めて見ましたが、荷は鉄の塊ですから長さは短いけれど相当に重そうです。
このあと、JR貨物のもう1種の国鉄型機関車EF64-1000番台が牽引する、中京地区への貨物列車3075列車があるのですが、今日は国鉄色のEF64-1028が担当になったという情報がありましたので、もう少し粘ります。ネット情報では、時刻が少し遅くなってここを通過するのは旧5095列車の筋で14:30頃の見込み。
NEX259系特急電車を使った「マリンエクスプレス踊り子」
15両の長い「踊り子」
「スーパービュー踊り子」10両編成はほぼ収まります
185系10両の「踊り子」
そろそろ置き換えも始まるかな
中央本線のE257で置き換えると発表されていますが、あの塗装は勘弁してほしいですわね。
いいエクステリア考えてほしいもんです。
さて、1時間ほど粘って、3075列車の時刻となりました。
西日の石橋鉄橋を行くEF64
機関車直後のコンテナが搭載されていないので、国鉄色の機関車のトレードマークの白い顔が見えていい感じです。
晴れた石橋は本当に楽しめます。
<お終い>
電車と花と蜜柑と海 日本の原風景(なのか?)
雨もありましたが、海の色も冬から春になりました。
私は、神奈川県から静岡県民に、今日異動です。
by hanamura (2018-03-23 08:14)
hanamuraさん
引っ越しお疲れ様です。静岡への大動脈、東海道をゆく貨物列車いいですね。こんど185系のイベント列車が静岡まで走るので、静岡遠征を画策しています。
by やまびこ3 (2018-03-26 17:38)