SSブログ

臨時快速列車「本物の出会い栃木号」 [はつかり(鉄系)]

DSC_7776_00001.jpg
臨時快速列車「本物の出会い栃木号」
2018.4.1 ヒガハスでDD51を撮る




はずだったんだが、さてどうなったか?

さて、今日4月1日から新年度。やまびこは特に変わったこともなく、「青春18きっぷ」消化週間に突入しました。桜を追いかけていたこの週末、栃木のDCと静岡のプレDCに向けた臨時列車が
走りました。両方ともかなり興味のある運転だったのですが、桜はやっぱり北だよな。
と栃木に向かうことに・・・
毎年運転されている、「本物の出. 会い栃木号」号。今年はEF64とDD51のプッシュプルで12系客車を利用して浦和-日光間で運転されるとのこと。さて、桜・・・? 東北本線、日光線で桜の咲いているところといえば・・・、ヒガハスぐらいしか思いつきません。
東北本線を走るDD51はかなり珍しいので、まあ、DD51を撮るだけでもいいやと蓮田駅に向かいました。ヒガハスの下り線向きのポイントは、1時間前ですごい人垣ができています。

しかし、桜ポイントはすいている西側。ちょっと逆光になりますが、桜の花ならOK牧場!という
ことで、線路から離れた用水路沿いの桜並木の裏側に回り込んでポイントを探します。
ほぼ満開!やったね。

ここの桜並木はソメイヨシノだけではなく何本かおきにしだれ桜が植えられています。種類を
あわせたのか、しだれ桜もほぼ満開になったところ。大好きなしだれ桜越しに、機関車を
ピックアップする構図にしてみます。

早速やってきたEH500牽引の貨物列車を1枚↑ 

手前の桜のぼかし方の加減が難しい。あとから考えるとぼかし過ぎて存在感が足りない感はありますが・・・


DSC_7789_00001.jpg
253系の特急「日光」



12系客車が接近して来ました。

そこへママチャリのお父さんが突入・・・・

え~、、、、 


DSC_7834_00001.jpg
EF64が牽いてきました



EF64を交わしたところで目の前をお父さんが通過・・・
早くいってぇ~

DSC_7838_00001.jpg
DD51が後押し



く~っお父さんの背中が・・・・あはは

悔しいのでトリミングしたカットを上げておきます。


DSC_7839_00001_01.jpg


おっ、これもいいじゃん。悪くない。

(ボケがもう少しきれいだったらもっといいのに・・・)



ま、許容範囲、キョヨウハンイ!


この後列車は宇都宮から日光線に入って、今回は当日中に高崎まで回送されるものと思いますが、今日はこれまで、、、

南西のほうでも、オレを呼ぶ声がする。


<続きます>


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。