SSブログ

2018年 桜とロマンスカー まとめ [はつかり(鉄系)]

DSC_7263_00001.jpg
2018年 桜とロマンスカー まとめ


今年の桜はドカンと咲いて、バホンと散ってしまいます。ド~ンと咲いて、ペリっと散ったといってもいいけど。

3月17日から走り始めた小田急ロマンスカーGSEが平日早朝、地元近くの本厚木着7:45の特急に運用されることが多く、この時期恒例の朝練の格好の題材となりました。

当地の桜が咲き始めた3月26日、出掛けの朝練

DSC_7167_00001.jpg
「はこね81号」に運用されたGSE


ほころび始めた桜にピントを合わせて

その日の夕方

DSC_7179_00001.jpg
まだ満開には間があるかと思ったのですが・・・


2日後

DSC_7196_00001.jpg
満開の桜の傍らを行く「はこね81号」


早くも満開です。

DSC_7216_00001.jpg
夕方構図を変えてみました



3月31日(土)
朝から定番の座間の桜ポイントに行ってみました。朝一番で行ってもなかなかいいポイントに入れないなあ。
近年、桜の枝が伐採されてだいぶボリュームが少なくなってしまいました。


日が上り始めたころ、電車が次々に上ってゆきます。海老名から相模大野、町田まで回送されて、始発特急になるロマンスカーも通過してゆきます。


DSC_7375_00001.jpg
EXE-α



ダイヤ改正後6両での運行が増えてこの連結面を見る回数が圧倒的に増えました。


DSC_7387_00001.jpg
回送も含めて数本のメトロ車両が上ってゆきました
まだ、小田急車両の代わりの代走は続いているのかな?



相模大野、町田始発の回送も含め次々にロマンスカーが上ってゆきます。

DSC_7396_00001.jpg
「モーニングウェイ」運用のEXE
なんというか、ダサい名前ではないですか?



今度は本厚木発の列車がやってきました。


DSC_7447_00001.jpg
満開の桜の下を行く「モーニングウェイ」GSE運用です


ピンクの花には似合いますねえ。かっこいい。


DSC_7459_00001.jpg
またまたEXEが上ります



DSC_7472_00001.jpg
今度はMSE
フル編成だとかなりかっこいいのですが



何種類もの特急車両が行きかうのは小田急の魅力です。


まだまだやってくる新手の特急車両

DSC_7498_00001.jpg
VSE「はこね」が上ってきます


さらに

DSC_7517_00001.jpg
古参のLSE
元気に駆け抜けてゆきました



ここでいったん都内に出て用を足したのち、再び座間駅へ。
座間駅は桜の海の中にあります。

座間駅は星谷寺という寺もあるように星の谷の異名があり、小田急の賃貸住宅、星の谷団地が駅横に立地しています。この星の谷団地、小田急の社宅をリノベーションして貸出したもので人気の物件なのですが、星の谷に名に合わせて4棟の壁面には四季の星座のペインティングが施されています。
駅構内にかかるこ線橋からホームを上から見下ろしてみます。


DSC_7598_00001.jpg
左側に秋のペガサスがペインティングされています


DSC_7527_00001.jpg
LSEが下ってゆきます



DSC_7561_00001.jpg
GSEが花びらを巻き上げてゆきました



星の谷団地には農家カフェもあって一度寄ってみたいと思っています。


夕刻、相模川に出かけました。


DSC_7606_00001.jpg
華やかな桃色の向こうを朱色のGSE[が下ってゆきます



DSC_7630_00001.jpg
河畔を散策する人とMSE



日が暮れるころ、LSEが下ってきました。


DSC_7716_00001.jpg
日が暮れた相模川を行くLSE


よく見ると列車の後ろ辺りに満月が顔を出したのがわかります。これを待っていたんですよ。
さらに30分後、暗さが増す中、GESEが上ってゆきます。

DSC_7753_00001.jpg
ぎりぎり止めることができる暗さの中、GSEが走ります



もう少しダイナミックレンジが取れれば、月面の模様も写せたかもしれないですね。
いや~来年に向けての課題ができましたよ。


<お終い>

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

hanamura

鉄橋のGSEは、昭和の「近未来」・・・って、現在???
私にとって、ツボ画像です。いつか乗るぞ展望席!
by hanamura (2018-04-07 05:30) 

middrinn

小田急グループのカレンダーの4月の写真「相模川の岸辺に咲く桜」は手前の桜に
ピントを合わせててMSEはボケてるから、御写真の方が断然いいですヾ(`◇´)ノ
by middrinn (2018-04-07 09:09) 

やまびこ3

hanamuraさん
GSE、いいですねえ。いい色ですねえ。かわいい顔していますねえ。
展望席で満開の桜を見たいものですね。来年は狙うぞ!
by やまびこ3 (2018-04-09 22:08) 

やまびこ3

middrinnさん
コメントありがとうございます。小田急のカレンダーに相模川が使われているのですね。ピンクの桜に赤いボディが良く似合っていました。
ぼかし方はいろいろ試したもんです。
by やまびこ3 (2018-04-09 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。