SSブログ

南ドイツ鉄道探検記(6) (6/7追記あり) [やまびこ(旅日記)]

DSC_9107_00001.jpg
南ドイツ鉄道探検記(6)



4月29日その2 Gunzachの丘


というわけで、駅に戻って後続のALXに乗車します。(昨日と同じ列車になってしまった。)

Kemptenで各駅停車のRB Regional Bahnに乗り換え。Kempten-Gunzach間は距離が長く、景色もよく見えます。途中で、重連ECとすれ違ってしまいました。


前日からすごく気になってるのですが、花粉がひどい。


DSC_9081_00001.jpg
こんなのあり?



カメラにまとわりつくし、草地に足を踏み入れるとズボンやスニーカーに黄色い粉がべっとりというぐらいついてきます。ネットで調べるとドイツ人の花粉症は白樺で発症しているらしいのですが、見るからに針葉樹から出ています。白樺ではなくてトウヒとかモミから出ているような感じで、目もかゆいのですがドイツ人はこれには耐性がある?のでしょうか。




DSC_9090_00001.jpg
Gunzach駅に到着


DSC_9096_00001.jpg



昼間は2時間に1本ぐらいしか列車が停車しない小駅ですが、運転関係の職員が常駐していました。貨物用の側線があるのでその関係かもしれません。

たまたま待避線に試運転中に気動車が止まっていましたが後を追って走ってゆきました。

DSC_9095_00001.jpg





ここに来る途中で見えた丘陵地帯が素晴らしいのでそちらに向かってみます。
一旦街道まで下って、集落から登りに入り線路にとりつく道を上ります。15分ほどで線路の下をアンダーパス。ここから線路に沿った道が牧場の中を伸びています。

途中、同業者1名とすれ違ってご挨拶。ドイツ鉄さんです。


ルートを地図で示します。

Gunzach.jpg


Gunzachの駅からいったん北の谷間におりて地図のBierwegと書いてある小道をまっすぐ北西に向かってきて道なりに線路の下をくぐりました。

さらに先に進むと、たんぽぽのお花畑のようになっている場所にきました。このポイントA地点でALXの機関車牽引列車を1枚。




DSC_9113_00001.jpg
ALXが6両の客車を引いてきました
半流線型でEF58の雰囲気が・・・ないかな?



このあたり線路は北に膨らんだカーブになっているので、さらに先(西)に進むと光線の加減が良さそう。
すこし牧草地を上るとカーブしてくる線路がいい角度で見えました。B地点から北の方の知久てう威を見下ろしています。


DSC_9115_00001.jpg
気動車が車体を傾けてきました



DSC_9117_00001.jpg
いい天気だったのですが・・・



ここで、IC2085をキャッチ。直前日が陰ってしまいました。う~ん、なかなかうまくいかない。


DSC_9122_00001.jpg
ばっちりはまりました!



先ほどSonthofenですれ違ったIC2084の対になる列車でハンブルグからやってきます。
もう1本のIC2012の対になる列車は、なぜかICではなくRE2013として運転されていますがKemptenに北から入るルートでやってくるのでこちらには入りません。


さて、ねらいのDL重連ECは先ほど線路をくぐったところの丘の上から狙ってみようと上ります。途中丘に登る道のC地点に寄ってみました。ここも広々していいところです。


DSC_9132_00001.jpg
DC列車を1カット



DSC_9139_00001.jpg
西からやってきたALXを1枚


今度は本命のDポイントに登ります。


DSC_9144_00001.jpg
キハが6両編成でやってきました



カメラを東に振るとGunzachの教会が捉えられます。


DSC_9157_00001.jpg



DSC_9151_00001.jpg
このあたりの森も盛大に花粉を噴き上げています



DSC_9163_00001.jpg
牧場の一角に入ると牛さんが近づいてきます



さて、本命のEC195がやってきます。
ここでも少し日が陰ってしまいました。ついてないなあ。


DSC_9170_00001.jpg
来た~!218重連がやってきました~!



反対側からALXが上ってきました。


DSC_9183_00001.jpg
ALXの方が機関車が新しいのは不思議ですが



DSC_9193_00001.jpg
ウシくんたち、ALXを見送っています



時刻表を見間違えて悔しいので、もう1本のECまでキャッチしてゆきたいと思います。初夏のヨーロッパは日が長いのです。



DSC_9201_00001.jpg
連接タイプの気動車が教会をかすめて・・・



日が少し傾いたというころ、EC192がやってきます。


DSC_9223_00001.jpg
218重連がEuroCityをけん引して高速で突っ走ります



大迫力に圧倒されてバクバクです。ミュンヘンに帰りました。

-----------------------------------------------------------------------

この日の夜は、ホテル近くのレストランで・・・


DSC_1166.jpg
窓辺からトラムが見えます



DSC_1169.jpg
シュパーゲルにサーモン


DSC_1170.jpg
シュパーゲルにポーク




おいしくいただきました。
満腹です!



<続きます>


(6/8追記)
 この日の相方の行動を・・
1日とケットを買って、アルテピナコテークとノイエピナコテークの2美術館に行ったようです。
日曜日は、美術館は1ユーロで入れるんですよ。さすが文化大国ドイツです。感心、安心。









nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 4

hanamura

この花粉は、私は命にかかわる恐れがありそう。(妄想)
ジャージー種☆可愛い、つぶらな瞳!美味しいチーズ!
東海道線の貨物でも早朝、重連を見るのですが、
どこでどうやって撮影しようかと思案中です。
by hanamura (2018-06-04 05:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
すいません、酔って料理の内容は殆ど覚えていません(;^_^
ドイツではホワイトアスパラを「シュパーゲル」というのですか?
とっても美味しそうです。
by johncomeback (2018-06-05 14:43) 

やまびこ3

hanamuraさん
本当にやばいくらいの花粉。ズボンやスニーカーの縫い目に入り込んでたたいたくらいでは落ちないので参りました。ジャージー種は牛乳用ですよね。しまった!うまいチーズ食べなかった。
by やまびこ3 (2018-06-07 21:22) 

やまびこ3

johncomebackさん
こんばんは。青いのも含めてSpagelだとおもいます。付け合わせのジャガイモも大変美味で残さず食べました。
by やまびこ3 (2018-06-07 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。