SSブログ

南ドイツ鉄道探検記(9) [やまびこ(旅日記)]

DSC00922.JPG
南ドイツ鉄道探検記(9)



5月2日

一旦オーストリアのザルツブルク観光に行く予定の日。
ここでもバイエルンチケットを使うために、昼からの活動を考えています。

そこで、朝のミュンヘン中央駅を探訪。狙いはDB(ドイツ鉄道)からOBB(オーストリア国鉄)の経営に変わった夜行列車Nigth Jetを記録すること。オーストリア国鉄の看板機関車であるジーメンス製タウルスのNightJet専用塗装のものがあるらしいので、それを記録できればと思います。


ミュンヘンには4系統ほどのNight Jetが発着しています。


7時過ぎ、ミュンヘン中央駅に着いたやまびこは、7:14発のEC196列車チューリッヒ行きを観察します。281DLの重連の出発の様子を見守ります。

DSC00923.JPG
218型かっけ~なあ



DSC00926.JPG
この曲線がたまらんわ~



DSC00929.JPG
本務機は463号機



DSC00931.JPG
軸距の長い立派な台車です



今度は13番線に行ってみます。
ハンブルグとデュッセルドルフからインスブルックに抜けるNJ421がちょうど停車していました。


DSC00936.JPG
OBBの特急塗装とNightJetの濃紺の客車が連なっています



DSC00938.JPG
ハネに相当する簡易寝台車


DSC00940.JPG
ロネに相当する個室寝台車


先頭は・・・

DSC00944.JPG
赤いタウルスでした



この後イタリアからのNJが2本入ってくるので、それまでICEでも記録しておきます。

DSC00966.JPG
ベテランの初代ICE



DSC00960.JPG
ICE3の姿がメジャーになりました



DSC00964.JPG
運用を開始したばかりのICE4の姿もありました



DSC00962.JPG
これはICEではなくてIC用の制御客車



まだ時間があるので、駅前の路面電車を見に行きましたよ。

DSC00971.JPG
前にご紹介した旧型電車



DSC00975.JPG


DSC00978.JPG
この子は涙を垂らしているみたいであんまりかっこよくない



さあ、時間になりましたので駅構内に戻りましょう。
イタリアからインスブルックを経て入ってくるNJは南の端の張り出し部分に到着しますのでそちらに行ってみますと・・・

DSC00984.JPG
おや、巨大模型店がありますよ


KATOのポスターもありましたけど製品は扱っているのでしょうか。まだ開店時間になってないのでわかりません。


DSC00987.JPG
このホーム群からはもう一つの地域鉄道会社のMeridianも出ています
6車体連接の連接近郊電車



あとで乗る予定のザルツブルグ方面への普通列車もこれが受け持っています。


ところが、イタリアからの列車は、予想にたがわず大幅遅延。

DSC00997.JPG
赤帽さんが何人も集まってきましたがNJは来る気配なし


残念ながら時間切れ、ホテルに戻って再び駅に出直します。


<続きます>



nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。