SSブログ

湘南はもう夏? 江ノ電で海鮮丼 [はつかり(鉄系)]

DSC03298.JPG
湘南はもう夏? 江ノ電で海鮮丼



6月に入ってこの方、関東ではとにかく暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。

6月17日(日)

江ノ島に名残のアジサイでも探しに行こうかと出かけてみます。藤沢で小田急から江ノ電に乗り継ぐと聞きしに勝る混雑具合。日曜日の昼前ですが、ラッシュアワーの混雑です。藤沢でこれでは鎌倉では積み残しが出てるんだろうなあ。
混雑がひどいので、江ノ島近くの路面区間辺りで我慢しようと腰越で早くも下車。腹が減っては・・・というわけで、江ノ電でもらったガイドに乗っていた海鮮丼の店に行ってみます。

さて、路面区間を抜けてつついた腰越、道路から住宅街に入ったところにある風情のある駅ですが、すぐ近くにいい店がありました。


DSC03492.JPG
こっちじゃなくて・・・



このお店です↓


DSC03315.JPG
その名も「電車通り」



なんでも人気の店で、先着何名だかで品切れお終いになるのだそうです。
というわけで、店の前に行ってみると、やっぱり行列ができています。店の前には整理番号を書いたタグがぶら下がっています。
#21の札をとるとこれが最後でした。うぉ~、今日は21名様限りか。
1人だったので滑り込めました。

待つこと30分ほど、店に入れていただけました。
店といっても、カウンターのみ5席だけ。板前さんっていうか、盛り付けのお姉さんとの距離も近い。向かいの鎌倉市場という魚屋の経営で、調理はそっちでやっているのではないかと思います。
今日のメニューは、「おまかせ海鮮丼」だそうです。


DSC_1600.jpg
海鮮丼ダス



マグロ、マダイ、いしもち、とびっこ、しらす、アジ、に卵焼きがそえられています。よこにキンメの炙りが添えられていますが、これは後で出番があります。1杯目をおいしくいただくと2杯目はキメを乗せて鯛チャになりました。


DSC_1603.jpg
うま~!



これで1080円でしたからお値打ちです。


さて、周辺で数枚


DSC03304.JPG



腰越駅に入ってくるカーブがいい感じでした。


DSC03328.JPG



住宅街を少し進むと、満腹寺の前の踏切からアジサイが咲いているのが見えました。


DSC03341.JPG



石段をバックに1枚

DSC03463.JPG




さらに先に進むと、海岸に出るところ

DSC03356.JPG



DSC03374.JPG
海岸沿いの国道は何かの工事中でした



DSC03368.JPG


<じゃあな、江の猫またな>












nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 6

hanamura

NHKでドラマがあるらしくて、江ノ電よく見ますね。
私は何故か、源氏の物語(頼朝、義経)を読んでいます。
by hanamura (2018-06-27 04:39) 

johncomeback

僕は23日(土)に江ノ電に乗りましたが、やはり激混みでしたね。
鎌倉でご朱印を蒐集したかったのですが行列で2寺しかゲットできませんでした。
by johncomeback (2018-06-27 12:08) 

Cedar

江ノ電行きたいと思うのですが、地元民が迷惑する劇混みに恐れをなしています。
by Cedar (2018-06-27 15:27) 

やまびこ3

hanamuraさん
今週横浜放送局のドラマやっていたようですが、みなかったなあ。
関東はもう梅雨が明けてしまいまして、あじさいもあっけにとられているでしょう。
by やまびこ3 (2018-07-01 21:58) 

やまびこ3

johncomebackさん
こんにちは。こんな場合はぜひ、国費を投入してでも6両化対応の駅の延長を図ってほしい。それが、国土強靭化でしょう。
by やまびこ3 (2018-07-01 21:59) 

やまびこ3

Cedarさん
国鉄は5方面作戦を成し遂げて、自分を削って日本の繁栄にも貢献したと思っておりますので(みんな忘れてませんか!)、今度は、国か神奈川県が金出して輸送力増強をお願いしたい。
by やまびこ3 (2018-07-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。