SSブログ

みちのくキハ40の走る道(2) [やまびこ(旅日記)]

DSC_9591_00001.jpg
みちのくキハ40の走る道(2)
2018.6.22~24 日本海をめぐる冒険(その2)



6月23日

今日は五能線に向かいます。
自転車はなしになったので、まあ勝手知ったる岩館駅付近で撮影しようと思います。
キハ40 3両編成の2527Dに乗って北に向かいます。

能代(731)-[2527D]-(818)岩館


DSC_9525_00001.jpg
2527Dの先頭車はタラコ色でした


このあとリゾートしらかみに乗車する予定だったので、この駅で指定券を購入しようと考えていたのですが、、、、いつの間にか無人駅となってしまっていました。


DSC_1693_00001.jpg
窓口、閉鎖されてしまいました


DSC_1694_00001.jpg
水森さんも「がんばれ!」って言ってたのに・・・



ま、隣のあきた白神駅近くまでは行くので、その時買えたら買いましょう。

能代駅で見かけたハチロク時代の写真に写っていた構図を探しに、駅からショートカットコースを通って、小入川橋梁のたもとに行ってみます。いったん国道に出てそば畑に降りてゆく農道をたどってみました。


DSC_1698_00001.jpg
白い花がきれいなそばの畑


この畑の下に出ると

DSC_1699_00001.jpg
鉄橋が見えました!



しかし、樹木が伸びて全景は見えませんなぁ。
ここから谷に降りることができましたので、集落に出て鉄橋の反対側へ・・・

DSC_1701_00001.jpg
こちらは海が見にくいです



そのまま南側の丘を登ると有名な小入川橋につきます。やっぱりここかなあ。
鉄道橋を見ると後ろの男鹿半島まで見える、この時期にしては上々の天気なので、結局ここで撮りましょう。


DSC_9532_00001.jpg
「リゾートしらかみ1号」ブナ編成



今度は2両編成の普通の快速3526D

DSC_9541_00001.jpg
キハ40ノ2両編成



あきた白神駅で今日の移動用の指定券を購入したあと、海岸側から鉄橋を見ることのできる丘に行ってみます。


DSC_9551_00001.jpg
2531Dもキハ40の2両編成



DSC_9572_00001.jpg
「リゾートしらかみ2号」(キハ40系改造車のあかげら編成)


明るい時間もいい感じですね。
いつもは温泉のあるハタハタ館で昼食を食べたりするのですが、今回は隣のドライブインで食べてみました。

DSC_1715.jpg
せっかくなので刺身定食
おしくいただきました


さて、そろそろ、今日の泊地に移動しようかなあ。
岩館駅に荷物を放置してきてしまったので、集落を抜けて港へ。釣り人の集まる防波堤から鉄橋を望めました。


DSC_9583_00001.jpg
223D~224Dが岩館で折り返してゆきます



岩館から

岩館(1532)-[リゾートしらかみ5号]-(1605)ウェスパ椿山


青池編成に乗ってウェスパ椿山へ。今日はウェスパ椿山でリゾートライフなのです。


駅近くで・・・

DSC_9613_00001.jpg



DSC_9614_00001.jpg
上りの「リゾートしらかみ4号」をキャッチしました




早めにチェックインしたわけは・・・・↓

DSC_9744_00001.jpg
このモノレールに乗って展望台に行ってみたかったのです



この時期、サンセット運行と星空運行として夕方から夜も運行されているのですが、明るいうちに行ってみます。何本も行ったりいたりしているのかと思ったら、そうではなくて、毎時ちょうどにふもとを出て10分ほどで頂上に到着、20分滞在して毎時30分に戻ってくるセット運行になっています。17:00の便で上ってみますと、あいにくの天気でガラガラ、貸し切りでした。

DSC_9628_00001.jpg
KAHO MONORAILです



昨年リニューアルされた車体ですが、飛鳥山や船岡と同じ嘉穂製作所の製品。嘉穂っていうのは筑豊の飯塚で、かって乗りつぶししていたころ、大変苦労して、時刻表とない頭からプランをひねり出した漆生線の信号場だったような記憶があります。あそこ辺りで作っているのですね。


DSC_9653_00001.jpg
急こう配を上ってゆきます


DSC_9629_00001.jpg
展望台に到着



屋上まで上がることができて、かすんだ下界が見えています。

DSC_9646_00001.jpg
ウェスパ椿山の施設がよく見えます


DSC_9637_00001.jpg
南側の水田の中を行く五能線が見えます
残念ながらこの時間には列車がありません



部屋に戻って夕食

DSC_1736.jpg
ちょっと豪勢



DSC_1740.jpg
しらかみアワビもつけていただけました



もちろん温泉も楽しめます。



<続きます>











nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 4

hanamura

ウェスパ椿山!こういう施設なのですね。
リゾートライフ いいですねぇ~~~。
by hanamura (2018-07-22 05:36) 

JR浜松

綺麗な海を見るとホッとします。
光線の具合で涼しげな感じですね♪
今週は鮎食べに行って来ます。
by JR浜松 (2018-07-22 06:43) 

やまびこ3

hanamuraさん
ウェスパ椿山、ちょっとおしゃれだけど素朴なサービスで、ほどほど感もあり楽しかったです。できれば五能線の列車の走る時間に展望台い上りたい。
by やまびこ3 (2018-07-24 22:19) 

やまびこ3

JR浜松さん
中日の午前までいい天気でしたが、夕日が見られなかったのが残念。海岸の美しさでは本州一だと思います。
by やまびこ3 (2018-07-24 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。