SSブログ

みちのくキハ40の走る道(3) [やまびこ(旅日記)]

DSC_9857_00001.jpg
みちのくキハ40の走る道(3)
2018.6.22~24 日本海をめぐる冒険(その2)



6月24日
3日目は千畳敷にでも行ってみようと思いますが、朝市でウェスパ椿山周辺で、何カットか撮ってゆきましょう。朝飯前に動き出します。

ウェスパ椿山駅前にはかって五能線で走っていたハチロクが保存されています。

DSC_9746_00001.jpg


DSC_9702_00001.jpg
「日立製造?」こんなエンブレムあるんだ



ウェスパ椿山駅の北側と南側で何カットか


まずは北側、1Kmほどのところ


DSC_9693_00001_01.jpg
田んぼの脇の切通しで上り始発列車を



こんどは南側の昨日下見に来た水田のところで


DSC_9711_00001.jpg



DSC_9734_00001.jpg
さわやかな朝の田んぼです



朝練ののち、レストラン棟でブッフェをいただき、千畳敷に移動します。


ウェスパ椿山(859)-[2527~2529D]-(958)千畳敷


DSC_1757.jpg
今日の2529Dは真ん中がタラコでした



さて、夏の千畳敷、いい構図はないかと駅近くの展望台に上ってみます。


DSC_1759.jpg
大戸瀬崎灯台です



深い草地に囲まれてこの周辺では残念ながら線路が見えません。ここに上る階段の途中から千畳敷駅を望みます。

DSC_9767_00001.jpg
「リゾートしらかみ2号」のあかげら編成
向こうに千畳敷の岩畳が広がっています。


こりゃあ、千畳どころじゃなくて1万畳はありそうです。この列車ここで観光タイムで10分ほど停車するので、こいつが能代方面に発車するところを南側で撮ってやろうと、行ってみます。線路際の草を手入れしている間に、ありゃま、発車していってしまいました。風でタイホンが聞こえなかったのかなあ?


DSC_9787_00001.jpg
下りの「リゾートしらかみ1号」を付近でキャッチします



その後、待っていても仕方ないので、千畳敷観光。


DSC_9818_00001.jpg
広いです


真ん中あたりで海水が吹き上げているのがわかるでしょうか。

DSC_9811_00001.jpg
おおぉ、激しいです!



ランチは、千畳敷センターというところで、ヒラメのづけ丼をいただきました。

DSC_1769.jpg
鯵ヶ沢名物、ヒラメのづけ丼



千畳敷のある深浦町の名物は「マグステ丼」ですが、隣町の鯵ヶ沢の「ヒラメのづけ丼」が出てきました。まいう~。

さて、

DSC_9837_00001.jpg
2826Dをとらえました



民宿・食堂 田中屋でイカ焼きを食べて帰ろうと思ったところ、乗る予定の「リゾートしらかみ3号」もここで10分ほど低shすることに気が付いたので、千畳敷から入線シーンをとらえました。

DSC_9886_00001.jpg
「青池編成」がやってきました



DSC_9902_00001.jpg
この子に乗って帰りましょう



夏の日本海、まだ青空はあまり見えませんでしたが、梅雨明けまじかの空気を味わいました。

千畳敷(1415)-[リゾートしらかみ3号]-(1536)川部
川部(1539)-[661M]-(1612)新青森
新青森(1722)-[はやぶさ34号]-(2032)東京


<お終い>








nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は納豆にメカブとオクラを入れて食べるのが大好きです。
リゾートしらかみには2度乗車しました。2度とも「青池」でした。
5年前にウェスパ椿山駅から不老ふ死温泉へ行き宿泊しました。

by johncomeback (2018-07-25 05:45) 

やまびこ3

johncomebackさん
不老不死温泉、以前自転車で回ったときに露天風呂だけ入りました。
ぎばさはこのあたりの特産で、道の駅で知りました。
by やまびこ3 (2018-07-27 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。