SSブログ

南ドイツ鉄道探検記(12) [やまびこ(旅日記)]

DSC01292.JPG
南ドイツ鉄道探検記(12)
ミュンヘン落穂ひろい



5月3日

長く滞在したミュンヘンを去る前に、ファイル整理で出てきた最終日の残りを数枚ご紹介。


次の日にバスで移動する予定だったので、レーンバッハミュージアムのあと、バスターミナルを下見に行ってみます。ミュンヘンの長距離バスターミナルは、中央駅の西側ハッカーブリュッケ(ハッカー橋)にあります。このハッカー橋というのは、川を渡る橋ではなくて、DBの線路群を渡るこ線橋なのです。Sバーンで中央駅の次がハッカーブリュッケ。
ここで下車すると

DSC_9251_00001.jpg
ハッカーブリュッケ鋼鉄製のトラス橋



こ線橋といっても大ミュンヘン中央駅の構内。優に200mはありそうで、渡る線を15線以上もありそうです。
夕方列車で、中央駅に帰ってくるとミュンヘンのカップルたちがずらりと並んで夕日を眺めているのが見られました。


この時間は、そういう人はいらっしゃらないので反対側から眺めます。


DSC01306.JPG



DSC01309.JPG
電気機関車牽引のプッシュプルトレイン



DSC01310.JPG
ICE3の電車列車



DSC01313.JPG
ミュンヘン中央駅に進入するICE



翌朝ですが、こんなやつもいました。

DSC_9253_00001.jpg
DB版ドクターイエローか?



翌日のバスの乗り場は、大丈夫確認できました。

さて、夕方から名残のマリーエンプラッツに行ってみます。


DSC01346.JPG
マリーエンプラッツ東側の小広場の噴水
子供は元気だなあ



マリーエンプラッツの南側にあるペータース教会の塔に登ってみました。

DSC01317.JPG
マリエン広場、新市庁舎、マリーエン教会を一望できる展望所です
足腰の丈夫な方は是非どうぞ




DSC_9235_00001.jpg
夜になりました



DSC_9239_00001.jpg


DSC01358.JPG



また来る日まで・・・


<続きます>














nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 6

hanamura

前回はまったく勘違いで「無軌条電車運転免許」の方でした。ちなみに黒部も来年から電車でなく、電気自動車に置き換わってしまうそうで、そうなると「大型二種免許」なんですね。(なんだか、寂しい気持ちです。)
by hanamura (2018-08-17 09:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高速バスは終業後に長距離移動できるので重宝します。
仙台からだと最遠は「神戸」です。フェリーはバスより安いんですが、
仙台⇔名古屋で22時間もかかるので時間が惜しいです。
by johncomeback (2018-08-17 16:13) 

gardenwalker

こんばんは
ペーター教会、私も去年登りました
苦労して登ったあとの景色は達成感ありましたね~
中央駅の風景も懐かしいです
by gardenwalker (2018-08-17 21:11) 

やまびこ3

hanamuraさん
黒部の太陽は電気自動車がふさわしいですが、私が乗ったころは立山はディーゼルが黒煙を出して走っていましたので、少しはきれいになっているのかな。
by やまびこ3 (2018-08-22 21:59) 

やまびこ3

johncomebackさん
高速バスは便利ですが、急場のように足りないことがあるんでそこが悩ましいです。ゆったり座れた急行列車がなつかしい。
by やまびこ3 (2018-08-22 22:03) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
ペーター教会からの眺め、ミュンヘンのシンボルたちを一望できる素晴らしいところでした。見どころの多い街ですね。
by やまびこ3 (2018-08-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。