SSブログ

南ドイツ鉄道探検記(14) [やまびこ(旅日記)]

DSC_9291_00001.jpg
南ドイツ鉄道探検記(14)
ほぼ最終日です



5月5日

早朝から起きて静かな町を散歩しようと考えました。6時ホテルから出かけますが、夏時間を採用しているので、まだ薄暗いですねえ。

マルクト広場に行ってみますと・・・


DSC01540.JPG
C国の方はもっと早起きでした・・・負けた↓



DSC01545.JPG
マイスタートルンクの仕掛け時計のある時計塔



DSC01553.JPG
今日もいい天気ですね!




DSC01560.JPG



DSC01565.JPG
マルクス塔が明け方の空に浮かび上がります



ホテルに戻って朝食後、マルクト広場に出てみますと・・・


DSC01655.JPG
広場には市場が立つのですね


今日のランチは・・・

DSC_1326.jpg
ロールキャベツ・・・



と・・・

DSC_1329.jpg
ラビオリのような



市内では中世の姿をした市民による歴史行列が行われていました。


DSC_9293_00001.jpg
美男?美女の行列です



さて、そろそろ時間となりました。


ローテンブルグ駅からフランクフルトに列車移動。
ローテンブルグはまだバイエルン州、フランクフルトはヘッセン州なので、州別パスは使えません。DBはこういう時にも庶民の味方!
"Schönes Wochenende Ticket "=週末1日パスというのが用意されています。これはバイエルンチケットの全国版。特徴はバイエルン地下っととほぼ同じです。41€と少し高めになりますが、2人目からは+6€と格安になります。
今回もICEの利用はパスして、普通列車でフランクフルトに向かいます。


DSC_9329_00001.jpg
ローテンブルグ駅から普通列車で出発


シュタイナッハ、ヴュルツブルグで乗り換えて、フランクフルト着。
ここで1泊して、フランクルフルト空港から日本に帰国しました。お疲れ様です。


<長らく引っ張りましたが、これでお終い>


ちょっと引っ張り過ぎました。




nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 2

Cedar

ドイツの風景(あ、鉄も)堪能させていただきました。こういう素敵な風土を持つ国民がなんで、ウイーンの挫折した画家なんかを担いで、あんな狂気に走ったのか?なんてコメントは相応しくないですね。

by Cedar (2018-08-24 21:34) 

やまびこ3

Cedarさん
今回鉄と観光のバランスが極めて苦労した点です。
対中戦争から始まった20年戦争をまともに総括もしていない(まま特定機密保護法とか、集団的自衛権を確立してしまう)どっかの国も、同じような危険があると危機感を持っています。
by やまびこ3 (2018-08-25 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。