男鹿半島・OGAOGA [やまびこ(旅日記)]

男鹿半島・OGAOGA

お盆休みの前半のある日、やまびこは秋田に滞在しておりました。
ことの発端は、某鉄道趣味雑誌の列車編成変更リスト。これを見ると8月14日に限り、秋田は男鹿線の気動車列車が5両編成で運転されるのがたくさんあるのです。これはどういうことかと調べてみると・・・
男鹿市内ではこの日、花火大会が行われる由。

こりゃあ見に行かなくっちゃ。キハ40のほうですが・・・

早朝の上り列車はいつものように5両編成で運転されるようです。(前夜の運用から想定しています。)
というわけで始発列車で上二田にやってきました。
今回は小学生の姿はありません。夏休み中ですから当たり前!

上二田と二田駅間の水田地帯にやってきました。実ほど首を垂れる稲穂かな。
あきたこまちかしらん?

そこへやってきた1122D

キハ40系5両の迫力です
おしくも、片運転台車両が2両入っていました

さあ、次のポイントへ。船越ー脇本間で撮ってみたい場所がありました。
ここで船越から歩けばよかったのですが、ちょっと勘違いして脇本まで来てしまいました。急いで戻りますと寒風山が美しく見える畑の中のポイントにたどり着きました。

寒風山の展望台が見えるけどわかんないだろうな

さらにこの先のこ線橋で1枚

寒風山に向かうキハ

う~ん、ここで4両編成を撮りたかった。
さて、5両編成に増結されるのは午後遅い時間になってからなので、その間を利用してもう一つの趣味である水族館巡りにでかけましょう。

船越駅に向かい、やってきたACCUMに乗車、男鹿駅をめざします。

なまはげのヘッドマークに変わったACCUM

男鹿駅について確認すると

NAMAHAGE Lineのエンブレムもつきました

反対側の青電車の方は

男鹿水族館GAOのアイドル豪太です

新しい駅舎ができたのでそちらから駅の外へ。駅員が2人いるのに2人とも精算業務にかかってしまい、改札がふん詰まり状態でイライラします。

さて、この夏、道の駅もできて売り出し中の男鹿半島は、「なまはげシャトルバス」「なまはげ相乗りタクシー」を運行させていますので、予約しておきました。

水族館までのバスはマイクロバスのなまはげシャトル。
真山神社を経て海岸の水族館GAOへ。

立派な水族館です

まずは目玉の大水槽

日本海の海の底は・・・

深~い海の底から

さて、世界中でここでしか見られない・・・

秋田名物、八森ハタハタ♬
そう、ハタハタを飼育しています

クラゲの水槽がいくつか
癒されるなぁ~

怪獣、じゃなくて、海獣コーナーにやってきました。

サブマリン泳法で水中を自由に泳ぎます

海沿いのレストランでランチとしましょう。

いい景色のところです

水族館で海鮮丼?

微妙です!

さて、人間のランチはこの辺で・・・
12時半からホッキョクグマ豪太に氷と昼食を与えるということでしたので見に行きました。

展示場のあちこちに飼育員の方がえさを隠して仕込んであります。プールには底に1っ匹、そして氷の中に魚を埋め込んだのを浮かべてあります。

さて、そでから登場した豪太君、プールに豪快にダイブ!ドボンと潜って水底の魚をパクリ。

続いて、氷にかじりついて、2匹目をゲット~!
よっこいしょっとプールのヘリから上がります。

どこかのおっさんとそっくりです

今度は陸上に隠されたランチを探し始めます。魚だけでなく、リンゴとかトマトも与えられているんですね。

これにて水族館はお終い。予約した時間になったのでシャトル乗り場に向かいますと、待っていたのは相乗りタクシー。今日は貸し切り状態でしたが、男鹿半島の西海岸の断崖を見ながら走る走る。

運転手さん「最近観光客、少ないんだよ、今日は特に少ない・・」
やまびこ 「今日は金足農業の試合があるから、みんな家で見てるんじゃないですか」
う    「お~、そうだそうだ!」(ワンセグのスイッチをいれて・・・)
     今日は、横浜高校との試合だったのです。この時点で3:3。
う    「相手もこのあたりまで来ると強いから3点ぐらいは、吉田君でも3点ぐらい撮られると思ったんだが」
     「5点取れば勝てる」
というお見立てでしたが、結果は5:3で金足農業の勝ち!その後の活躍は報道の通りです。
いや、すごい。ツボをついた予想でしたよ。

というわけで、駅に戻ってきました。
7月に開業した道の駅「オガーレ」をちょっと覗いてみます。

新鮮な 魚介がメインですが、今日はもうほとんどありません

花火大会も観たいところですが・・・

新しい男鹿駅舎です。
貨物施設だった部分がOGAREになったみたい

ACCUMの乗って2駅戻ります

今回は脇本ー羽立間の山越え区間の東側で撮ってみたいと思います。途中のトンネルの手前当たりのため池の築堤に行ってみようと思います。

途中、男鹿駅に向かう列車が追い越してゆきます。この列車から5両編成の運用になっているはず。

寒風山をバックに田んぼの中を行きます

大きくカーブして山に上ってゆくところ、並行して山に入る農道を上ってゆきます。先の方にため池の築堤が見えてきました。そこに登りますと。

静かな夕暮れのため池

ここからだと側面に日が当たらないのですが、幸か不幸か日が陰ってきました。
大学生風のグループも来ていたのですが、どこかに行ってしまい、単独撮影となります。クマは出ないだろうな。

キハ40系×5両編成が戻ってきました

なんか、山が深いです。
次は山を下りて、脇本駅西側のカーブで

今度も5両編成です

このまま花火でも見たいところでしたが、分け合って、この日は盛岡まで行かなくてはいけませんでした。
その途中、秋田駅で見かけたパンフレット

カシオペア見学会が開催されたんですね

8月17~18日に「カシオペア」初の秋田県湯沢へのツアーが計画されており、その途中で見学させようというツアーが企画されたんですね。秋田支社やりますねぇ。