北上山地を行く山田線を撮る [やまびこ(旅日記)]

北上山地を行く山田線を撮る

秋田滞在の前後、盛岡から山田線に入ってみました。
この夏でお別れとなる盛岡支社のキハ58改造リゾート列車の「Kneji」が「さんりくトレイン宮古」として山田線の急こう配に挑んでいます。
これを8月15日に撮影してみようと思っていましたが、よくよく時刻表を見ると8月13日までは、「さんりく北リアス」が、「Kenji」と三陸鉄道の車両の交互使用で片道ずつ運転されているようなので、秋田に入る前にこれをキャッチしてゆこうと計画しました。

8月13日
前日、盛岡に入って宿泊。
風光明媚な山田線ですが、最大の難点は、列車本数が極端に少ないこと。
今営業している盛岡-宮古間を通して走る列車は、わずか4往復、臨時快速が1往復ありますが、まともに撮影できるチャンスは3,4回になってしまいます。

盛岡周辺と宮古周辺の短い区間を走る列車が何本かありますので、山に入る前に盛岡市郊外を朝だけ走る通学時間の列車を撮影しにゆきます。

やってきたのは山岸駅の少し先、市内を流れる中津川の上流に沿って、北上山地への勾配を上ってゆく山田線です。

上米内を出て清流を下る単行列車

取って返して、北上川を渡る「北リアス」号をとらえてみます。
残念ながら岩手山は雲に隠れてしまいました。

三陸鉄道車両の「北リアス」号
レトロ車両を先頭に北上川橋梁を渡ってゆきました

今度は、北上山地に向かいます。1時間おきに走っている岩手県北バスの「106急行」に乗って区界峠に向かいます。急行といっても北上山地の中はそれなりにバス停があり、徒歩鉄でもなんとか使うことができます。あまり盛岡から離れたくないので、JRでは峠に相当する区界の次の松草駅の近くと思われる松草バス停で下車。うろうろするうち、上りの列車が一本森の中を行ってしまいました。松草駅の最寄りはもう一つ手前のバス停だったみたいです。

仕方ないので次の平津渡方面の鉄橋を探して歩いてゆきます。国道106号線に乗って広い範囲で、高規格化道路(106号線の改良で無料となる)の工事が行われていて歩きにくい。これが完成すると山田線の息の根を止められてしまいそうです。

平津渡バス停の日陰で休憩すると、川向にあったのが・・・

ここが山田線山線区間を長期間不通にしたがけ崩れ復旧場所です

2015年12月の土砂崩落にキハが乗りあげて斜面崩壊の恐れから2年もの間不通になっていたのです。さほど離れていない対岸にも何件か住宅があるところですから、かなり危ないところだったのがわかります。斜面を全面的にアンカーボルトで固めるという大工事を経て復旧しました。

門間集落まで来ると山田線が閉伊川を4回わたっています。ここで

キハ110×2両の下り快速「リアス」

さらに

今度は上り快速「リアス」

この日はここまでとし、盛岡に戻って北上川橋梁で「北リアス」号を捕まえようと考えたのですが、間に合いませんでした。

秋田から戻ってきた8月15日

この日は「さんりくトレイン宮古」でKenjiが宮古まで往復します。
有名撮影ポイントを訪ねてみようと宮古近くの腹帯まで、106急行に乗りました。
腹帯バス停で下車するとすぐ閉伊川沿いに下を行く山田線が見えました。原田駅を出た上り列車が国道の橋梁の下をくぐっています。

上り快速列車が来ました

清流を行くローカル線の姿。

有名撮影ポイントの第28閉伊川橋梁に向かいましょう。
このあたりでも高規格道路(箱石宮古道路)の工事たけなわです。

工事中の高規格道路

高規格道路、新国道106号線、旧国道、宮古線の4世代が走ることになります。
少し先にあった山田線の橋梁「第29閉伊川橋梁」です。30回以上も閉伊川をクロスしているんだ。

鉄橋だ鉄橋だ!

さて、ポイントの第28閉伊川橋梁の見える川岸の旧道のに到着しました。同業者4名ほど。

わんこそばラッピングの「Kenji」
光線は悪いけど仕方ないか

国道のトンネルを抜けて直進し、第25閉伊川橋梁にやってきました。閉伊川の橋梁はほとんどが上ろがーたなんですが、ここは珍しいトラス橋。黄色に塗られて異彩を放っています。

失敗しちゃいました。

上りの「Kenji」は箱石の大カーブで撮ろうと思ったのですが、やってきた106急行の運転手さんに聞くと、満席でこの後のバスに乗れない可能性もありそう。(補助席は使わないらしい)
帰りの新幹線に乗れないとシャレにならないので、盛岡まで戻って、北上川で撮ることにしました。

盛岡に戻ってきた「Kenji」

この編成が引退するとまた一つ国鉄型が消えてゆきます。

さて、盛岡駅1階の商店街は昨年リニューアルが行われたらしく、1階に飲食施設がかなり増えました。

日本酒バーの「うめのっす」でちょっとひっかけてゆきます

東北の地酒がかなりそろってます

岩手の地酒3種飲み比べ

つまみ盛り合わせ

牛スジ煮込み
これ絶品です

最後は佐賀の「鍋島Summer Moon」でしめました

込み合う新幹線で東京に帰りました。