SSブログ

金沢に行ってきた(その1) [やまびこ(旅日記)]

DSC06980.JPG
金沢に行ってきた(その1)





御盆休みの後半、金沢に行っておりましたよ。
遅ればせながら記録だけ残しておきます。(今回は完全に非鉄です。)

8月18日

朝のJAL便で小松空港へ。
このころはいい天気が続いていたなあ。


DSC06735.JPG
中部山岳国立公園の核心部を越えて
黒部ダムと剣岳が迎えてくれます


城端の上を越えて金沢の平野へ・・・・
お~、金沢の市街地をかすめて効果てゆくのね。


kanazawa.jpg
金沢市俯瞰の図



連絡バスで金沢市内に入って、ホテルに荷を預けたあと、さっそく至近の近江町市場に行ってみます。













DSC06759.JPG
猛暑の中、入り口には氷柱が用意されていました
すぐ溶けちゃうかな



お盆のせいか、思ったほどの人出ではないようでしたが、市場はいいですね。何でも買いたくなります。

DSC06763.JPG
マグロと牡蠣



DSC06765.JPG
カニと海老
この時期は輸入物かな?


DSC06768.JPG
加賀野菜もいろいろ



この後、金沢の新名所、21世紀美術館に向かいます。金沢の北陸鉄道のバスフリー1日券は500円で乗り放題。金沢市内は頻繁にバスが走っているので使い手があります。観光コースもいろいろ走っているので便利この上ない。

DSC06776.JPG
21世紀美術館の広阪側につきました



うっ!中ですごい行列ができています。
でもあわてず騒がず・・・


DSC06781.JPG
夏休み期間の特定日のみですが、優先入場券というのがありました



金沢駅の観光局の出店で朝だけ販売していました。
というわけで、行列をしり目に裏口入場させていただきます。

基本展示物は撮影できないのでお許しを・・・


DSC06779.JPG
吹き抜ける青空



DSC06786.JPG
21世紀美術館の名物展示



込み合っているんで許してつかわさい。上から見ると

DSC06801.JPG
ふ~ん、面白いといえば面白い



今度は尾山神社に行ってみました。

DSC06807.JPG
重要文化財の神門は和洋折衷です
これ明治になってからの創建です



DSC06815.JPG
本殿に参拝しました



利休と松の像などを見学いたしまして、いったん、近江町市場に戻って食事とします。金沢は回転ずしでもうまいと聞いていたので、ガイドブックにあった中で一番うまそうに見えた”かいてん寿司 大倉”さんに行ってみます。


DSC_2420.jpg
待つこと10分ほどで入れました



基本回転しているものはわずかで、板前さんに注文するシステムです。


DSC_2424.jpg
マグロ5種盛り


DSC_2423.jpg
日本海5種だか、能登5種だかわすれました


DSC_2422.jpg
これ、貝、5種盛り



聞きしに勝るうまさで、コスパは最高です。


ホテルに1階戻って、小休止ののち、犀川の南側に向かいます。

忍者寺として有名な妙立寺(みょうりゅうじ)の見学予約をしてきました。(完全予約制です)
16時からの見学で10分前にきてくださいとのことでしたが、すごい人。


DSC06835.JPG
こじんまりした妙立寺


ここも内部は撮影禁止のため、写真はないのですが、ご容赦くださいな。
1回当たり、50人ぐらい受け付けるようで、さらにそれを3班に分けて案内人の方が班ごとに案内してくれますが、見どころもかなり多いわりに、説明が早すぎて、ちょっと残念でした。外国人の方には、シーンごとにパンフレットを渡されていましたが、わかんなかったんではないかな。
とにかく、忍者の寺ではなく、前田家の出城的な防御のための寺だと案内人が強調していました。
帰路、金沢の花街の一つ、西茶屋街に寄ってゆきました。


DSC06842.JPG
寺町にあったお菓子屋さん


DSC06845.JPG
西茶屋街の風情



よく整備されたきれいな石畳と格子窓(『木虫籠(きむすこ)』っていいます)ですが、いかんせん整備されたエリアが狭すぎて、以前訪れた東茶屋街の風情は感じられませんでした。

金沢の一日は長い

夜は奮発して(そんなに高いわけでもないけど)香林坊の割烹を予約してきました。地元の人が利用しそうな感じのところを探してみましたが果たして。


DSC_2435.jpg
「いしみ」さんです



お盆で空いていたせいか、女将の歓待で料理もすごいおいしかったです。
少しばかりご紹介を

DSC_2439.jpg


DSC_2443.jpg
金沢に来たら治部煮



DSC_2444.jpg
キンメダイの煮つけ


絶品だったのは

DSC_2445.jpg
ノドグロの塩焼きとドジョウの串



金沢の夜は長い・・・


<続きます>






nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 6

hanamura

長女が住んで居たのは、写真右下の・・・写ってないですね。
近江市場が大好きです。錦市場も!全国観光市場巡りしています。
焼津さかなセンターに御無沙汰している灯台下暗し、かなぁ~?
by hanamura (2018-09-18 06:24) 

JR浜松

ここの岩牡蠣立ち食いで食べたら美味しかったです。
寿司ざんまいと懐石と見ているこちらとしては堪りません♪

by JR浜松 (2018-09-18 18:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
サンショウウオってどうやって食べるんでしょうね?
ソフトクリームに刺さっているって事はそのままいけるのかな。
どんな味なのか興味はありますが、僕は食べなくてもいいなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2018-09-19 09:37) 

やまびこ3

hanamuraさん
市場めぐり楽しそう~。海外でも市場めぐりは欠かせませんが、やっぱり海産物の市場が一番楽しいかな。錦市場しばらく行ってないので、今度ぜひ。

by やまびこ3 (2018-09-20 06:55) 

やまびこ3

JR浜松さん
岩ガキ、よだれが出そうです。結構いい値段がしたので、立ち食いは控えましたが、日本海の夏の岩ガキいいですね。金沢の魚、さすがです。

by やまびこ3 (2018-09-20 06:59) 

やまびこ3

johncomebackさん
サンショウウオはつまんでかじるんですかねぇ。粉にして混ぜてあるのは見たことがあるような気がします。
by やまびこ3 (2018-09-20 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。