SSブログ

金沢に行ってきた(その2) [やまびこ(旅日記)]

DSC06916.JPG
金沢に行ってきた(2)



8月19日(日)


午前中、観光ですが、ガイドブックに載っていたビストロに朝食を食べに行きました。


DSC06884.JPG
ひらみパンさんです



満員でした。お待ちの方は筋向いのピザ屋さんでお待ちくださいとのことで名前を書いて、行ってみます。同じ経営のようですね。



なかなかおしゃれなピザ屋さん

営業していない店の内部は被写体の宝庫です。

DSC06858.JPG


DSC06859.JPG


DSC06866.JPG



1時間近くも待ちましたが、メニューは焼き物になるので、店の中一斉に入れ替えて焼くみたいです。こちらもおしゃれなビストロです。

DSC06873.JPG



DSC06881.JPG





DSC_2454.jpg
メニューはこんな感じ


あっしゃ~、クロックマダムにいたしましたよ。

DSC_2460.jpg
目玉がうまそう



DSC_2461.jpg
相方はキッシュ



うまかったけど時間かけ過ぎました~。


さて、金沢といえば兼六園。かっては急行「兼六」ってのもあったなあ。


DSC06894.JPG
琴柱灯篭からスタート



DSC06903.JPG
緑の時期もいいですわ



DSC06905.JPG
涼やかな流れにはアオサギが舞い降りていました



続いて、金沢城。
加賀前田家の居城、金沢城。広大な城跡ですが、天守閣は17世紀初めに焼けてしまって以来再建されておらず、創建当初の建物は石川門ぐらいしかありません。ので石川門から攻めてゆきます。


DSC06888.JPG
兼六園側から石川門



DSC06921.JPG



石川門から城内に入りましょう。この日は石川門の内部が公開されていて、やぐらの中に入ることができました。2階に上がってみると。


DSC06929.JPG
石川門の内側を正面から



DSC06930.JPG



近年再建された河北門


DSC06972.JPG
異国で何を思う?



さらに、

DSC06941.JPG
橋爪門を抜けて・・・



DSC06963.JPG
三の丸の五十間長屋へ



長大な建物です。昼の観光はこれにてお終い。


金沢カレーを食べて・・・

DSC_2465.jpg
基本はカツカレーです!


今回の目的の場所へ・・・・

DSC_2504.jpg
小田和正君のコンサートを追っかけました


ライブはいいです!

さて、寝る前に金沢駅裏の回転ずし(またか!)でちょこっとだけつまみました。

DSC_2474.jpg


DSC_2473.jpg


金沢、寿司三昧だす!


<続きます>










nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 4

hanamura

五十間長屋(?)だったでしょうか?
太鼓があったので、私 ドーン!っと鳴らしました。
別件(本命コンサート)のオマケ旅、余裕があってイイですね。
by hanamura (2018-09-20 11:45) 

johncomeback

金沢には2度行きました。
最初に行ったのは30数年前、新婚の頃でした。
兼六園で相方と大喧嘩して離婚しそうになりました(*´∇`*)
by johncomeback (2018-09-21 05:21) 

やまびこ3

hanamuraさん
五十間長屋に太鼓あったかなぁ?今回はうまいもの旅で失礼します。

by やまびこ3 (2018-09-22 16:30) 

やまびこ3

johncomebackさん
新婚時代の思い出の地だったのですね。
金沢に相方といったのは2回目になります。
まだまだ見どころはいっぱいありそうです。
by やまびこ3 (2018-09-22 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。