SSブログ

キハ40、秋の始まり [はつかり(鉄系)]

DSC08275.JPG
キハ40、秋の始まり
9月22日 羽越本線 再び



どうして、こうも、毎週末、雨が降るんだろう。
8月の末から、新潟への取材を企てているのですが、日本海の方は週末という週末、雨の予報。
というわけで8月末からず~っと大気が続いていたのですが、こらえきれず9月2回目の3連休、中日だけ晴れの予報を頼りに、新潟へ。

早朝新潟駅から白新線、羽越本線を北上します。
村上で、気動車に乗り換えて向かったのは、一駅目の間島駅。

DSC08280.JPG
間島駅は海に近い農村の前にあります



村上寄りの下り海沿いポイントがお立ち台ですが、北側の水田地帯も構図によっては背景に日本海が見えてよいポイントです。

住宅街を抜けて少しばかり行くと田んぼの向こうに日本海が見えてきました。
まずは1枚


DSC08292.JPG
「いなほ2号」が駆けてゆきました
後ろに粟島が顔をのぞかせています


下り列車に備えて、さらに北側の水田地帯の山際の高台に登って


DSC08314.JPG
青釜が牽引する2093列車
これから長い日本海との付き合いが始まったばかりです



上りのキハ40×3連の列車が来ました。


DSC_0933_00001.jpg
美しい日本海を見ながら



DSC08336_00001.jpg
この赤新潟色が好きなんですが・・・少数派になってしまいました



今度は、今川の俯瞰ポイントに行こうと思います。蓬莱山南俯瞰で側面に日が当たるキハ40を記録しておきたいのです。ここは午前中でないとだめなので早い時間に行ってみます。

夏は賑やかだった浜辺も・・・今はもう秋~♬
海の家もキャンプ場も閉まっていて寂し気です。

俯瞰ポイントに登ると上り貨物列車4080レがやってきました。


DSC08352.JPG
まだ日が当たるところが少ないです


誰もいらっしゃらないので、北と南のポイント(少し離れている)を行ったり来たりできますねぇ。

今度は北行の貨物列車

DSC_0958_00001.jpg



DSC08377_00001.jpg
4081列車も赤釜




この次、キハ40の4両編成が上ってゆくのですが・・・


DSC08409.JPG
ありゃりゃ、この時だけ日が陰った



続いて下り「いなほ2号」が下ってきます。


DSC_0987_00001.jpg



DSC08426_00001.jpg
今度は美しく日が当たってくれました



DSC_1004_00001.jpg



DSC08466_00001.jpg
4078列車も青釜でした



DSC_1033_00001.jpg



DSC08483.JPG
北側の浜にも日が当たるようになりました



DSC08492.JPG
「いなほ6号」が上ってゆきます



先ほどの4連キハが村上で折り返して下ってきます。


DSC08503_00001.jpg
やった~、キハ40 4両編成の側面にキレイに日が当たっています



このあたりでお仲間が数人登ってきたのを機に河岸をかえます。
向かいの俯瞰ポイントに登って、大迫力の蓬莱山を撮ろうという魂胆です。


<続きます>


nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

gardenwalker

こんばんは
晴れたり曇ったりヒヤヒヤしますね
リバーサルフィルムで撮ったようなコントラスト
ひと気のない海岸線が夏の終わりを感じます
by gardenwalker (2018-09-29 22:35) 

hanamura

台風情報を聞きながら拝見すると、稲穂の心配をしてしまいました。
夏が終わって、秋が始まる。暑さが去って、衣替え。でしょうか?
by hanamura (2018-09-30 05:37) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
結構いい天気でしたが、海の色が真夏とはちょっと違うんです。秋の入り口の海とキハ40を堪能しました
by やまびこ3 (2018-09-30 20:35) 

やまびこ3

hanamuraさん
台風の進路を見ながら続編を書いています。
また今週も雨、本格的秋が待ち遠しいです。被害がこれ以上でないいいのですが。
by やまびこ3 (2018-09-30 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。