只見線沼にずぶずぶはまる [やまびこ(旅日記)]

只見線沼にずぶずぶはまる

一夜明けて、天気は雨。
霧が晴れてくれるかどうかどきどきです。

早朝、一番列車を見届けに、只見川沿いに第二橋梁に向かいます。

小雨の中、川霧をついて、一番列車のヘッドライトが見えてきます。

墨絵のような風景です

前夜、ネットで撮影地の情報を調べていたら、第一橋梁に近いお立ち台というのが出てきました。
JRのCMに使われたのは道の駅の展望台だとばかり思っていたら、実は、こっちだったのですね。
小雨の降る中、2番列車はこちらでキャッチしようと思います。

7時過ぎ、ようやく明るくなってきた頃合いを見計らって、件のポイントに行ってみます。
会津西方駅に近い道路から、林の中のてっちゃん道を進むこと5分ほど、起きたり只見川沿いのがけっぷちに出ました。

お~、これは大迫力です!
雨か霧かわからないような雲が神秘的な景色です。

下り1番列車がやってきました。

霧雨をついてやってきた423D

少しの間に霧が濃くなってきました。(おそらくこのぐらいの深さになると道の駅からは見えないのでは)

424Dが上ってゆきます

いったん宿に戻って朝食のあと、まだ雨が降っているので、スノーシャッドの中からぬれずに狙える第三橋梁方面に行ってみます。

宮下ダムを過ぎて、スノーシェッドにはいると左手にダム湖を見るポイントに小さな眼鏡橋がありました。ここが気になっていたのです。
上り426Dにはタッチの差で間に合わず、下りの425Dをキャッチします。

このあたりいい感じに紅葉しています

さて、この後4時間も列車が来ないわけ・・・なので、公営の介護施設「ひだまり荘」に付随している温泉浴場に行ってみます。「ふるさと荘」よりちょっと新しくてきれい。

いいお湯でした

道の駅近くのドライブイン「雪国茶屋」で手打ちそばを出していますので、そこでてんぷらそばをいただきましてランチとします。

そばはかなりおいしかった

さて、道の駅まで来ましたので、展望台にも一応行ってみたいと思います。ちょうど列車の切れ目なので人がほとんどいません。

展望台まで登ってきました

先週よりずいぶん紅葉が進んだようですが、まだまだピークには間がある感じがしました。
先週撮れなかった紅葉の影のところに入って1本だけとっておこうと思います。カメラをセットしていると、段々人が集まってきたのですが・・・

上の方から「先週は☆先生あそこに入っていたよ。」と、先週いらっしゃったおじさんが再びやってきていたんです。びっくりです。
428Dがやってきました。

紅葉に囲まれて走るキハ40

これ美しい。晴れているときに来てみたいもんです。
レストハウス前にはキノコ汁の出店が今日も出ていましたので、、、

おいしいキノコ汁

左にあるのは三島名物の地鶏の唐揚げですが、これはちょっと身が少なくて残念。

午後は、第二橋梁に行ってみます。曇っているので北側の国道のスノーシェッドから。

3両編成の427D
ラッピング車両をつないでやってきました

このあたりかなり紅葉が進んでいます。

途中、国道の大谷川大橋からの景色が素晴らしかったので、ここは切り上げて行ってみます。

美しい黄葉の中を行く430D

ここは今が盛りかもしれません。

夜、宮下駅の夜景を見に行きました。