SSブログ

「DLクリスマストレイン2018」 [はつかり(鉄系)]

DSC_2698_00001.jpg
「DLクリスマストレイン2018」



年も押し詰まった12月、恒例の磐越西線・クリスマストレインが今年も運転されました。
といっても、C57が修理・検修中ですので、今年は「DLクリスマストレイン」としての運転です。
過去にはもっと月末近く、クリスマス直前の週末に運転されていたのですが、この季節には何回か大雪に見舞われ、運行不能になったときもあったためか、ここ何年かは12月の月初めに運転されています。今年は、12月8日、9日の週末運転となりました。


というわけで、鉄ネタをおとどけします。




12月8日

今回日帰りでしたので、早朝の新幹線で新潟へ。
この時期になると雪が降っていますなあ。「DLクリスマストレイン」は「ばんえつ物語」号のスジで運転されるわけですが、3月から新潟駅に入らなくなり、新津まではリレー列車が運転されています。
途中どこかで下車して撮影するべく、先行する会津若松駅2280Dに乗車する計画です。高架ホームの2番線に入るということで、行ってみますと、1番線は建設中で狭い片面ホームにすでに大勢の人が並んでいます。
新潟駅って高架化後は1~5番線の4線だけになるんだな?これで3方面足りるのかな?そしてヨーロッパのターミナル駅のように、5線が大きなドーム屋根に覆われるようですが、暫定使用中の2番線ではアナウンスが全く聞き取れないのには参りました。
2280Dは磐越西線から9:13に到着する2229Dの折り返しらしいのですが、雪のために遅れているのか、なかなか入ってきません。時間を過ぎて9:30近くになると、電車が回送の表示で入ってきました。
「ありゃりゃ、こりゃあ「クリスマストレイン・リレー号」じゃないの?
こっちが先じゃあ、困るんだけどなあ。

でもドアが開いて、乗る人も出てきますが・・・・状況がわかりません。

と、一部の人がホームから降りてゆきました。
きっと遅れでホームが変更になったに違いないと、コンコースに降りてみますと、掲示板はこの時点では「2番線:会津若松行き」のまま。
工事関係のガードマンに聞くと、会津若松行きは変更になったようです。とのこと。

降りてきた人は4番線に上ってゆくのでついてゆきますとここで初めて、電光掲示も「4番線:会津若松行き」となりました。
新潟駅のホームアナウンス、大いに改善の必要アリですぞ!
この日は「越乃Shukura」の白新線運行があって、新幹線乗り換えホームの5番線には新潟駅の駅員が大勢、10人ぐらいはお見送りに出ていたので、2,3人こちらの案内に回してほしいと腹立たしい思いですわ。
そうこうするうちに、2番線に入った「リレー号」は発車してしまい、乗るべき気動車はようやく40分ごろに入線してきました。キハ110系の3両編成。キハ48だといいなと思っておったのですが、ちょっと残念。
結局大幅に遅れて9:40発車過ぎに新潟駅を出発しました。

よもや、「DLクリスマストレイン」が先に発車してしまうことはあるまいと思っていたのですが、新津駅で12系とDE10の姿を見て一安心。
新津からは「DLクリスマストレイン」に先行して阿賀野川の沿ってさかのぼってゆきます。このあたり雪がかなり降っていて、撮り鉄より乗り鉄、乗り鉄より食べ鉄になってもいいかと思っちまいます。


DSC04953_00001.jpg
列車の後方窓から(馬下駅付近)



DSC04959_00001.jpg
五十島駅で対向列車と交換



DSC04956_00001.jpg



DSC04965_00001.jpg
野沢駅でも列車交換



あちこちの駅で、「クリスマストレイン」お出迎えのイベントの準備が行われていました。
また、物見高い鉄道マニアさん方がカメラの放列を敷いているポイントもありました。


新潟駅で磐越西線にちなんだ駅弁を仕入れてきました。


DSC_3237.jpg
「あがの姫牛と焼き鮭弁当」 新潟駅 神尾弁当部 ¥1200


少し早い昼飯とします。

DSC_3242.jpg
焼肉と鮭弁の2食を同時に食べる感じ



阿賀野川は右に行ったり左に行ったり、車窓を楽しませてくれますが、福島県に入ると積雪はなくなってしまいました。

新潟(919遅れ)-〔2280D〕-(1138遅れ)山都

30分ほど遅れて12時過ぎ、山都駅に到着。


DSC04968_00001.jpg
山都駅到着


対岸に渡って少し行ったところに、山都橋梁の全景を見渡せるところがあるらしいのです。
1時間ぐらいあればたどり着けると思ったのですが、乗ってきたディーゼルはかなり遅れ、「クリスマストレイン」もともと余裕たっぷりのダイヤなので、結構接近してきている感じ。急がなくてはいけません。

歩くこと30分。「クリスマストレイン」は山都駅でも長い15分ほど停車するので、DLの警笛が聞こえたくらいにようやく12:40分ごろ、件の撮影ポイントにつきました。
阿賀野川を前景に対岸の鉄橋が素晴らしく見えています。こちら同業者は1名だけ。

ま、ここからではヘッドマークは全く分からないので、そんなもんかな。

カメラをセットし終わるとすぐ、発車のタイホンが聞こえました。


DSC_2665_00001.jpg
長~い鉄橋に差し掛かる「DLクリスマストレイン」
後ろの山の雪がきれいです



DSC04980a_00001.jpg
トラス部分を越えて慶徳峠に向かいます


手前の実をつけた柿木の列がすごいです。会津は「不知味柿」の産地として名高いのですが、もう干し柿を作る農家も少ないのでしょうかねえ。


急ぎ、山都駅に戻り先に進みます。
帰路の「DLクリスマストレイン」はかなり遅い時間になるので、喜多方以東でないと苦しいだろうなと思い。塩川に向かいました。(ていうか、塩川以外に泊まるのは朝夕にほぼ限定される事情もあります。)


DSC05011_00001.jpg
塩川まではキハ47でした



塩川の北に行くか、南に行くか、どちらも田園地帯で開けた場所ですが、東側の猫魔が岳山系の積雪が美しかったので、より見やすい北側に行ってみます。20分ほど行くとうまい具合に列車の足元が刈り取られたポイントがありました。


DSC05032_00001.jpg
キハ47が会津若松で折り返してきました



この後雲が下がってきてしまいましたので、こんな景色は一瞬でした。
線路に近づいて、「DLクリスマストレイン」を待ちます。

だんだん暗くなってきてしまいました。
3時半、ヘッドライトがぽっとみえてうれしくなります。


DSC_2697_00001.jpg

DSC05059_00001.jpg
空はどんどん暗くなってきます



やっぱり雪景色の中で撮りたかったなあ。

会津若松から郡山経由で帰京となりますが、郡山で「もりっしゅ」に寄っていきましょう。

ところが驚いたことに、もりっしゅは、発展的移転を遂げて、 駅ビル2F、旅行センター隣に大きな店を構えていました。

DSC_3264.jpg
びっくりぽん!



DSC_3243.jpg
カウンンター越しに地酒のコレクションが見えます


料理の種類も少し増えたようですが、大人数向けのつまみが増えたようで・・・


ドライフルーツの酒粕和えを頼んでみると・・・

DSC_3255.jpg
うへ!多すぎる



会津の馬刺しも・・・

DSC_3258.jpg
3人ぐらいでよさそうな量です




もちろん、1人で楽しめるセット物もありますが・・・腹が減ったので・・・・


DSC_3259.jpg
ニシン丼とは珍しい



若清水純米吟醸、白陽純米吟醸といただきまして、心も満足。

新幹線に乗って帰りましょう。


<お終い>



nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 6

hanamura

ウワサには訊いていました!なるほど~!
郡山駅ナカを、目的地に旅してみたく、なりました。
雨男が行動して、太平洋岸で大雪は、ご迷惑なので敬遠時期です。
by hanamura (2018-12-16 14:52) 

skekhtehuacso

このもりっしゅ、出てくる料理が大盛りですよね。
私はソースかつ丼を食べましたが、ハーフサイズで十分な量でした。
by skekhtehuacso (2018-12-18 21:57) 

やまびこ3

hanamuraさん
もりっしゅは福島県内の酒ほとんどおいているんじゃないかと思うのです。郡山、中継基地としてもいい立地ですからまた行きたいです。
by やまびこ3 (2018-12-20 07:36) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
私が行ったときはまだ従業員が慣れていなくて、同じものを2回持ってきてくれたりしたが、味はいいのですが、バリエーションを増やしてくれればもっといいのになあ。
by やまびこ3 (2018-12-20 07:39) 

TaekoLovesParis

Youtubeで何回か見て気になっていたクリスマストレイン。
この記事でも雪山を背景に走る姿が美しいですね。
やはりDLは雰囲気がありますね。終点では、ちゃんとご褒美のお酒と食事があったんですね。
by TaekoLovesParis (2019-01-08 09:38) 

やまびこ3

TaekoLovesParis さん
コメントありがとうございます。雪の中を走る列車はそれだけでいいもんです。最近各地に日本酒バルができて(特に東北に)いて何気にうれしいです。



by やまびこ3 (2019-01-26 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。