SSブログ

晩秋・京都(その3) [やまびこ(旅日記)]

DSC04920_00001_01.jpg
晩秋・京都(その3)



3日目 12月2日(日)


梅田のホテルに泊まっていました。梅田貨物駅の跡地のホテルの際でした。梅田貨物駅の西側を安治川口に向かう貨物線が走っていますが、M250でも見えないかと思いましたが、西日本は日の出が遅く、明るい時間には貨物列車は通らないようです。「くろしお」「はるか」が単線の連絡線を頻繁に走っています。空き地東側にはこの線路を地下化する掘割の工事が進んでいましたので遠からず地下化されるようです。そうなるとこの線路も見納めになってしまうので、何枚かホテルから撮ってみました。


DSC04682_00001.jpg
「オーシャンアロー」号が通過してゆきます

さて、今日は混雑覚悟で嵐山・嵯峨野方面に行こうと計画しました。

ホテルをチェックアウト後、梅田に荷物を預けて阪急で京都へ。桂で乗り換えて嵐山へ。


DSC04691_00001.jpg
嵐山線では元特急車の6300系が活躍しています


駅前の混雑を抜けてさっそく渡月橋に行きましょう。


DSC04702_00001.jpg


南側の山はピークを過ぎた感じですが、嵯峨野の奥の山は紅葉ピークじゃないすか!混雑する橋を渡って上流側に歩いてゆきますと「吉兆」の門のある豪華料亭がみえました。
「お~、ここがあの吉兆なのね!」
お庭の紅葉も美しい。もう少し先に進みますと

”特別公開・宝厳院”の看板発見!

特別とか、限定に弱いのは日本人。予定にはなかったのですが、ちょっと覗いてゆきます。
宝厳院は大寺の天龍寺の塔頭の一つで、春と秋だけ庭が公開されるようです。


DSC04762_00001.jpg
モミジの回廊脇から境内へ


「獅子喰の庭」と呼ばれる室町時代の庭園の奥にかやぶき屋根のお堂が・・・

DSC04725_00001.jpg



DSC04754_00001.jpg
お庭は散りもみじで真っ赤か



宝厳院を出て桂川から亀山公園を経て嵯峨野へ。
高台に周恩来の石碑というのがありまして、その周辺の紅葉も美しい。


DSC04770_00001.jpg



嵯峨野の竹藪を抜けて、山陰本線の北側まで進みますと、嵯峨野の核心部に入ります。


DSC04781_00001.jpg
常寂光寺の山門


数日前、必見の美しさといわれた常寂光寺の参道ですが、残念、山門付近はもう終わりかけ。本堂上の多宝塔周辺のモミジが残っていました。


後ろの竹林にて

DSC04792_00001.jpg
このコントラストの妙よ



DSC04810_00001.jpg
多宝塔をモミジでくるんでみました



DSC04815_00001.jpg
色とりどりのモミジが浮かぶ池もまた楽しや



人気の常寂光寺でした。
このあたりは見学スポットが数珠つなぎになっています。

DSC04824_00001.jpg
落柿舎です
江戸時代の俳人、芭蕉の門人、向井去来の遺跡です



落柿舎というぐらいですから・・・

DSC04834_00001.jpg

柿の実がなっていました



DSC04841_00001.jpg
お庭にはむらさきしきぶの実?がありました



今度は山沿いの二尊院へ。

DSC04846_00001.jpg
参道のモミジ




もみじの下の日届かないかなあと思って10分も粘って撮ったのがこれ↓

DSC04847_00001.jpg



二尊院裏の墓地に、大河内伝次郎の一家の墓がありました。

DSC04872_00001.jpg
田村ファミリーの墓所です
正和さま名の卒塔婆もありました



もう1か所、山際の祇王寺、散紅葉の寺といわれていますが、ちょっと遅かったようです。

DSC04887_00001_01.jpg
茶色の庭になってしまっていました



最後に厭離庵、穴場だと思って行ってみました。

学生のGp(地元の学生さんらしい)が入ってきてけっう混んでいました。


DSC04925_00001.jpg
小さいけど風情のあるお寺です



DSC04907_00001_01.jpg



長らくご覧いただいた京都観光はこれでお終いとなります。

嵐山から梅田に戻って、伊丹から空路帰ります。
伊丹空港って改装中で、レストンやお土産屋さんが極端に少ないのですねえ。
あやうく夕食取り損なうところでした。


<お終い>






nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 2

hanamura

ラジオで「紅だけでなくて七色です。」「紅葉でなくて虹葉です。」
と聞きましたが、まさに、その通りですね。虹葉はいい当て字!
by hanamura (2018-12-20 06:53) 

やまびこ3

hanamuraさん
常寂光寺の池に浮かぶ虹葉、何の気なしに記録していたのですが、意外にいい色が浮かび上がってくれました。京都の紅葉は人口の美だと思うのですが、こういうのは人手をかけてくれていいですね。

by やまびこ3 (2018-12-20 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。