変わりゆく中央本線 [はつかり(鉄系)]
変わりゆく中央本線
2018.12.29 185系「はまかいじ」撮影記
3月のダイヤ改正で、E257系特急電車の定期列車からの引退が発表されたJE東日本のダイヤ改正。それとともに鉄道ファンをやきもきさせているのが、185系電車(一応国鉄型)で運転されている横浜―松本間の特急「はまかいじ」
年末年始の期間、この列車が運転されましたが、春~秋まで、ほぼ毎週末走るとはいえ臨時列車扱いのため、ダイヤ改正のニュースにはその処遇がわかる記述はなく、この年末年始が最後になってしまうかもしれません。
というわけで、年末休みに入った29日、行ってまいりました。
向かったのは、初狩-笹子間の新天神山トンネル。
トンネル越しのS字カーブがきれいに撮れるところです。
トンネルの先の登山道入り口付近にカメラをセットします。
早速やってきた211系普通電車で試し撮り
この区間の普通電車も本数が減らされることになり、寂しい限りです。
すぐに「はまかいじ」がやってきます。
トンネルの向こうに姿を現しました
この日は良く乗っていました
何とか末永く走り続けてもらいたいものです。
さて、数を減らしたとはいえ、まだまだ主役のE257系
現時点では「あずさ」の大半はこの車両でした
9両だとしっぽが見えなくて
年末、貨物列車もバンバン走っています。
2083列車、長いコンテナをひいてきました
中央本線ではかなり長い編成でした。
このカットではパンタの上が切れてしまいました。
さて、上り列車にちょっと浮気します。
同業者1人も現れ、この日は「ムーンライト信州」の返却回送があります。
長野区の189系が新宿に向けて回送されてゆきます
タンカーの返却の80列車
寒さが厳しくなってきたためか、長いタンク車の列
さて、今度は下り側に戻ります。
今度はパンタが切れない位置を探しますが・・・
11両編成の「あずさ」
長さはちょうどよかったですが、上のケーブルが入ってしまいました
反省です↓
タンカーの83列車
最後に撮ったのが、12両編成のE353系「スーパーあずさ」。トップの写真がこれです。
もう少し構図の工夫ができそうです。
半日粘ってこれだけの記録を残すことができました。また行ってみたいところです。
<お終い>
コメント 0