SSブログ

広島 ひがし・にし [はつかり(鉄系)]

DSC07778_00001.jpg
広島 ひがし・にし



1月5日

せっかく広島に来たので、セノハチに行ってみよう。
まだ正月明けで貨物列車はほとんど走ってないとは思いつつも、広島地区の115系も間もなく最後なので、様子を見ておこうと思います。早朝広島駅に向かいました。

広島地区の227系にはヘッドサインに「がんばろう!広島」のサインを出しています。


広島周辺の山陽本線は、全線復旧はしたもののまだ、あちこちで改修工事が行われているらしく、いまだに災害復旧ダイヤで運行されています。土休日の運行本数がやや少なく、快速も走っていないので注意が必要です。

普通電車で八本松へ。
今回はセノハチの地上部に行ってみます。

途中、踏切がおりました。


DSC07786_00001.jpg
まだ暗い中115系電車がセノハチを下ります


この前にも1っ本走っていたのですが・・・・


撮影ポイントに来ました。

セノハチの急こう配区間も水害で大きな被害を受けました。田んぼも泥をかぶったようなところも見られる中、勾配を上から見るポイントに来ました。


DSC07807_00001.jpg
227系が上ってきました



貨物列車が来ないかとうろうろしていますと・・・

DSC07834_00001.jpg
EF210-300が後押しする1062列車
力強いです!



115系が来ないかと何本か見送りますが、来る電車来る電車227系ばかり。


DSC07851_00001.jpg



あきらめて八本松に戻りかけますと、途中すれ違う電車は115系が続けざまにやってきます。
う~ん、大体こんなもんです。

今度は宮島に行って海沿いの山陽本線と広島電鉄を取材しましょう。
やってきたのは再び広電阿品駅。今日はここから西に向かいます。

この区間では広電とJRが間に道を挟んで完全に並行しています。ちょっとした高台でもあればと思うのですが、なかなか登れるところはありません。(病院の敷地ってわけにはいかないものね)撮影体制に入る前に1本115系が来たんですが・・・


DSC07910_00001.jpg
こちらも227系電車の天下です



DSC07922_00001.jpg
宮島を背景に広電が行きます



DSC07942_00001.jpg
弥山を背景に



というわけで、115系は来ませんでした。

DSC07971_00001.jpg
美しい海岸を走る227系電車



そしてやってきたのはEF210-300が本務機を務める貨物列車


DSC07981_00001.jpg
この姿は関東では見ることができません
黄色の帯で引き締まってみます



今日は競艇場の発売日でしたので、臨時駅の競艇場前から市内に戻ります。
広島の夜は楽しい。


DSC_3615.jpg
カキなべに・・・



DSC_3617.jpg
鯛のかぶと焼き




おまけです。

DSC07998_00001.jpg
元大阪市電の750型電車
大阪時代に空襲で被災しましたが復旧された電車です



夜の本町通りは車の数が少なく撮りやすい。

DSC07749_00001.jpg



DSC07753_00001.jpg



<お終い>






nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 4

skekhtehuacso

ワタクシは今月の中旬に山口県へ行ったのですが、2回乗車した山陽本線の電車はいずれも115系3000番台(2扉転クロのやつ)でした。
115系3000番台ってのは広島地区で走っているものだと勝手に思っていたので意外したが、もしかしたら広島地区への227系の投入によって山口県へ異動してきたのでしょうかね。
by skekhtehuacso (2019-01-30 21:44) 

フジトモ

 広島・宮島の間で海バックで俯瞰できそうな場所(山以外で)を地形図とニラメッコして探しましたが、自分は諦めました。
 何処か目ぼしい場所、ありました?
by フジトモ (2019-01-30 21:56) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
こんにちは。115系3000番台は3年ぐらい前に広島支所から離れて下関に集中したみたいです。今は広域運用で岡山ぐらいまで顔を出していますが、3月には岩国以西に閉じ込めになるようです。

by やまびこ3 (2019-01-31 21:58) 

やまびこ3

フジトモさん
残念ながらいいポイントはなさそうですね。阿品土谷病院というのの玄関前なら取れそうな感じでしたが、ちょっとね。
by やまびこ3 (2019-01-31 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。