冬が来~ると思い出す♬ 津軽の雪 [はつかり(鉄系)]

冬が来~ると思い出す♬ 津軽の雪
津軽半島、雪景色

雪の津軽路へ

久しぶりに冬の青森へ。1日目は津軽線の先端部に行ってみました。

津軽線最奥部は、午前中列車の間隔があいていて列車が来ない時間帯が長いのでどうしようかと考えました。待ち時間に竜飛岬まで観光に行くのが王道なのでしょうが、早朝6時から動く元気は・・・
ということで、8時過ぎに出て、途中津軽海峡線の貨物列車を取材してゆこうと決めました。
というわけで、8時に青森駅に。
329Mは701系の2両編成とお手軽な編成。乗車したときはさらりと席が埋まる程度でしたが、遅れていた青い森鉄道の電車が接続すると、高校生がどっと乗ってきて満員御礼。でもこの学生たちはすぐに降りるはずなので大丈夫。

701系が待機中

少々遅れて発車。青森車両センター跡地には、役目を終えた盛岡色のキハ40系が雪をかぶって並んでいました。八戸線で活躍していた車両たちですね。お疲れ様です。

1駅目の油川で高校生が下車すると、2両目はやまびこ1人だけになってしまいました。
土曜日でも高校生は忙しいのですね。

中沢駅で貨物列車とすれ違います。

EH800が雪の中頑張る

海岸に近づく瀬辺地で下車。
ここで上下の貨物列車をキャッチします。

EH800-901号機が来ました

今度は下り列車

雪煙を上げて接近するEH800

さて、今度は海岸に出て貨物列車を取材しようと思います。
上下3本ほどの列車が来るはずなのですが、、、、なかなか来ません。

陸奥湾には白鳥もいました

結局下り2本は現れず、(宮城当たりの強風で遅れていたようです)上り1本のみキャッチできました。

陸奥湾を行く貨物列車

今度は蟹田駅に向かいます。

久しぶりの蟹田駅
雪少ないです

蟹田から三厩までディーゼルカーで移動。

333Dはタラコ色のキハ40でした

この車両後で撮ってやるぞ。ワクワク♬と思ったものの、接続列車の遅れで5分遅れて発車しました。

終点の一つ手前、津軽浜名で下車しました。勝手知ったる、浜名界隈。
280号線の今別バイパスに向かいます。折り返してくる336Dまで15分ほどしかなくなってしまいました。バイパスに出て少し進んだところから、海沿いにカーブする津軽線の築堤が見下ろせます。

まだ列車は来てないようです。カメラをセットして待つことしばし。

わずかに北海道が見えます

2時間近く間が空いていますので、片道30分かけて三厩市街の寿司屋まで行って寿司をつまみました。カウンターは場末のスナックのようですが、味はよかったです。三厩も津軽海峡のマグロで有名です。

まいう~

さて、再び同じポイントまで戻って、今度は東側の小高い丘に登ります。津軽線の気動車はこの間で、車両交換するのです。今度はどんな車両がやってくるか楽しみでもあります。

五能線職のキハ40が来ました

三厩駅に向かいこの列車を捕まえて青森に戻ることにします。日が短い時期なので仕方ないです。

三厩駅

夜の青森で、”六兵衛”さんに行ってみました。

タツの刺し身にホタテの貝煮、酒は田酒に八仙とうまいものがそろっています。
やはり冬の青森はうまいものであふれています。