SSブログ

伊豆急100系 さよならイベント撮影記(3)  [はつかり(鉄系)]

DSC00776_00001.jpg
伊豆急100系 さよならイベント撮影記(3) 



2月3日(日)


翌日も天気がよさそうだったので伊豆急沿線に出かけてしまいます。

運行ダイヤは、前日の午前の部と同じ。また片瀬白田-伊豆稲取間だけ4回撮影チャンスが寺生じます。一計を案じて、伊豆稲取の先までやってきました。超有名俯瞰撮影地まで稲取で電動アシスト自転車をレンタルしてあっという間に到着。

さすがに有名撮影地だけあって10人ほどの同業者が待ち構えていらっしゃいました。何とか隅っこにポジションを確保することができました。

10時40分過ぎクモハ103が来るまであまり時間がありませんが・・・


DSC00720_00001.jpg
絶好のコンディションの中、「SV踊り子」



DSC00745_00001.jpg
「リゾート21」キンメ電車



早くもクモハ103の時間となりました。
隣のグループの方々は、ケーブルの色がどうとか言って議論しています。う~ん、こだわるなあ。
(場所によってケーブルの色が違うらしい)


DSC00769_00001.jpg
クモハ103を後追いで



さて、クモハ103はすぐ戻ってきてしまいますので、次のポイントに移動します。
ポイントは・・・・ここです↓


DSC_3745.jpg
稲取の町中の高台にやってきました



ここから望遠で、稲取駅に入ってくる線路を遠望できます。
稲取入り口当たりでは線路は東西に走っていますので、昼近くなると日が当たりそうです。


DSC00836_00001.jpg
185系「踊り子」が片瀬白田からのトンネルから出てきました



続いて、クモハ103


DSC00868_00001.jpg
クモハ103が戻ってきました
単行電車は豆粒みたいです



山沿いを走って稲取の駅に入ります。


DSC00876_00001.jpg
クモハ103が稲取駅の貨物線跡に入ります



考えてみると稲取の湾の北側を海岸に沿って走るこの区間、障害物は多いのですが、単行のクモハならうまい具合に隙間にはまるのではないでしょうか!ピンときたぞ!

というわけで海岸まで降りてみます。

灯台と絡めて撮るのが場所がよくわかってよいのではないかな。


DSC00923_00001.jpg
対岸の松並木を交して「SV踊り子」が行きます



クモハ103が稲取駅の側線を出てトンネルを抜けてきます。

DSC00959_00001.jpg
港の赤灯台を交してクモハ丸が出てゆきます



この周りにはたくさんの漁船が泊まる浜もあり、機会があればここでも撮ってみたいもんです。


今日は再び稲取の南側に取って返して志津摩のS字カーブの記録をしようと思います。
その前に、少し手前の高台から、朝撮影した海岸沿いの築堤を反対側から撮れる場所に行ってみます。かなり遠いですが・・・


DSC00970_00001.jpg
185系特急が行きます



S字ポイントにやってきました。完全な逆光ですが仕方ない。
このポイントかっては早朝のいいポイントでしたが、手前の斜面の竹藪が伸び切ってしまい、手間近い方は見えなくなってしまいました。竹の隙間から撮ってる感じですが、風で障害物が入ってしまうのが難点。風よ止まれ。


DSC00984_00001.jpg
185系「踊り子」が体をくねらせて行きます



DSC00999_00001.jpg
800系の6両編成も数少ないながら走ります



クモハが下田に戻ります。


DSC01014_00001.jpg
クモハ103走ります
最後までがんばれ



DSC01044_00001.jpg
このヘッドマークは「ジオパーク」ですかね



昼過ぎですが、今日はここまでで終了。

DSC_3749.jpg
「伊豆の贅沢釜飯」 稲取駅 クックランド ¥900


DSC_3750.jpg
駅弁食べて帰ります




クモハ103の引退まで5か月。しっかり走りぬいてください。


<お終い>

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 8

JR浜松

伊豆急カレンダーに応募しても良さそうなGoodコンディション☆&絶景。なんて良いんだろう。とても落ち着くところです。
by JR浜松 (2019-02-11 10:53) 

TaekoLovesParis

すばらしい写真づくし。すごい、すごい!踊り子やリゾートの列車の色は景色に映えますね。撮影スポットへは、レンタルの電動自転車、なるほど、坂を上るから電動、だいじですね。S字ポイントで体をくねらせて走るのは、ダイナミックでいいですね。

by TaekoLovesParis (2019-02-11 11:12) 

ciel-bleu-fonce

私、このジャンルのブログ、大好きです。これからまた寄らせていただきますね。
by ciel-bleu-fonce (2019-02-12 23:07) 

gardenwalker

こんにちは
電動アシスト自転車がレンタルであると
これは最強ですね!
車だと駐車できない場所とかあるけど
それも気にせずにいられますよね
その甲斐あってのバリエーションですね
どれもキマってます!!
by gardenwalker (2019-02-16 11:20) 

やまびこ3

JR浜松さん
熱海は元気を取り戻しつつあるようです。次は伊東、伊豆と広がっていてほしい今日この頃です。
鉄人では185系狙いの人も最近増えているんですが、100系も何とか保存してほしい。
by やまびこ3 (2019-02-16 18:51) 

やまびこ3

TaekoLovesParis さん
本当は列車は長い編成で走らせてなんぼの世界なのですよね。伝統の10得よう編成がいつまでも残りますように。

by やまびこ3 (2019-02-16 18:54) 

やまびこ3

ciel-bleu-fonce さん
コメントありがとうございます。景色の中の鉄道風景中心にとっています。よろしくお願いします。
by やまびこ3 (2019-02-16 19:02) 

やまびこ3

galdenwalkerさん
幸いにピーカンの好天でしたので、機動力抜群で助かりました。ほぼ好きな場所で止められるのがありがたい。
小田原、松田町などにあるLet's Bikeも24時間営業でお勧めできます。
by やまびこ3 (2019-02-16 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。