SSブログ

春まだ浅き、伊豆 [はつかり(鉄系)]

DSC01826_00001.jpg
春まだ浅き、伊豆



昼過ぎ、伊豆多賀の俯瞰ポイントに移動しました。
2年ほど前に伊豆多賀駅から熱海高校に抜ける遊歩道が開通しました。
その遊歩道沿いの森林を切り開いて展望が良くなったと聞きましたので、帰りに寄ってみます。



伊豆多賀駅から遊歩道に入りますと「伐採工事中」の文字・・・

ほほぅ~。さてどんな具合でしょうか。

2,3分歩くとかなり広いエリアの樹木が伐採されて、見通しが良くなっています。ここからの網代湾の景色がいいですねぇ。


DSC01791_00001.jpg
伊豆多賀の海水浴場が真下に見えます



残念ながらこの広場からは伊東線の線路は見えないようです。

もう少し先に行くとわずかながら山腹を行く線路が見えました。


DSC01802_00001.jpg
「踊り子」が上ってきました



どうせならこの先のトンネルの真上の辺りを伐採してくれればよいのですが、市有地以外の木を勝手に切るわけにはいきませんもんね。そのトンネル真上ポイントは、竹が結構伸びてしまって、かなり取りにくくなってしまったようです。
さらに先に進むと四季の道の展望台に出ます。ここから、下の鉄橋の一角が見えます。


DSC01834_00001.jpg
ちょっと葉が伸びすぎた河津桜の下を行く黒船電車



さらに先に行くと熱海高校のグランドの下に出ます。
このあたりから民家の間にさっきの鉄橋が見えたのですが、今回行ってみますと、一段下の民家の庭の木の枝が切りそろえられたらしく、結構広い範囲で鉄橋が見えるようになっておりました。


そこにやってきた「踊り子」号

DSC01859_00001.jpg
砂浜を見下ろしながら行きます



DSC01890_00001.jpg
手前の谷合のお庭をお借りして



DSC01948_00001.jpg
「SV踊り子」が下ってゆきました




今日は天気も悪くなってきたのでこの辺でお開きにします。


反対側からこの場所を見ますと

DSC01964_00001.jpg
春の花がにぎやかです



戻り路、トンネルの上ポイントで1枚撮ってゆきます。

DSC02003_00001.jpg
やっぱりこのポイントがいいかなあ




本格的な春がますます待ち遠しいことになりました。


<お終い>











nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

TaekoLovesParis

伊豆多賀駅から熱海高校まで坂を上りますね。私は車で行って、熱海高校からは、歩きました。ここ。最初の写真にあるように絶景ですよね。電車の通るのが見えて、好きな場所です。
冬はヒマラヤ桜だったけど、今は河津桜ですね。

by TaekoLovesParis (2019-03-08 09:51) 

ciel-bleu-fonce

伊豆、熱海、素敵なスポットですね。
by ciel-bleu-fonce (2019-03-09 23:43) 

やまびこ3

TaekoLovesParisさん
実は伊豆多賀駅から熱海高校まで、新しい遊歩道ができて、電車で行くとほとんど水平移動で行けるようになっています。桜のころにまた行きたいです。
by やまびこ3 (2019-03-10 21:07) 

やまびこ3

ciel-blue-fonceさん
コメントありがとうございます。
伊豆多賀とか網代の辺りは、静かな昭和の保養地の雰囲気を残した静かなところです。海岸に並ぶ干物やさんが懐かしい感じです。
by やまびこ3 (2019-03-10 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。