SSブログ

速報!三陸鉄道・リアス線開業

DSC04803.jpg
速報!三陸鉄道・リアス線開業



東日本大震災で大きな被害を受けたJR東日本の山田線、宮古ー釜石間が8年の歳月を経て、復旧され第3セクターの三陸鉄道に移管されてリアス線として3月23日に開業しました。

3月23日には一般営業前の開業記念列車が4往復運転され、抽選で選ばれた地元の方やファンの皆さんが乗車。24日から一般の営業が行われました。

この機会、逃すわけにはいくまいとて飛び石連休を利用して、長駆岩手まで行ってまいりました。

23日、列車の運行は、宮古付近では12時から。
盛岡から10時過ぎに到着して駅付近で様子を伺います。芸能人も駆けつけてイベントが開催されていました。

三鉄グッズ専門店・三陸土産の店 さんてつやも店開きしていますが、お土産は今買うわけにもいきませんので、記念列車を記録しに行きましょう。

まずは、宮古-磯鶏間の長い橋梁で上下の記念初列車を記録しておきましょう。

宮古市内の第34閉伊川橋梁(34ですよ・・・・、三陸鉄道になったので名前が変わったかもしれませんが)に向かいます。


そこでキャッチした南行・釜石行きの開業記念初列車をトップに挙げておきます。思ったより地味なヘッドマークだけをつけていました。花列車のように飾るかともちょっと思っていたのですが。


DSC04803-2.jpg
盛-久慈間が一本につながったことを示しています


振り返りますと沿線の築堤に市民が集まって旗を振っています。


DSC04817.jpg



先行きを不安視する声も大きいのですが、末永く頑張ってほしいものです。


<詳細は後日>
nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 8

Cedar

祝賀ムードの裏に、JR東が山田線を三鉄に押しつけた感が消えないのです、新聞やTVはJRが怖いのか(?)そのあたりを言わないですねえ。
by Cedar (2019-03-26 00:44) 

hanamura

リアス線開業のニュースはラジオで聞きました。新聞やTVが言わない話を、ラジオはしっかり伝えていました。
さっそく応援☆素晴らしいです!!私は録画した朝ドラ「あまちゃん」の春子旅立ちシーンを繰り返し見ています。
by hanamura (2019-03-26 15:36) 

gardenwalker

こんばんは
去年、北リアス線に乗ってきました
今度は通しで乗ってみたいです
詳細レポート楽しみにしています
by gardenwalker (2019-03-30 23:04) 

やまびこ3

Cedarさん
山田線再開は一応めでたいのですが、並行する三陸自動車道は、大部分4車線で開業しており、幅は10倍ぐらいありそう。大量輸送が道路、ローカル輸送が鉄道という変なことになっています。
バス便が減るので不便になると嘆いている乗客もいらっしゃいました。
by やまびこ3 (2019-03-31 22:32) 

やまびこ3

hanamuraさん
あまちゃんの方の姿も宮古で見られましたよ。
大船渡に南から線路がつながっていないのがネックなんだよな~。
by やまびこ3 (2019-03-31 22:34) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
三陸縦貫はバスと途切れ途切れに貫通していたローカル線を乗り継いで旅した曽遊の地なので、今回の復活はひとしおです。巨大な防潮堤や高速道路の工事で景色が変わってしまっていて、風光明媚という感じではなくなっているのが、少しばかり残念です。なんとか、人や産業も戻ってくれるといいのですが。
by やまびこ3 (2019-03-31 22:42) 

TaekoLovesParis

TVのニュースで見ました。さっそく、お乗りになったのですね!
開業記念初列車のヘッドマークの写真が見れて嬉しいです。
by TaekoLovesParis (2019-04-02 13:41) 

やまびこ3

taekoLovesParisさん
おはようございます。岩手は数年住んでいたところでもあり、三陸海岸も懐かしいところなのです。線路は出来上がったものの・・・とならないようにみんなで応援したいです。
by やまびこ3 (2019-04-03 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

養老鉄道・春爛漫白河の関を越えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。