SSブログ

リアス線初乗りです [はつかり(鉄系)]

DSC00209.jpg
リアス線初乗りです



3月24日


いろいろな記念品を買ってしまいました、。無駄遣いだな~も。
さて24日、一般営業の開始される日です。三陸鉄道の釜石始発列車は6時2分ですが、この日は窓口は5時に開くということでしたので、5時半にホテルを出て駅にってみました。


予想通りといいましょうか・・・・


DSC00216.jpg
長蛇の列・・・・



遅々として進みません。
まあ、これも想定通り・・・・

本当は1日乗車券を買いたかったけど、ぎりぎりにホームに行くのもいかがなもんかと思いましたので、有人窓口でしか販売していない1日きっぷはあきらめて自販機で切符を買うことにしました。(この方がかなり安いしね)


DSC00218.jpg
昨日はカバーされていた全口座がオープンになっています



まずは、昨日バス移動の際に気になった織笠大橋に行ってみようと織笠までの乗車券を買いました。
ホームに出ますと2両編成の始発列車が待ち構えていました。


DSC04952.jpg
「久慈行き」のサインは新鮮です



車内は・・・


DSC00222.jpg
このくらいの乗り+αですた



定刻に出発。釜石の町を後に山を越えてゆきます。
被害の大きかった大槌の駅に来ました。


DSC04977.jpg
おばさんが大漁旗を振ってお出迎えです



織笠に着くと大量の大漁旗が駅舎やこ線橋に下げられていて地元の方たちが応援してくれています。織笠大橋まで近いこの駅で下車。


DSC05001.jpg



少し距離があるので、次の釜石行きは駅近くのこ線橋の上で迎えました。


DSC05026.jpg
真新しい道床の上を行くキハ36型


DSC05048.jpg
織笠駅を出てゆきます



真新しい道床に重軌道が設定されているもののS字カーブの線形の悪さは従来のまんま。
さて、国道に出て南へ。織笠大橋を目指します。巨大な堤防に沿って再建された国道はだんだん高さを上げて山田湾を横切るコンクリート橋も新設されました。
橋のカーブの向こうにリアス線の小さな鉄橋が見えます。

橋の上からもよかったのですが、橋に着く前の堤防と一体になったところで係留されたボート越しに1枚。さらに築堤を行くところを・・・


DSC05077.jpg



DSC05096.jpg



さて、次のカットはくだんの橋梁に近づいてアップで撮影しようと接近したところ、うまいポイントが見つからず時間切れ。


DSC05105.jpg
トンネルに入るところをとらえました


ここまで来ると道の駅は近い。さらに進んで、船越駅まで来ました。この先に昨日ロケハンした高台があるのですが、その前に1枚。


DSC05120.jpg
船越駅に進入するキハ



そして、船越湾に近い高台の神社に到着しました。ここからは船越湾と線路の築堤を広角で入れることができ、三陸らしい漁港の景色が見られます。


DSC05144.jpg
船越湾を見ながら行く三陸鉄道



このあたりを見渡すと・・・

DSC05176.jpg
金属製の電柱がぐにゃぐにゃに曲がってます
津波にやられたのでしょうか



少し場所を変えて、もう1カット

DSC05202.jpg
この景色はちょっと懐かしいです




ここで、道の駅に戻って


DSC00225.jpg
今度は牡蠣ラーメンにしてみました
まいう~でございます



道の駅ばかり潤わせるのは本意ではないのですが、安心して食べられうのはありがたい。

さて、今度は先ほどの高台ポイントの先に行って線路際から


DSC05248.jpg
今度はイベント車両2両の編成でした



最後に鯨博物館の近くに梅の花がきれいに咲いていたのが気になりました。


DSC05284.jpg
きれいな花です




船越の駅から、宮古に三陸鉄道で移動。これで、リアス線全線乗車となります。

宮古駅前では、今日もダーリンハニーが何かイベントやっていました。ツイッター情報によるとこの日の朝、村井美樹さんが宮古にきていたらしいです。惜しいことをしました。

全線開通した三陸鉄道。夏には全線通しで乗ってみたいもんです。これから苦しい時期もあるけど頑張ってほしいもんです。

宮古からは106急行で盛岡へ。
盛岡では少し時間を撮って『うめのっす』で地酒を。


DSC_3891.jpg
この日のおすすめ「遊穂」



DSC_3896.jpg
おつまみセットに



DSC_3897.jpg
牛すじ煮込み



DSC_3898.jpg
「紀土」もいただきまして


「やまびこ」でかえったことだとさ。



<お終い>
















nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 4

TaekoLovesParis

一日乗車券で一日遠足でしたね。赤と白の車体は冬の枯れた景色に映えますね。梅の花と列車の写真もすてきです。最後、結び文が面白いですね。
by TaekoLovesParis (2019-04-08 23:51) 

skekhtehuacso

駅も線路も車両もピカピカのリアス線。
いつまでも地元の人に大事にされてほしいです。
もちろん、観光客もじゃんじゃん乗ってもらいたい。
江ノ電みたいなことでは困るけれど。

それにしても、牡蠣ラーメンは見るからにうまそう!
これはもしや、一杯飲めるラーメンでしょうか。
by skekhtehuacso (2019-04-09 21:44) 

やまびこ3

TaekolovesParisさん
こんにちは。今度は全線通して乗ってみたいと思っております。
by やまびこ3 (2019-04-10 07:43) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
レールも50Kg/mをおごって、乗り心地は最高です。
盛-久慈までの観光特急なんぞが走ってくれると夏には楽しいでしょう。こたつ列車で通しはちょっと疲れるかとか、妄想しています。
牡蠣ラーメンは、酒には????合わないかな~。道の駅では新鮮なヒラメとかいくらでも売っていましたので、それをさばいてくれればいいのですが。
by やまびこ3 (2019-04-10 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リアス線開業春の伊豆(その1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。