恒例のみちのく「花めぐり」号 撮影記(その1) [はつかり(鉄系)]

恒例のみちのく「花めぐり」号 撮影記(その1)

仙台支社恒例の「花めぐり」号、今年は4月6日、7日に盛岡支社のイベント電車「ジパング」で、
13日、14日に電気機関車牽引の12系客車で仙台-郡山間で運転されました。

今年は例年の旧型客車による運転ではなかったのですが、ED75電気機関車もこの先どうなるかわからないので、今年も出かけてしまいました。旧型客車はJR東日本に7両存在しているのに対し、原形に近い営業用の12系客車は5両しか残っていないので、むしろ貴重性では勝るという意見もあり、せっかくの機会ですから出かけましょう。

さて、早朝新宿駅で、今日から発売の「中央線130周年記念弁当」を購入。
何事かと思うぐらいのファンが並んでいました。びっくり!

東京駅から「やまびこ」で一路福島へ。

弁当はこんなのでした!

中央線開業130周年記念弁当 新宿駅 NRE ¥1180

鳥めしに各種おかずが付いた豪華版でした

この時期にはめったにないほどの快晴で、富士山、浅間山、男体山、高原山、那須岳と関東を取り囲む山々が次々に姿を現します。宇都宮から先は桜が見ごろを迎えているようです。やはり去年より少し遅いようです。

郡山から先、農家の庭先に枝垂れ桜が枝先を垂らしている風景を見ながら吾妻山のふもと、福島へ。

宇都宮市街地から男体山

郡山、分岐する磐越西線の先にとんがり峰の磐梯山

阿武隈川の先に安達太良山
春ですなあ

懐かしい吾妻小富士が見えると福島です

まずは藤田-貝田間の勾配を下ってくる「花めぐり」号を記録しようと各駅停車に乗り換えて
藤田駅へ。白石や大河原の桜を見に行く観光客でいっぱいの電車で藤田へ。
周辺は桜は満開ですが、本命だった桃の花は白はある程度咲いているものの紅桃は全然でした。

藤田駅に到着

昨年まで木造駅舎でしたが、改築されました

雲一つないほどの好天の元、駅周辺から山沿いにかけての桜は満開となっていました。
東北本線の西側の山に上ってゆきます。30分ほどかけて、東北道を越えたあたりの水道タンクが目印です。

阿津賀志山をめぐって東北本線と高速道路と並行して下ってきます

目印の水道タンクまで来ると、今日は意外に少なく3人ほどの同業者がカメラを準備されていました。

こんな感じに峠道を下ってくるところをとらえられます

早くも「花めぐり」号がやってきます。
実は「花めぐり」号、今回は牽引機関車の公式な発表がなく、もしかすると回送に使ったEF81がそのまま営業運転に使われるんではないかという可能性も案じておりました。やっぱり東北はED75じゃないと絵にならないのよ。
そんなわけで、昨日あたりからツイッター情報をチェックしておりましたが、昨夜だったか今朝だったかの報告でED75が連結されているとのレポがあり一安心。

桜の花を回って下ってくる「花めぐり」号
今回はヘッドマークをつけてないようです
ED75-758号機の牽引ということです

斜面の桃畑の開花は始まったばかりで、ちょっと残念ですが、アツカシの砦の尾根のあたりには
こんもりと桜が咲いています。この峠道から顔を出すところを望遠で臨みます。400㎜でも
かなり小さくなってしまいました。

斜面を下って、足下のカーブを回ってきます。

石母田の公民館の周りに桜が満開です

火の見櫓が懐かしいですね。

「花めぐり」号が行ってしまうと皆さん、移動に入りますが、わたくしはこのいい天気の中しばらく貨物列車を撮影してゆきます。

4083列車はカンガルー便のコンテナを満載していました

ここから少しずつ下りながら、花畑の中を行く貨物列車をキャッチしてゆきます。

白桃の果樹園から1枚

4059列車が上ってゆきます

トヨタロングパス4051列車

赤い機関車が牽く姿もいいですね

峠の桜の間を抜けてゆきます

さらに下りますと、見事な枝垂れ桜が山側に咲いています。

はるか峠から貨物列車が峠を下りてきます

昼前、藤田の駅に戻ってきました。

今度は、峠を越えた越河で、桜を探します。