SSブログ

みちのく「花めぐり」号撮影記(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC08957.jpg
みちのく「花めぐり」号撮影記(その2)



4月13日(続き)

昼間は2時間に1本しかない普通列車に乗って、越河の駅にやってきました。

越河まで来るとびっくり、週中に振った雪がわずかですがまだ残っています。これじゃあ、花が遅れるわけだ。

駅前のコンビニで昼食を買ってきて駅の待合室でいただきました。越河、知る人ぞ知る桜の駅で、ちょうど満開になったばかりの感じ。駅の北側少し行きますと素敵な枝垂れ桜がありました。
DSC08722.jpg
越河駅にトウチャコ


少し北側に桜が何本か咲いています。
風になびく枝垂れ桜の風情が春らしく、こちらを拝借して何カットか撮ってみます。


DSC08729.jpg
E721系の快速電車



DSC08805.jpg
どんどんやってくる貨物列車




駅近くに色の濃い桜の花が咲いていましたので、こちらでも1枚


DSC08788.jpg
この木はソメイヨシノじゃないんだろうな



さて、光線が良くなってきたので駅南側の定番ポイントに移動し、ホーム周辺に咲く桜をバックにカーブするホームに入ってくる列車を撮影します。


DSC08856.jpg
3050列車かな?が桜をかすめて



さて、本命の「花めぐり」号の復路ですが、越河駅北側の「憩いの丘」あたりで撮ることも考えたんですが、ここには明日もあるということで、馬牛沼俯瞰に行ってみようと決定。逆光だから空いてるだろうし。

40分ほどかけてとぼとぼ歩いてゆきました。途中、「憩いの丘」の反対側辺りにも花園がありそのわきには、大きなこぶしの木が満開となっていました。


馬牛沼のこ線橋、同業者は1人だけ。直線側で正面ドッカ~ンを狙っているようです。
山の上の俯瞰ポイントに乗りますと、まあ当然ながら誰もいない。ここも樹木が伸びて脚立を使わないと定員2名といった感じになってしまっています。

見える範囲に花がないのが残念ですが・・・・


DSC08900.jpg
701系+E421系の快速電車が通過



逆光だけど、まずまずいいんじゃない。
上りの貨物列車が1本ぐらいきてくれるといいのですが、撮影できる時間には上りは少ないのです。
「花めぐり」号がやってきます。


DSC08933.jpg
やった~!\(^ ^)/
この場所でナナゴー牽引の列車を撮影できたことに感謝です


さあ、下山して、今日は仙台に。


DSC_4007.jpg
仙台駅の「北辰寿司」さんで
座る方です


DSC_4005.jpg
日高見のうすにごりで祝杯としました



<続きます>







nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「半田屋」の中盛はどんぶり飯ですよね。
食べ切る自信が無いのでトライした事はありません。
「半田屋」の飯は 小>並 なんですよね。

今年は撮りに行こうと思っていた越河ですが、
通過して福島競馬場に行ってしまいました。


by johncomeback (2019-04-23 09:06) 

やまびこ3

johncomebackさん
こんにちは。仙台の春は本番ですね。GWはいかがお過ごしの予定でしょうか。
福島競馬場、実は何回か行きましたが、買ったためしがないです。
by やまびこ3 (2019-04-27 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。