SSブログ

2019年プラチナウィークに行くヨーロッパ(その1) [やまびこ(旅日記)]

DSC09534-2.jpg
2019年プラチナウィークに行くヨーロッパ(その1)



4月25日(木)

この連休、ヨーロッパに行ってきました。
目標はいろいろありますが、おいおいに明らかにしてゆきます。

さて、まず向かったのは北欧のコペンハーゲン。ここはちょこっと寄るだけになります。

HND(0120)ー[NH205]-(600)VIE
VIE(0715)ー[OS301]-(900)VIE

羽田から夜行便で出かけるのは初めてですが、これ便利だけど疲れます。
朝ヨーロッパについて一日起きているなんて結構大変。

コペンハーゲン市内の島にあるカストラップ空港に到着。中央駅とはSトークと呼ばれる国電や、別路線のUバーンでも市内中心部と結ばれる便利な場所。このSトークの路線は空港を越えて、海峡を渡ってデンマークのマルメまでつながっていて便利です。
が、掲示がわかりにくい。

まず、市内の24時間切符を買いますが、自動販売機で2枚買ったつもりなのに、レシートみたいなのと切符1枚が出てきました。
ありゃ、間違えて1枚しか買わなかったかな?
と思い、もう1枚買うと、今度はレシートが1枚・・・・・

レシートの端っこが乗車券になっているんですね。
ありゃ、こりゃあ間違えて3枚買ってしまいましたよ。というわけで、1500円ぐらいするので、係の人に払い戻してちょうだいというと、ここではできないので、確約はできないけど中央駅に行ってと、何やら不使用証明みたいなスタンプを押してくれました。

ここから先が難しいどうやら市街行きの電車は2番線から出るらしいのですが、相対式のホームのどちらが2番線なのか判然としない。行き先はいずれにしても聞いたことがない間にの名前のばかり。
行ったり来たりしてようやく、コパンハーゲン中心部のホテルに向かうことができました。


DSC00655.jpg
この顔の電車が特急にも郊外電車にも使われていてちょっとわかりにくい


有名なデンマーク国鉄DSBのIC3の顔ですが、3両ぐらいで1ユニットになっていて、連結するときは、真ん中の運転席部分ごと折りたたまれて貫通路になります。電車だけでなく、ディーゼルにもこの顔が大量進出しています。






コペンハーゲン中央駅に近い部分は、この郊外電車に並行して赤い国電が走っていて、東京上野ラインと山手線のような関係になっています。
停車駅がよくわからず、ホテル最寄り駅に止まらない郊外電車に乗ったまま通過しちゃったりして、今回はどうにも調子が出ません。中央駅で国電に乗り換えてホテルも寄りのVestrerportにそれでも11時にはつきました。チャックインさせてくれて一休み。
すぐ目の前が複々線の線路で便利です。


DSC00666.jpg
この国電の車体が面白い



表紙に掲げましたが、ものすごい下ぶくれで、前から見ると六角形を押しつぶしたみたいなおにぎり顔。ホームの端に立っていると危ないです。


しばらく、市内観光をします。


DSC00691.jpg
ソーセージで腹ごしらえ



すぐ近くに有名なチボリ公園があるのですが、予想外に入場料が高い。浅草花やしきみたいなもんでしょうからパス。で、向かったのは旧市街の運河に囲まれたエリア、スロッツホルメン島。


DSC00696.jpg



DSC00680.jpg



DSC00693.jpg



DSC00699.jpg
クリスチャンボー城にやってきました


ずいぶん前にコペンハーゲンに来たことがありますが、人魚姫をちょこっと見たくらいで、ここは入ったことがなかったので、入場。すべて見ると3000円近くかかるので、ホールと無料の塔に入ります。


DSC00706.jpg
こちらお城の中の大広間
デンマーク王室の皇室行事が時折行われるようです



DSC00736.jpg
塔に登ります



残り3回分ぐらいまでエレベータがあるので楽ちん。19世紀末の火災後、市民の協力で復元されたとのことです。

DSC00752.jpg
360°見渡すことができます



中央駅によって、パートナーの尽力もあって余分なチケットの払い戻しに成功。
今度は、景色の良い港のニューハウンまで行ってみます。バスで10分ほど。


DSC00809.jpg
明るい午後、観光客がどっと繰り出しています



港の水路に美しい建物が映えますね~。


DSC00810.jpg



引き上げましょう。
明日は、<乗り鉄>が待っています。



<続きます>


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 2

TaekoLovesParis

コペンハーゲンがスタートだったのですね。
ニューハウン、この運河沿いのレストランでランチをしたのを思い出します。絵葉書のようにきれいな写真ですね。ソーセージ、大きいですね。
by TaekoLovesParis (2019-06-07 16:24) 

やまびこ3

TaekoLovesParis さん
わたしも20年ぐらい前だったか、ニューハウンのレストランでシーフードをいただきました。グルメではありませんが、おいしかったです。
あの頃は円高でお手軽でしたが、メニューを見るとずいぶん上がってました。
by やまびこ3 (2019-06-10 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。