SSブログ

2019年プラチナウィークに行くヨーロッパ(その7) [やまびこ(旅日記)]

DSC00803.jpg
2019年プラチナウィークに行くヨーロッパ(その7)
バートドーベランのSL列車



4月29日(月)

シュトラールズント観光を終えて、本日は西に向かいます。


DSC01390.jpg
今日のルートはこれ↑
電車のテーブルにルートマップが貼ってあります




Stralsund(1203)ー[RE9]ー(1256)Rostock

北部の工業都市ロシュトックでローカル線に乗り換え

Rostock(1306)ー[RE11]ー(1325)Rostock

DSC01388-2.jpg
北辺の菜の花・黄色の中を行きます




さ~て、バートドーベランにやってきました。


DSC01392.jpg
側線に何やら小さな客車が


奥の方に煙が見えていますね。

DSC01397.jpg
ここにもいた!蒸気機関車
結構大きいぞ!



バートドーベランはMollieことMECKLENBURGISCHE BÄDERBAHN MOLLIの始発駅になっています。今日はここに泊まってモーリーを満喫しようという作戦です。


DSC01399.jpg
モーリーのBab Doberan駅構内



Bad DoberanのDB駅から市街地の中心部までは少し離れていて、とことこ歩いてゆきます。

DSC00802.jpg
これ↑いいホテルです



荷を覆いて、駅まで行ってみました。

DSC00819.jpg
次の列車がやってきて機回し中



DSC00825.jpg



DSC00840.jpg
99-2321号機は1D1でかなり大型です



モーリーはナローといっても900㎜ゲージで、あまり狭く感じません。

DSC00846.jpg
桜の下を出発するSL



DSC00849.jpg
Bad Doberanを出発するときは後ろ向き運転です



モーリーの最大の特徴は・・・・


DSC00869.jpg
Bad Doberan市街地の路面区間を走る



Bad Doberanの市街地を道路上を走って抜けてゆきます。カフェのテラスからSLを眺めることができます。観光客の方が前に出てきてしまいました。路面区間できれいに撮るのはなかなか難しいですよ。

この後、路面区間でSLの写真を撮って過ごします。



DSC00892.jpg
石畳の上を行く蒸気機関車です



路面区間には停留所がありました。


DSC00911.jpg



DSC00915.jpg
一番後ろにはサロンカーが連結されています



DSC00929.jpg
商店街の石畳を抜けてきます




DSC00940.jpg
カフェでコーヒーを飲みながらSLを待ちます



狭いところは竹物もギリギリです。


DSC00954.jpg
8両ぐらいの長い編成をひいています


西行きj列車が後ろ向き牽引、東行き列車は前向き牽引となっています。


DSC01000.jpg



DSC01015.jpg
市街地を走るせいか無縁炭を使っているんでしょうね



DSC01092.jpg
白煙の上がるシーンを探します



DSC01222.jpg
白煙を上げて走るシーンをキャッチできました



実はホテルの客室からも


DSC01169.jpg
走りゆくSLを撮影できました



下の広場が道路工事中で障害物が多かったで一番居場所が撮れませんでした。


夕食は市内のイタリアンで

DSC_4117.jpg
ピザと・・・



DSC_4116.jpg
ステーキプレートです




リゾート地としても楽しそうな地域ですね。


<続きます>





nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 2

ciel-bleu-fonce

外国の風景、素敵ですね。列車も壮観です。
by ciel-bleu-fonce (2019-06-15 23:17) 

やまびこ3

ciel-bleu-fonce さん
こんなローカル線でも長い編成で走っています。まだシーズンには早いのでガラガラですが、日本の国交省なら許さないでしょうね。

by やまびこ3 (2019-06-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。