SSブログ

三重のローカル線巡り(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC04680-2.jpg
三重のローカル線巡り(その2)
養老線・再訪



6月2日(日)

イベントも無事終わり、よく日曜日です。
春先にも観察した養老鉄道にやってきました。このGWからステンレス車の京急7700系が移籍して走り始めています。移り変わり時期の養老線を見てみたいということになりました。


DSC04679.jpg
養老鉄道の一部電車には100周年記念ヘッドマークが掲出されています



四日市から桑名に向かいやってきたのは、養老鉄道の下深谷駅。このあたりは田園地帯の撮影地として有名です。


DSC04685.jpg
下深谷駅は普通の田舎の駅



駅南側の田んぼに行ってみます。
さっそく、7700系が南からやってきました。

DSC04711.jpg
麦秋の畑を行く7700系ステンレス車



今度は水を張った水田で・・・

センロク復刻塗装の600系がやってきます。


DSC04755.jpg
ヘッドライトがついてきれいです





DSC04765.jpg
近鉄マルーンの元近鉄車を流してみます



下深谷に戻ると、ラビットカー塗装の元近鉄車が桑名駅行きとしてやってきました。


DSC04807.jpg



DSC04813-2.jpg
右の近鉄車に乗って北に向かいます



さて、地形津を見ると揖斐川に沿って北上する養老鉄道には、揖斐川に流れ込む川の下をくぐる天井川のトンネルが何か所かあることを発見しました。その中で気になったのは、美濃山崎駅北側のトンネル。山崎北谷という川が水無川になって養老線の上を越えています。ご丁寧にもう一つ北側に小さなトンネルがあります。


yamazaki.jpg



これは面白い地形ですね。このほかにも、南側の石津-美濃山崎間、北側の美濃津屋-養老間にも水無川のトンネルが地形図で確認できます。


美濃山崎からトンネルの下までやってきました。

人もろくに通らないような踏切がありましたが、・・・・

DSC04818.jpg



線路内に入らないとこんな構図は撮れません。なかなかうまく撮れないですね。
それではと水無川を越えて北側に行ってみますが、こちらはまるでだめでございます。途中の高台から電車をとらえることができます。


DSC04827.jpg
7700系ステンレス車




DSC04835.jpg
ラビットカーが行きます



トンネルの南側に戻って、手を伸ばして目分量で撮影してみることに・・・


DSC04854.jpg
センロクがトンネルに入って見ました



それなりに撮れないこともない。

DSC04949.jpg
マルーンの近鉄車が接近



DSC04977.jpg
Wトンネルを抜けてきました



今度は北上してゆく7700系を後追いで


DSC05019.jpg


DSC05052.jpg
都内の街並みとは違う風情のトンネルを



これで、トンネル撮影はおしまいです。


美濃山崎駅に戻り、駅南側の田んぼに行ってみます。
かなり風が出てきて天気も怪しくなってきました。


DSC05059.jpg
またまたセンロク編成



続いてマルーンが下ってくると思ったら・・・・


DSC05080.jpg
車両交換して、緑7700系が快走してきました



2食ゲットできたので、今日は完成です。

桑名に戻って帰りましたことです。
しばらくはこの体制が続くと思いますので、今が各種塗装を記録するチャンスかもしれませんね。


<お終い>
















nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 2

johncomeback

流し撮り、お見事です(*'-')b
by johncomeback (2019-06-26 21:56) 

やまびこ3

johncomebackさん
流し撮り、先頭を止めるのは何とかなるのですが、ローテーション成分がどうしても乗ってしまいます。練習が足りません。
by やまびこ3 (2019-06-28 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。