SSブログ

さいごのあじさい電車(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC06466.jpg
さいごのあじさい電車(その2)
花盛りになりました



6月16日

6月も半ば、好天の日曜日、再び箱根にやってきました。
あじさいの花も盛りに近づいています。好天の日曜日となるとファンの数も多く、大平台のお立ち台は立錐の余地もありません。ので、手前の踏切から撮影スタート。


DSC06534.jpg
引退近いモハ103の編成が下ってきました






下からモハ2の編成が上ってきました。


DSC06565.jpg
モハ108(モハ2形)が最後尾で押し上げます


モハ2は外観は、旧型車そのものですが、カルダン駆動に改造されています。ために今回の廃車対象とはなっていません。


DSC06583.jpg
大平台駅で折り返してきた先ほどのモハ1形の編成



大平台駅寄りにはモハ109が連結されて3両編成となっています。この車両もモハ2形の一統。
109号車は今回モハ1形引退イベントに合わせて、創業時の塗装に復活塗装されています。
もう1両106号機は昭和20年代の水色とクリーム色の塗装に復元されていますが、この日は3両編成の真ん中に入っていたので写真はありません。

この編成の一番前には・・・


DSC06599.jpg
モハ104(これもモハ2形)が連結されています



今度は温泉街の踏切に移動しました。


DSC06758.jpg
緑色のモハ109が箱根湯本で折り返してきました



DSC06769.jpg
ガクアジサイを後に上ってゆくモハ103



DSC06789.jpg
モハ108を見送って・・・



ここで、この日の撮影はおしまいにします。
大平台駅に戻ると・・・・やってきたのは・・・・


DSC06936.jpg
スイッチバックの奥側は2両は釣りかけ電車の編成でした



DSC06946.jpg
引退に向けた装飾が施されています


DSC06953.jpg
こんなステッカーも・・・
この種のステッカーには3パターンありました



車内には開業時からのモハ1形を中心とした写真が各種掲出されていて、ミニ写真館となっておりました。

モハ103の運転席・・・・

DSC06955.jpg
路面電車より簡素な運転台でした



<お終い>
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 2

gardenwalker

こんばんは
私も1日だけ箱根登山に行きましたが
盛り上がっていましたねー
オールスターそろい踏みですね!!
しかし、天気には泣かされた6月でしたね
by gardenwalker (2019-07-28 21:40) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
箱根もそろそろ落ち着いかという今日この頃です。まだモハ2形が走っているので、秋にまた行ってみたいです。(モハ2型は冷房あったかな?)
by やまびこ3 (2019-07-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。