SSブログ

相鉄7000系引退に寄せて [はつかり(鉄系)]

DSC02722.jpg
相鉄7000系引退に寄せて


10月24日

相鉄の7000系が廃車陸送されたということです。
先日、さよなら撮影会が開催されましたが、そのまま廃車解体の道に向かったようです。

思えば、神奈川に住んで35年。そのころ相鉄の最新鋭電車が7000系でした。近くの小田急には2200とか2400みたいな小さな電車が4両編成でたくさん走っていましたので、全線複線で10両編成がバンバン走る相鉄は当時営業キロ当たりの車両数日本一だったんではないかと思います。

相鉄は直角カルダンも珍しかったですが、側窓が電動で開閉するのが珍しく便利でした。

8月の末にJR車両の試運転が始まったころ、撮影したのが最後になりました。


DSC02673.jpg
二俣川駅にて



DSC02762.jpg
鶴ヶ峰駅近く



7000系、お疲れさまでした。


<おまけ>
この日、かしわ台の基地にE233系が休んでいました。

DSC02635.jpg



12月1日からの相鉄-JRの直通開始、楽しみにしております。


<お終い>





nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

hanamura

私も第一次沿線住民の頃に増え始めていました。前大和市民の頃なら相模大塚のさよならイベントにも行きたかったです。かしわ台に保存してもらえるのでしょうか?
by hanamura (2019-10-25 09:40) 

sakana-s-blog

 同世代の車両がなくなることは寂しいです。
14日は仕事で、午後で帰れるはずが、
バカのために深夜まで拘束されて、記念切符
すらも買えずでしたが、9月の終わりごろには
よく、朝の各停横浜行8両の運用にあたって
乗っていたのですが、ついに来たか。
という感じですね。
  
by sakana-s-blog (2019-10-26 14:12) 

ライス

こんばんは。
子供の頃、相鉄と言えばこの電車によく乗車して、
懐かしいですが、いよいよですね…
時代の移り変わりと、自分の歳を感じます(汗)
by ライス (2019-10-27 02:21) 

やまびこ3

hanamuraさん
20年ぐらい前は銀電がいっぱい走ってたんですが、相鉄の紺色の電車、いまだになじめません。少しすると海老名にJRの電車や東急の電車が来るんですね。
by やまびこ3 (2019-10-27 18:55) 

やまびこ3

sakanaさん
こんにちは。7000系のジャンパー線がいっぱいついた顔、精悍で無駄がなくて好きだったんですが、お別れになてしまいました。

by やまびこ3 (2019-10-27 18:57) 

やまびこ3

ライスさん
6000系、7000系あんなにいっぱいあったのに世代交代してしまいました。まだ8000、9000と相鉄テイストを残す車両が残っているので、活躍を期待します。
by やまびこ3 (2019-10-27 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。