相鉄7000系引退に寄せて [はつかり(鉄系)]
相鉄7000系引退に寄せて
10月24日
相鉄の7000系が廃車陸送されたということです。
先日、さよなら撮影会が開催されましたが、そのまま廃車解体の道に向かったようです。
思えば、神奈川に住んで35年。そのころ相鉄の最新鋭電車が7000系でした。近くの小田急には2200とか2400みたいな小さな電車が4両編成でたくさん走っていましたので、全線複線で10両編成がバンバン走る相鉄は当時営業キロ当たりの車両数日本一だったんではないかと思います。
相鉄は直角カルダンも珍しかったですが、側窓が電動で開閉するのが珍しく便利でした。
8月の末にJR車両の試運転が始まったころ、撮影したのが最後になりました。
二俣川駅にて
鶴ヶ峰駅近く
7000系、お疲れさまでした。
<おまけ>
この日、かしわ台の基地にE233系が休んでいました。
12月1日からの相鉄-JRの直通開始、楽しみにしております。
<お終い>
私も第一次沿線住民の頃に増え始めていました。前大和市民の頃なら相模大塚のさよならイベントにも行きたかったです。かしわ台に保存してもらえるのでしょうか?
by hanamura (2019-10-25 09:40)
同世代の車両がなくなることは寂しいです。
14日は仕事で、午後で帰れるはずが、
バカのために深夜まで拘束されて、記念切符
すらも買えずでしたが、9月の終わりごろには
よく、朝の各停横浜行8両の運用にあたって
乗っていたのですが、ついに来たか。
という感じですね。
by sakana-s-blog (2019-10-26 14:12)
こんばんは。
子供の頃、相鉄と言えばこの電車によく乗車して、
懐かしいですが、いよいよですね…
時代の移り変わりと、自分の歳を感じます(汗)
by ライス (2019-10-27 02:21)
hanamuraさん
20年ぐらい前は銀電がいっぱい走ってたんですが、相鉄の紺色の電車、いまだになじめません。少しすると海老名にJRの電車や東急の電車が来るんですね。
by やまびこ3 (2019-10-27 18:55)
sakanaさん
こんにちは。7000系のジャンパー線がいっぱいついた顔、精悍で無駄がなくて好きだったんですが、お別れになてしまいました。
by やまびこ3 (2019-10-27 18:57)
ライスさん
6000系、7000系あんなにいっぱいあったのに世代交代してしまいました。まだ8000、9000と相鉄テイストを残す車両が残っているので、活躍を期待します。
by やまびこ3 (2019-10-27 19:02)