SSブログ

東京下町、昭和の香り [はつかり(鉄系)]

DSC_5315.jpg
東京下町、昭和の香り
10月27日

この日、やまびこは千代田線根津駅に行ってみました。谷根千巡り? 根津駅で見かけたのがトップの6000系図書館! これ近々、お終いになるそうですよ。 この車体についている尾灯とかパンタグラフは6000形ではないものの、営団地下鉄の廃車発生品を取り付けたのだそうです。
でも目的地はここではないので、根津駅の地上に出ます。
DSC06122-2.jpg
根津駅


少し南の歩きますと、こんなのがありました。
DSC06126-2.jpg
都電7500型が保存されています

柵で囲われているのに、屋根がないなんてあんまりいい保存条件ではないですね。 さらに南に向かいます。
DSC06129-2.jpg
Zoo、上野動物園の裏口(池之端口)に来ました

DSC06130-2.jpg
入場券を買って入ってしまいました!

じゃ~ん、・・・
DSC06131-2.jpg
やまびこもモノレールノリに来ちゃいました

上野動物園のモノレール、この10月末で休止になることに決まっています。動物園の東園と西園を結ぶわずか300mのこのモノレールは遊園地の遊具扱いではなく、鉄道事業法に基づいて東京都交通局が運行する”鉄道”なのです。このあたりはあおたけさんのブログに詳しいのでご参考になさってください。 現在の車両は、2001年に製造された40形2両編成、まだ20年もたっていないのですね。 このモノレールが投入されたころ乗りに来たのを思い出しました。 駅にはかなりの行列ができているので、まずは写真撮影しましょう。
DSC06145-2.jpg
西縁駅に進入するモノレール

さらに西園と東園を結ぶ歩道橋の上でもう1カット

DSC06306-2.jpg

西園駅に戻って、列に並びます。まずは乗車券を自動販売機で購入。大人150円でございました。 結局30分ほど並んで、ホームに入れてもらいます。

DSC06501-2.jpg
西園駅に入線する40形

たまたま、私の前で行列を切られたので、先頭に乗り込みました。(あくまでたまたまです。) 先頭の1人掛けの席に席を取りまして・・・・
DSC06562-2.jpg
出発進行!


歩道橋の先ではファンがカメラをたくさん構えていました。 東園につきますと・・・・

DSC06593-2.jpg
車両の前は格好の記念撮影スポットになってしまいました

DSC06599-2.jpg
いってらっしゃ~い

DSC06614-2.jpg
お別れメッセージも大量に掲示されていました


時間があれば動物も見たかったけど、次の機会に・・・ <おまけ>
地下鉄の廃車発生品を使ったものとしてはこんなのもありました↓

DSC_4625.jpg
銀座線01系の発生品を使った自動販売機@溜池山王駅

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

gardenwalker

こんばんは
6000系図書館がなくなるのを
先日知りました
動物園のモノレールも寂しいですね
自動販売機は知りませんでした
なかなか、面白いですね
by gardenwalker (2019-10-30 23:12) 

TaekoLovesParis

何回か乗ったことがある上野動物園のモノレール。なくなるのは、さみしいですね。なぜ、なくなるの?とあおたけさんのブログを読みました。都民が運航再開運動をすれば、再開されるのでしょうか。それには強力なリーダーが必要ですね。

by TaekoLovesParis (2019-10-31 00:46) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
モノレール、せっかく設備はあるので何とかしてほしいですね。
溜池山王の自動販売機はサントリーホールの方に行く通路にあるのを見かけました。
by やまびこ3 (2019-10-31 21:28) 

やまびこ3

TaekoLovesParis さん
こんにちは。今の知事は口ばっかりで交通問題には無策なんだよな~。
次の知事に期待したいです。
by やまびこ3 (2019-10-31 21:29) 

ひでほ

ここらへんで出るといつも道迷います。結局モノレールいけませんでした。
by ひでほ (2019-11-03 23:06) 

やまびこ3

ひでほさん
こんにちは。戦前からの通りが残っているんでしょうかね。
地名や店のたたずまいが懐かしい感じです。
by やまびこ3 (2019-11-04 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。