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りんごの里を走る国鉄型気動車(1) [やまびこ(旅日記)]

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りんごの里を走る国鉄型気動車(1)
日本海をめぐる線路






9月21日


京急/弘南バスの夜行高速バス「ノクターン」の五所川原便で五所川原駅に入りました。

横浜(2130)-[ノクターン]-(815)五所川原駅


そう、目標は五能線です。
五能線の海岸部の中でも、まだ撮影旅行に行っていない、千畳敷-鯵ヶ沢間に行ってみることにしました。五所川原に少々装着したものの、758発の3524Dには間に合わず、8時ちょうどの鯵ヶ沢方面バスにも間に合いません。1時間待つことになりました。


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弘南バスの五所川原駅待合所


バカでかい建物ですが、バスの便はだいぶ減ってしまいました。
待つ間に津軽鉄道のホームに顔を出します。

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「五所川原高校110周年記念」のヘッドマークを付けています
ローカルやなあ~!



「リゾートしらかみ2号」で日本海に向かいます。
五所川原(928)-[8522Dリゾートしらかみ2号]-(953)鯵ヶ沢


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キハ40系改造の"あかげら"編成でした




この日は岩木山もよく見えていますので、ちょこっと寄り道したくなりますが、がまんがまん。


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岩木山がよく見えます



20分ほどで鯵ヶ沢駅に到着。ここで下車します。
「ホーム後方に横断踏切がありま~す。」とのアナウンス・・・
「なになに!」


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お~、踏切ができた



ローカル線にはこういう設備が必要ですよ。


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"あかげら”くんにさようなら



鯵ヶ沢駅の構内にあったKIOSKの跡地が町の観光案内所になっていて、ここで電動アシストレンタサイクルを借りることができますので、ここで自転車を借りだして、日本海に向かいます。
まずは、町の南側を迂回している国道109号線を走って、東南側の山地を越える五能線の上を越えるこ線橋に行ってみます。ここで1カット!

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2527Dはキハ40系の3両編成



振り返ると鯵ヶ沢の町に向かう列車が見えます。


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正面に見えるのはメレ子さんが”箱もの”と喝破した”日本海拠点館”。日本海沿いには風力発電の風車が並んでいます。

この先、国道のバイパスは台地の上を走り、ところどころ海寄りを走る五能線を見渡せるようです。陸奥赤石の手前で海岸沿いに降り、今度は線路の海側を走るようになります。いったん赤石川橋梁を見て赤石の手前のこ線橋に戻りました。ここは線路の上の部分かなり高い防護柵が作られていますのでモニターを見ながら手を伸ばします。ピンが甘いですがお許しを。


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リゾートしらかみ1号「橅編成」が来ました


このあたり、鯵ヶ沢~赤石にかけては海岸沿いに漁師の民家や作業小屋が並んでいます。
ピントを反省しもう1枚。


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2826Dが上ってゆきます



この先、しばらくは線路は海岸から少し離れた平地を走っていて、海岸と絡めて撮れません。
早くも深浦町に入りました。ここでランチタイムとします。
深浦といえば・・・マグステ・・・まぐろステーキです!

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「匠」さんのマグステは自分で焼くタイプ
満腹です!



さらに先に進むと、脇道が線路を越えているところがありました。


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2531D、海は少ししか見えませんが



北金ヶ沢駅の脇を過ぎると大きな木が見えてきました。これが有名なビッグイエロー、北金ヶ沢の大イチョウ。11月になるとライトアップされて、観光列車が徐行してくれます。

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9月にはまだ青々していましたが



さて、このあたりの高台から北金ヶ沢駅を見下ろす構図が撮れそうなので・・・リゾートしらかみ3号と2828Dの交換シーンを記録します。
まず、キハ40がホームに入りまして、「青池」編成が千畳敷方面からやってきます。


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海少し、岩木山ど~んの北金ヶ沢駅に「青池」が入線します



今度は、キハ40が南に向かいます。

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レンタサイクルを返さなくてはならないので、ここで鯵ヶ沢に戻りました。
途中、鯵ヶ沢町内の台地上から


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ハイブリッド車両の「橅編成」



奥には津軽半島~小泊岬、さらに北海道も見えています。


鯵ヶ沢に戻りましたが、まだ時間があるのでわさおカーブに行ってみます。

たまたま五所川原に行くバスの時間がフィットしていたので、乗車して運転手さんに菊谷商店に行きたいというと、???の反応だったのでわさおのいるところというと通じて、下ろしてくれました。

ここで1カットのみ予定していますが、待っているうちに

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”わさお”登場!


お母さんが亡くなって一時は元気がなかったらしいのですが、今はだいぶ元気を取り戻したようです。

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「青池」編成を見送ります




弘前に戻りました。

鯵ヶ沢(1753)-[8525Dリゾートしらかみ5号]-(1858)弘前


<続きます>






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コメント 6

hanamura

わさお~!!元気かぁ!?ヨカッタ。
by hanamura (2019-10-31 22:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
豆腐ですが、偶々本ワサビがあったので美味しくいただきましたが、
チューブのワサビだとどうなんだろう?
「青池」編成に2度乗車した事があります。
「わさお」元気になりましたか、良かった(^^)
by johncomeback (2019-11-01 08:27) 

gardenwalker

こんばんは
鉄分0で以前、鰺ケ沢を旅しました
青森は本州だけど、津軽は北海道の風情が漂いますよね
キハn背後に映る家の屋根やビルなんかが
本州最北の地を物語っているようですね

by gardenwalker (2019-11-05 21:29) 

やまびこ3

hanamuraさん
わさおも年取りましたが結構元気でした。温かい時期にも行ってみなくては。

by やまびこ3 (2019-11-05 22:25) 

やまびこ3

johncomebachさん
こんにちは。普通列車の本数が少ないので、結構「リゾートしらかみ」にも乗ります。直前に買うとコンパートメント貸し切りになることが多いです。

by やまびこ3 (2019-11-05 22:28) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
このあたり、昔はキハ22が主力でしたからねえ。下北や津軽線、五能線沿線は北海道仕様が必要のようです。
by やまびこ3 (2019-11-05 22:30) 

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