りんごの里を走る国鉄型気動車(2) [はつかり(鉄系)]
りんごの里を走る国鉄型気動車(2)
9月22日(日)
この日、リンゴ園をめぐる冒険、本番の2日目です。鯵ヶ沢東側から川部までの五能線内陸田園区間を取材します。
弘前(539)-[822D]-(649)鳴沢
鯵ヶ沢の一つ手前の鳴沢で下車。このあたりはため池と田畑が連なっています。
鳴沢駅近くのため池の土手から撮ったのがトップの写真になります。
さらに先に進むと果樹園が現れてきました。
栗畑を行くタラコ色気動車
そしてとなりに待望のリンゴの木がありました。
赤くなり始めたリンゴを見ながらキハ40が行く
思っていたより、沿線のリンゴ園が少なくて今一つ。そこで五能線に乗って、稟議栽培の本拠地、板柳町に向かいます。
越水(1045)-[827D]-(1131)林崎
リンゴ園の真ん中にある林崎駅に到着
少し戻ったところにリンゴ園の中で岩木山をバックに見れるところがありました。
ここで列車を待ちます。
待つ間に岩木山のてっぺんは雲に隠れてしまいました
やまびこの読みでは、2826Dはタラコ色の2両だったんですが、それも外れてしまいました。津軽線運用側で運用変更が行われたみたいです。仕方ないので藤崎駅に向かって移動しながらリンゴ園の中を走るところを撮影しましょう。
2527D
リンゴ園で作業していたおばさん方に声をかけるとリンゴ台風と類似したコースをたどっている台風19号に心配そうな感じでした。青森県地方には大きな被害はなかったのですが、関東などに羽野翁被害があったのはご存知の通り。
「リゾートしらかみ3号」
まさにリンゴ園の中を行く感じです。
その後もずんずん進んで、藤崎駅を過ぎ、国道13号線を越えると川部はもうすぐ。
川部近くのリンゴ園の中のカーブにやってきました。花の咲く時期にはリンゴの花とのコラボレーションで有名なところですが、岩木山はもう見えなくなってしまいました。
で、リンゴの実と気動車のコラボレーションが楽しめます。
「橅編成」が弘前で折り返してきました
もう1本子のカーブで、下り普通列車を記録します。
2533Dが下ります
最後は川部駅近くなった直線部分で・・・・
リゾートしらかみ3号「しらかみ編成」での運行です
やっと川部駅まで歩いてきました。
一般型気動車、複数のリゾート列車が楽しめる五能線。あと2年ほど追いかけてみたいです。
川部(1629)-[665M]-(1657)新青森
新青森(1744 )-[はやぶさ36号]-(2104)東京
この時期、青森でも50%オフのトクだねがあったので良かったですわ。
<お終い>
リンゴの木、風情がありますね。
by ciel-bleu-fonce (2019-11-07 04:17)
こんばんは
実りの秋という風情ですね
台風被害が青森は大丈夫だったのかな?
今年は撮影の遠征もお天気に振り回されましたね
by gardenwalker (2019-11-10 20:53)
ciel-bleu-fonceさん
こんにちは。この時は青森のリンゴは台風被害を免れたのですが、その後、長野であんなに大きな被害が出るとは思いもよりませんでした。
リンゴの花と岩木山というのが名所なのですが、リンゴの実もきれいです。
by やまびこ3 (2019-11-12 22:22)
gardenwalkerさん
リンゴの実がたわわに実る風景が楽しめました。
翌日、天気が良ければ津軽線に行く予定でしたが、台風で断念しました。この時は青森のリンゴに被害はなかったようですが、長野も復興してほしいものです。
by やまびこ3 (2019-11-12 22:26)